当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山市北区【さかな処 和】こだわりの魚料理をランチで堪能!松花堂とお造里御膳を頂き「焼さば寿司」は持ち帰り!

爽やかな秋晴れの今日のランチは、和食です。

 

さかな処 和(なごみ)

 

岡山市北区西古松にある人気のお店。

平日は、オトク感のある日替り定食が評判のようですが、魚や天ぷら等も美味しく他のメニューも気になりますね~。

 

場所は中華料理店の香徳園の真向かい。

 

駐車場はお店入り口の東側に4台+軽くらいのスペースがあります。

 

そして、向かい側の駐車場に2台分。

 

お店の前の看板にも説明がありますね。

 

私たちは開店時間の11時に予約を入れていて、10時45分に駐車場に到着して暫く待機していました。

 

電柱から向こう5台分がさかな処 和の駐車場になりますが、電柱の所は軽自動車で無いと難しいかも知れません。

 

11時前になったので行ってみましょうか。

 

マンション?の1Fですが、こんなところにあったなんて・・・

 

看板が「営業中」になったので入店します!

 

 

スポンサーリンク

松花堂・刺身・天ぷら・煮魚・うな重等、品数多い和食のメニューがズラリ!この中から注文したのは・・・

店主やお店の方の感じがとてもいいですね。

 

予約している旨を告げると、奥のテーブル席を案内されました。

マンションの1Fとは思えない落ち着きのある店内。

明るくていいですね~。

おっ、BGMがジャズじゃないですか!!

 

 

席数は、入り口すぐのカウンター数席と、

 

2人、4人、6人用のテーブルがいくつかあります。

私たちが1番乗りでしたが、次々とお客さんが入って来られていました。

 

 

さて、ランチメニュー(お昼の御献立)ですが、日替わり御膳 990円は平日限定となります。

平日は数量限定で、とても人気があるようですよ。

 

・天丼    1,100円
・焼さば寿司  990円
・煮魚御膳  1,210円
・松花堂   1,650円
・天婦羅御膳 1,650円
・たたき御膳 1,650円
・お造里御膳 1,980円
・特製うな重
   (並) 2,750円
   (上) 5,500円

・昼懐石   3,300円~
 (要予約:土日祝のみ)

・デザート  350円

 

さかな処 和ならではの煮魚や天婦羅も食べてみたかったんですが、それは次の機会にして、今日は私がお造里御膳で、相方が松花堂をオーダーしました。

 

ただ、どうしても気になった焼さば寿司

コチラは持ち帰りでお願いしちゃいました~。

 

 

今日のメニューも日本酒か焼酎がほしくなること間違い無し!

 

 

仕出しやお弁当もあるので、これはしっかりと覚えておかなきゃ!!

 

 

これはまた夜に来てみたくなるじゃないですか!!

コチラも覚えておきましょう(≧▽≦)

 

 

テーブルの上にはマスクを入れる袋が置いてありました。

こういう何気ない心遣いは嬉しいですね。

スポンサーリンク

季節を感じる盛り付けに感動!目で楽しめて味にも満足!!刺身も煮物もナットクの美味しさ

注文してから10分弱で、まずは私のお造里御膳が運ばれてきました。

 

わおっ!これは想像以上かも!

美味しそうです。

 

では、頂きます!!

 

 

使われている葉はすべてホンモノで、目からも秋を感じさせてくれる盛り付け。

 

 

カンパチも旨いっ!

ツボに盛られたタコも、弾力や旨味が文句無しでした。

 

刺身、美味しくてやっぱりお酒が欲しくなるっ!

 

 

 

いい感じで出汁が全体の美味しさを引き立てていて、上品な味です。

 

 

あとで出てきた茶碗蒸しもエビや銀杏が入って、スルッと完食です。

 

一品一品がとても丁寧に作られていて、本当に満足してキレイに頂きました。

 

 

 

 

そして相方の松花堂。

天婦羅も刺身も頂ける松花堂は、今日も人気のようでした。

オトク感ありますよね。

 

 

刺身も見ただけで新鮮さが伝わってくるくらい身がキレイ。

天婦羅もエビが2本!!

 

相方も十分に満足した様子で完食のようです。

 

 

ここでメニューに書いてあったのを忘れていたデザートの登場。

 

甘党でない私も、つい食べたくなってしまうビジュアル。

 

 

舌触り、味ともにいいですね~。

いつもはひと口食べて相方にシェアしますが、今回は全部頂きました。

 

店内も満席に近づいてきていて、駐車場も一杯になったようなのでPayPayにて支払いを済ませて早々に退店。

 

 

今日もご馳走様でした!!

この店もリピ確定でしょう。

 

で、帰宅後に超気になっていた例のアレを・・・・・

 

焼さば寿司!

超美味しそうーーーー。

 

この肉厚なサバ、夜まで待てません。

1切れだけつまみましたが、激ウマでした。

 

夜が楽しみです(^^)

さかな処 和

■ さかなどころ なごみ

■ 住所:岡山市北区西古松2-26-22 1F

■ 予約・お問い合わせ:086-245-7635

■ 営業時間:
<昼>11:00~14:00(L.O.13:30)
<夜>17:00~22:00(L.O.21:30)
<定休日>月曜日 第2日曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事