岡山駅近く【えびてき屋 やす久】まん防措置解除後初のディナーは海老づくしで乾杯!

岡山もようやく「新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置」が解除されました。

 

飲食店も我慢の限界だったかと思いますが、これからまた息を吹き返してもらえると信じて応援したいと思います。

 

ということで、今日は、ディナータイムに久々に岡山駅近辺のお店に行くことにしました。

 

次男おススメのお店で、海老料理のお店です。

 

 

えびてき屋 やす久

 

 

 

エビも大好きなだけに期待が膨らみます~。

 

次男が18時に予約を入れてくれていて、運転も任せていましたが、近くの駐車場に着いたのが超早くて5時20分。

この駐車場は、何度か紹介していますが40分100円なんですよね。

 

 

金八ラーメンや、一照庵を訪問した駐車場ですが、この辺りでは、かなり安い方かと思います。

 

この近辺は、この時間帯だと30分100円が多いようで、隣の駐車場もそうでした。

 

 

予約は18時でしたが、早くてもいいか確認の電話を入れて、料理の出すのが遅くなるかも知れません、との話を了承して向かうことにしました。

 

 

やす久の場所は「磨屋町」の信号から西に少しは行った辺りで、この駐車場から歩いても5分かかりませんでした。

 

少し早いですが、入ります!

スポンサーリンク

海老づくしのメニューの中に、玉ねぎや他の食材のメニューも多数あり!迷う迷う~~

とても感じのいい店主に、予約している旨を告げて掘りごたつ式のテーブルに座ります。

記憶ではカウンターが5席くらいで、掘りごたつ式のテーブルが4つくらいあったでしょうか。

こじんまりしていますが、私的にはこれくらいのお店が大好きです。

 

 

まずは私が生ビール、運転してくれる次男がウーロン茶を先にお願いしました。

 

 

そしてメニューチェックをしますが、種類が多い・・・・

店名にもなっている「えびてき」を頼むつもりでしたが、見た感じピンとこなかったので、今回はその隣のえびしゃぶ1人前 1518円を一つお願いしました。

 

そして、次男イチオシの揚げ出し玉ねぎ660円も一つ。

淡路島玉ねぎを使った、いい感じの一品。

 

 

 

うわー、これは全部食べたい!っていうくらいのメニューですね~。

 

とりあえず・・・っていう事で、この中から、甘えびユッケ858円一つ、エビとクリームチーズの生春巻き748円一つ、エビマヨ968円1つ、そしてエビチリ1つを注文。

 

 

 

チャンジャ巻き、特製タレチャーハン、エビと明太子の和風パスタ等々、まだ食べたいメニューは目白押しですが、とりあえずこれまで頼んだものを食べてから、とメニューを閉じようとしましたが、

 

 

飲み物も豊富です。

 

 

今は時期的に休止しておられますが、生絞りレモンも人気のようです!

 

 

 

4人くらいで来て、コースを頼むのもアリですね。

飲み放題が付いてこの金額なら、是非利用してみたいと思います。

スポンサーリンク

エビ料理の一品一品に舌鼓!玉ねぎも激ウマ!味もよくて量も想像以上で満腹にて追加注文無し

まずは生ビールとウーロン茶で乾杯ですね。

 

外食での乾杯なんて、いつ以来でしょうか・・・

 

 

やっぱり美味しいですね~~、この一杯。

そして突き出しがコチラ。

 

淡路島の玉ねぎスライスですが、ひと口食べて驚きました・・・・

 

甘い!

そして辛味ゼロ。

 

こんなスライス玉ねぎ食べたのは久々です。

これは期待できそう!

 

 

最初に出てきたのが、

エビとクリームチーズの生春巻き

 

これはいいぞ・・・

生春巻き大好きです!

 

大葉と梅肉ソース、そしてチーズとエビの組合せって最強かも!

って思えるくらいで、100個でも食べられそうな美味しさ。

 

エンドレスでこればかり食べられそう・・・・・

 

 

そしてエビマヨです。

丸々一匹のエビマヨ!?

 

 

オーロラソースかな、コレも美味しいけどエビのプリップリ感が堪りません!

 

ムッチャ美味しい・・・・

そして何よりも、エビの尻尾が取ってあるのでストレスなく食べられます。

コレって私的にはかなりポイント高いです。

 

 

ちょっと感動している間に運ばれてきたのが、初めて目にする甘えびユッケ。

おー、マジですか!

もう美味しいに決まってます。

 

 

コチラもキレイに尻尾が取ってあります。

 

 

混ぜ混ぜして出てきたのは黄ニラ?

よく混ぜて一口頂くと、思ったよりも薄味ながらもエビの甘みが前面に出て来ますね~~。

 

そう思うと、この味付けはかなり計算されたもの!?

エビ好きには堪りませんね。

 

 

そして・・来ましたよーー

えびしゃぶです。

 

人参でEBIって・・・笑

生でも食べられるエビなので、レアでも大丈夫との事。

 

 

出汁が昆布と鰹っていうシンプルさがいいですね。

 

先にエビだけをしゃぶしゃぶして頂きましたが、美味しい!!

 

 

 

残りは鍋の感じで、煮過ぎないようにして全部頂きました。

 

こちらも薄味でしたが、本当に私好み。

エビや他の食材が美味しいと、薄味の方がその旨味が分かりやすいんですよね。

 

残った出汁が勿体なくて、お腹に余裕さえあれば雑炊とかお願いしていました(引き受けて頂けるかどうかは分かりませんが)。

 

 

お腹も思ったよりも膨れてきたところに、来ましたよーーー。

 

こ、こ、これは???

 

まさかの玉ねぎ!?

 

 

そう、これが揚げ出し玉ねぎなんです!

 

 

 

ムッチャ美味しいじゃないですか!!

 

このホクホク感、甘み、そして食感と、今日食べたエビを超えてるかも、って思わせるくらいの一品。

 

 

もし訪問されることがあれば、コレは絶対に食べて欲しいですね。

玉ねぎがこんなに美味しく料理できるとは、ってちょっと驚きました。

 

 

最後に出てきたのが、エビチリです。

 

このエビチリも今までとは趣が違いますね。

 

 

ちょっと食べ辛い大きさではありましたが、皮のサクサク感とピリ辛のエビチリが合っていました。

 

 

追加注文するか、また別の店をハシゴしようかとも次男と話していましたが、もう何も入らないくらいの満腹で、今日はコレにて終わりです。

 

今日もご馳走様でした。

 

 

満腹のお腹を押さえつつ、PayPayにて支払いを済ませて店を出ましたが、是非リピしたいお店ですね。

 

ちなみに、えびてき屋 やす久では、テイクアウトもされているので、こちらも利用してみたいものです。

 

えびてき屋 やす久

■ えびてきや やすひさ

■ 住所:岡山市北区磨屋町4-11

■ 予約・お問い合わせ:086-230-2514

■ 営業時間:
11:30~13:00(お弁当販売・配達)
17:00~24:00(店内営業・テイクアウト)
<定休日>日曜

(Visited 199 times, 1 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事