岡山市北区【なごみ飯 なすび】絶品のおばんざい!家庭料理のこだわりがハンパ無い限定12食の彩りランチ!

今日のランチは、どこで探したのか、嫁が予約した10月8日オープンした新しいお店です。

 

 

 

なごみ飯 なすび

 

 

 

夜は癒酒屋(居酒屋)になるようです。

 

場所は岡山市北区中山下で、ちょっと分かりにくいかも・・・

城下筋の「表町2丁目」の交差点を西向きに200m弱いった辺りになります。

 

この辺りは一方通行が多いので、車で行かれる方は注意してくださいね。

 

 

そして、駐車場の金額もマチマチのようですよ。

30分100円に40分200円や50分200円、あと私が見つけたのが60分100円のパーキングです。
※2021年11月7日現在の情報

 

少し歩きますが、コチラです

 

表町2丁目から西に入って、お店(なすび)の角を南向きに行くのもいいんですが、私は、「天瀬」交差点を北向きに入り、すぐ右折、左折してパーキングに入れました。

 

 

ここは30台以上置けるくらいの広さがありますが、なんと、今日は空きが1台のみで、ギリで置けた次第。

 

この向かいにあるパーキングは昼間は30分100円でした。

 

 

ただ、この南にあるTimeのパーキングも60分100だったかと・・・・

ですよね。

 

この近辺、パーキングが多いので、しっかり金額確認した方がいいかと思います。

 

 

お店の開店は11時30分からで、その時間に予約を入れていて、パーキングには11時10分到着!

少しの間、車内待機して、早いですがブラブラ歩いていきましょう。

 

ありました!なごみ飯 なすび

歩いて2分ほどでお店の前に来ましたよ~~。

 

私の幼少の頃のあだ名が「なすび」だったので、ちょっと親近感が! 笑

 

 

 

入り口前のメニュー看板を見ていたら、とても愛想のいい店主が「中に入って頂いていいですよ」と声をかけて下さり、開店前でしたが入店させてもらいました。

 

スポンサーリンク

12食限定の彩りランチは全14品でコーヒー付き!しかしスタミナとろろ丼プラスたまごトッピングも美味しそう!

こじんまりとした店内ですが、スッキリとして居心地いいですね~。

 

店内は、4人用テーブル席が2つと、2人用のテーブルが3つで、私たちは4人用の方に案内して頂きました。

 

 

カウンターも4席あるので、お一人様でも安心ですね。

 

 

 

メニューですが、

・スタミナとろろ丼  780円
・生姜焼きとろろ丼  780円

ですが、たまごトッピングしたら、むっちゃ美味しそうじゃないですか!

 

 

 

そして12食限定の彩りランチセット 1300円です。

 

彩りランチセットと、スタミナとろろ丼で、嫁とシェアしようとも思いましたが、今日は2人とも彩りランチセットに決定です!

 

 

 

 

コレもいいですね~~。

車じゃなかったら、ランチ+これでもいいかも!!

 

 

 

そしてグランドメニューです。

 

 

 

これは、ランチだけでなく、夜も来たくなるお店ですよ!!

ホント、こういうお店が近くにあれば、っていつも思います。

スポンサーリンク

思わず箸が止まる美味しさで家庭料理の域を超えた品々!素材を活かした薄味の料理に舌鼓!

店内で少し待たせて頂きましたが、料理が出来たようです。

 

わおーーっ!

これは美味しそうですが、日本酒でも欲しくなりますね~。

 

 

 

では、頂きます!

味噌汁は、おふの味噌汁でしたが、美味しいですね。

 

 

イカとターサイ炒め。

ターサイの独特な味がクセになりそうで、美味しくまとめられています。

 

 

 

大根葉とジャコは、間違いなくご飯のお供ですよね~。

薄味ながらも、素材が更に美味しくなっています。

 

 

 

みつばのうま味も、葉っぱと茎の歯ごたえの違いが楽しめました。

 

 

キャベツのナムルは、これは初めてかも・・・・

間違いなくクセになる味で、ビールが欲しいですね~。

 

 

マグロのワサビ漬けも、普通の刺身とはまた違った美味しさで、大葉と一緒に食べると、また別の美味しさを楽しめました。

 

 

 

豚さっぱりおろしですが、これが案外食べ応えがありましたね。

大根おろしの入ったポン酢まで飲み干してしまいました。

 

 

 

小松菜の色彩和えも、美味しかったんですが、ヒスイナス鯛出汁だしまき玉子冷や奴の美味しさは抜群でした!

 

ヒスイナスも出汁の美味しさが引き立っていましたし、だしまき玉子も鯛の出汁が素晴らしく、最近食べただしまき玉子の中でも一番じゃなかったかなって。

 

 

冷や奴も、かけた醤油が宗田鰹の出汁がしっかり入ったもので、ひと口食べた瞬間、エッって思いました。

 

 

何一つ残さず、完食!

ご馳走様でした。

 

食後のコーヒーをゆっくり頂いて、今日のランチ終了です。

 

 

家庭料理ということでしたが、出汁の取り方とか、料理にかける思いが一品一品に詰まっているのが分かる料理で、店主の想いが感じられました。

 

想像の上を行くランチでした。

 

 

オススメしたいけど、教えたくないお店ですね。

 

※予約がおススメです。

 

また是非夜にも訪れてみたいと思います。

なごみ飯 なすび

■ なごみめし なすび

■ 住所:岡山市北区中山下2-5-30

■ 予約・お問い合わせ:070-8586-1551

■ 営業時間:
<昼>11:30~14:00
<夜>17:00~  0:00
<定休日>木曜日

(Visited 661 times, 4 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事