当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山市南区【豆と餅】豆腐料理が美味しいヘルシーランチ!行列必至の人気店はスイーツもオススメ!

<2022.4.10>

今日のランチは岡山市南区に昨年12月にオープンして以来、あえて紹介する必要もないくらい人気のお店。

なかなか機会がありませんでしたが、ようやく訪問することが出来ました。

 

豆と餅

 

開店当初は予約不可だったようですが、最近は11時の開店時間のみで受け付けてくれるようです。

ただ当日遅れて、11時10分か15分を過ぎたら無効になるかも知れないので注意してくださいね。
(予約時にお店に確認してみて下さい)

 

日曜日しかランチに行けないので、予約が取れたのは2週間前でした。

 

時間に遅れないように11時10分前に駐車場に到着!

バイパスが思ったよりも渋滞していて、ちょっとハラハラ・・・(;^ω^)

 

 

場所は、2号線バイパス「妹尾東」の交差点南東角のダイヤ工業の1階。

駐車場はバイパス側からでも入れますし、倉敷方面から来られる方は、妹尾東交差点を右折して西側の道路からも入ることが出来ます。

両方に出入り口があるので、帰る時も便利ですよね。

 

停められる台数は・・・・数えきれません(;^ω^)

写真の大きな駐車場、共用になっていますがどこに停めてもいいようです。

 

開店10分前、駐車場から入り口らしきところに着くと誰も居ません。

まだ10分あるもんね、なんて思いつつ立て看板を見ると、「入り口は右にお進み下さい」と書いてあります。

 

ここに書かれた簡単な地図がよく分かりませんが、とりあえず右側の入り口に廻ってみると、20人近く待っておられるじゃないですか!

 

マジで!?

 

 

来られた方から名前を書いていくシステムになっているようですね。

 

名前を書くノートを確認してみると、先に予約をされている人の名前が記入してあり、私たちの名前もありました。

 

 

開店直前になると30人以上は待つ人で溢れていましたが、いよいよ開店で、先に予約をしている人から名前を呼ばれて順番に入店していき、私たちも入ります~

スポンサーリンク

豆腐中心のヘルシーメニューが大人気!注文してから待つ間にテイクアウトスイーツや豆腐をチョイス!

店内はスッキリしていて、テーブルや椅子が木製で温もりを感じます。

 

店員さんの接客もテキパキしている感じで好感が持てますね。

 

席数は2人用の丸テーブルが真ん中に4つ配置されていて、私たちはその中の1つに案内されました。

あと4人用テーブルが4つとカウンターが6席だったかな。

 

昨夕に次男夫婦が一緒に行けるって言うので追加予約してみたところ、丸テーブルを用意していて既に満席との事で断られたんですが、4人テーブルに2人座っておられるグループもあって、やりくりすれば行けたんじゃないの?

なんて思ったりもしましたが、準備とかもあったんでしょうね・・・残念・・・

 

店内真ん中の列に配置されたテーブルは、イマイチ落ち着かず、サッと食べてしまおうとメニューチェック!

 

メニューの最初に、「豆と餅」のお店のことについて書かれているので目を通しておいてもいいかも。

山脇山月堂と増田豆腐店のコラボで生まれた店舗で、コンセプトは「気軽に健康」との事です。

 

 

・揚げだし豆富定食   1,000円
・週替わり豆富定食      900円(今日は厚揚げ)
・純豆富(スンドゥブ)定食 1,000円
・唐揚げ定食      1,000円
・豆富丼           900円

この中から、私が揚げだし豆富定食、相方は唐揚げ定食を注文しました。

揚げだし豆富はトッピングを選べて、私はメニュー写真と同じ月見にして、ご飯は2人とも雑穀米で!

 

 

スイーツは14時か14時30分だったかな、それくらいからの提供となるとの事でした。

 

 

コチラのメニューがランチタイムに提供されているかどうかは確認出来ていません。

豆富御膳も、大好きな湯葉とか入っていて美味しそう~~。

そしてヘルシー!!

 

豆と餅では、豆腐が豆富となっています。

 

注文してから、料理が来るまでにお店の奥のレジ前にあるテイクアウト用のコーナーをチェックするのがオススメのよう。

食事前に頼んでおけば取り置きしてくれて、帰りに渡してくれます。

 

私たちもコチラから、3つほど取り置きをお願いしておきました。

スポンサーリンク

豆腐好きには堪らない!味噌汁も美味しくヘルシーながらも満足できるランチ!

注文してからテイクアウトコーナーで、持ち帰りのスイーツと豆腐を選び、席に戻って5分ほどで料理が運ばれてきました。

 

先に来たのは私が頼んだ揚げだし豆富定食

ホッとする感じの定食ですね~。

 

 

トッピングを「わさびとろろ」にしようか迷いましたが、「月見」もいいですよね~。

 

 

手作り感溢れる冷奴。

出汁で食べるのかな、美味しそう~~。

 

 

おからサラダ、もう少し量があれば嬉しいかも!笑

 

 

では、頂きます!

先にみそ汁を頂きましたが、美味しくてひと口飲んだ後にホッとして深呼吸してホッコリ~~。

 

そしてこの揚げだし豆富、抜群に美味しいですね。

やっぱり豆腐自体がいいんでしょう。

 

冷奴も豆腐本来の味をじっくり味わえました。

 

口の中に「和」の味の余韻が残っていたので、スイーツも和が良かったかなって個人的感想です。

 

 

 

こちらが相方が注文した唐揚げ定食

 

 

ボリュームのある唐揚げに添えられているのが、豆富のタルタルソース。

 

ガッツリ食べたい方は、このタルタルソースは物足りないかも知れませんが、味は間違いなく美味しい!

シェアして、2切れ頂きました(^^)

 

満足して、今日もご馳走様でした!

 

 

店外でまだ待っておられる方も多いので、清算を済ませてテイクアウト商品を受け取って退店~~。

 

 

今日の持って帰ったのがコチラ。

・手盛り豆富   250円
・よもぎ大福   250円
・あんバター大福 260円

 

相方は帰宅してスグに、よもぎ大福を頬張っていましたが、あんがギッシリ詰まって美味しいーーーって言っていました。

あんバターは娘の胃袋に収まりそうな気配・・・・

 

豆富は私の夜のお供になりそうです。

塩とオリーブオイルで頂く予定!

 

 

豆と餅、予約されてない方が何時から待っておられたか分かりませんが、できるなら予約をされておくのがおススメです。

豆と餅

■ まめともち

■ 住所:岡山市南区古新田1125
ダイヤ工業ビル1F

■ 予約・お問い合わせ:086-282-1234
                                (昼の予約は11時からのみ)

■ 営業時間:
<昼>11:00~16:00(LO15:00)
<夜>17:00~21:00(LO20:30)
<定休日>火曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事