岡山駅近く【津山城下町 キタヤマ(KITAYAMA)】ホルモンから干し肉まで津山を味わう!もちろん瓶チューも!

先日、津山の友人から、岡山市内に用事があって一泊するから久しぶりに飲まない?との誘い。

コロナの規制も今はありませんが、最大限の自己防衛はしていこうね、っていうことで出かけることにしました。

 

宿泊のホテルが岡山駅近くということで、近辺でお店を探すんですが、これが結構大変で・・・

どうしようか迷っているところに、友人から「このお店はどう?」って連絡アリ。

 

 

津山城下町 KITAYAMA(キタヤマ)

 

 

 

私は初めて聞く名前のお店でしたが、ネットで見てみると良さげじゃないですか!

 

ここにしよう!と二つ返事で決まりました。

 

 

さて、ここで私の苦手なネット予約に挑戦です。

何年ぶりかのネット予約ですが、ホットペッパーからやってみると、意外に簡単でしたね。

 

何よりも、いつゲットしたのか覚えのないポイントが2700円分も付いていて、それが使えたのが嬉しいーーー。

ラッキー!!

 

11月6日(土) 19:00 2名 席のみの予約で、掘りごたつ式の部屋を指定して完了。

 

 

この日は出勤日なので、17時の業務終了後にダッシュで帰宅して、18時10分大多羅発の赤穂線に乗車。

岡山駅には18時25分位に到着して、駅にて友人と待ち合わせをして店に向かいました。

 

 

19時にはなっていませんでしたが、到着です。

 

津山城下町キタヤマは、市役所筋から1本東の筋になり、岡山駅からでも徒歩で10分くらいで行けるかな。

 

ちょっと早いけど入店します。

スポンサーリンク

干し肉は外せない!豊富なメニューからホルモンやヨメナカセ等をオーダー

入店すると、体温チェックと消毒ですね。

 

そして、とても対応のいい店員さんに案内されて座敷の掘りごたつの席へ。

広いので席数は分かりませんが、テーブル席もありますし、結構広いかな。

 

 

席に座り、まずは飲み物です。

 

飲み放題でお願いしましたが、金額を忘れました 汗

予約時に気付きませんでしたが、前日までに飲み放題で予約しておくと600円ほどオトクになっていました。

 

それはいいとして、この飲み放題はフローズンビールや瓶チューとか入ってないんですよね・・・・

飲み物にこだわる方は、飲み放題に入っているメニューを確認してから注文した方がいいかも知れません。

 

と言いつつ、とりあえず一番搾りの生2つ!

 

 

食べ物のメニューは豊富だったので、抜粋しての紹介となります。

 

ここからは、

・牛オオカク串         330円
・牛ホルモン串         363円
・牛そずり鍋1人前  1188円
・自家製津山干し肉  968円
・ヨメナカセ炒め   580円

をオーダー。

 

ちなみに、オーダーは津山の友人にお任せです。

 

 

メニューの中で同じものが登場してますが、こちらからは

・牛ホルモン炒め  858円

 

 

 

 

豚平焼きも頼みたかったんですが、満腹にて断念。

 

 

 

ここからは、

・王国パリパリサラダ  803円

 

 

 

ミノ天ぷらも満腹にて断念・・・笑

 

 

以上でしたが、ビールのあとに先に頼んだのが、干し肉パリパリサラダヨメナカセです。

 

スポンサーリンク

瓶チューや津山チューハイも追加オーダー!「肉」の美味しい食べ方を追求した料理に舌鼓

フローズンビールを飲んでみたかったんですが、普通の生ビールで乾杯!!

 

先陣を切って登場したのが、

自家製の干し肉!

 

マヨ唐辛子をたっぷり付けて、頂きます!

 

ウマッ!

熟成された旨味が詰まっていて、噛むほどに美味しさが増していきますね~。

こりゃ堪りません。

ビールが進む進む!!

 

なんか、もうこれだけでいい感じ 笑

 

実は、恥ずかしながら干し肉は初めてなんです・・・・

 

 

 

次がパリパリサラダ。

 

このサラダのビジュアルもいいですね~。

 

 

肉やキノコが入って、これまたいい味してるじゃないですか。

パリパリの歯ごたえもいい!

 

 

次です。

ヨメナカセ。

レモンを絞って、この歯ごたえがいいんですよね~。

 

 

さて、ここで津山人から、コレは津山では当たり前!との事で、飲み放題には入ってないんですが、追加でオーダー。

 

瓶チュー津山ご当地グルメチューハイ

知りませんでした・・・・

 

津山ご当地グルメチューハイは、津山ホルモンうどん研究会推奨って!

ホルモンうどんに合うってことなんでしょうね。

 

個人的感想としては、瓶チューはちょっと甘めで、津山ご当地グルメチューハイはスッキリした感じかな。

後者の方が好みでした。

 

 

 

牛ホルモン串と牛オオカク串。

 

 

ホルモン、プリップリです。

私は一味唐辛子をたっぷりかけて頂きます。

 

ホント、ビールが進みますね~。

 

 

オオカクですが、コチラもまち内の無い美味しさで、本当にハズレがありません。

 

 

 

牛ホルモン炒め。

これは、ホルモンが美味しいのはもちろんですが、タレがむっちゃ美味しいんですよね。

 

玉ねぎやネギだけでも本当に美味しい・・・

ホルモンうどんだと、お腹が膨れるのでコレで正解!!

 

 

最後が牛そずり鍋ですが、これで1人前なんですよ・・・・

え??

まさか、間違えて2人前じゃないですよね??

 

今更確かめられませんが、結構な量です。

 

 

もうすぐ出来上がりますよ~~

 

 

 

このスープ、なんなん!?

牛からスープが出ているからでしょうか、マジで美味しい!!

 

コレはいけるわ、ホント。

もう胃袋の満腹信号が赤になっていますが、〆を要求してくるので、うどんを頂くことにしました。

 

 

いいぞいいぞ~~。

 

 

コレも美味い!!

 

満腹でも食べられ、完食です。

 

ちょうど飲み放題の2時間となり、今日もご馳走様でした。

 

レジにてクーポンを使い、2人割り勘で半分ずつPayPayにて支払いを済ませて、満足のもと退店です。

 

 

 

もっと色んな料理を食べたかったんですが、4人くらいで来るのがいいかも知れませんね。

そして、選べるならテーブルの方がいいかな。

 

掘りごたつの席は座敷なので、団体とかあるとかなり賑やかになります。

 

でも、居酒屋は賑やかなのがいいですね。

 

 

津山城下町KITAYAMA、絶対にまた訪問したいお店です!!

津山城下町 KITAYAMA

■ つやまじょうかまち きたやま

■ 住所:岡山市北区幸町8-8

■ 予約・お問い合わせ:086-233-0911

■ 営業時間:
17:00~24:00(L.O.23:00)
<定休日>日曜※祝前日の場合は月曜

(Visited 225 times, 3 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事