当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

超オススメ【料理屋はいくれあ】和風イタリアンのランチコースが素敵過ぎでリピ確定!

<2022.10.16>

今日のランチは、3週間前だったかな、ずっと前から予約していたお店です。

 

料理屋はいくれあ

 

2~3週先で無いと予約が取れなくて、予定が合わなかったりしてようやく訪問することが!(^^)

8月(2022年)のオープンと同時に超人気のお店となって、なかなか行けなかったので超楽しみ~。

 

場所は岡山市北区京橋町で、大手饅頭京橋本店の近くですね。

駐車場はありませんので、近くのコインパーキングに停めることになりますが、私たちが停めたのがコチラ。

60分100円という安心料金で、ハイクレアの北隣と店にもむっちゃ近いんです。

運良く1台分だけ空いていました。

このコインパーキング到着は11時15分で、開店15分前。

 

 

私が停めたパーキングは、店からの近さと料金では一番でしょう。

この近辺はコインパーキングも多いですが、料金も違ったりします。

 

ランチコースを食べ終えるまで約2時間となりますので、空いていれば60分100円がオトクですね。

 

そして、お店はどこで、どこから入るの?状態でしたが、はいくれあのインスタを見て迷うことなく到着しましたが、行ってみると私の停めたパーキングの真裏でした。

 

 

GETさん手前の細い路地に入り、

突き当り・・・・

 

 

そう、この通路を通った正面突き当りが、はいくれあになります。

 

 

シンプルですが、佇まいがいいですね。

 

一旦車に戻って、開店少し前に来ると、2組が入り口前で待っておられました。

スポンサーリンク

ランチはコースのみでドリンクに「香檳(シャンピン烏龍茶」と「葉とらずりんご」をオーダー

11時30分ちょうど、お店が開いたので先客に続いて入店します。

 

とてもスッキリしたキレイな店内。

予約制なので、お客さんの人数に応じた席数になるかと思いますが、今日はカウンター4席と、4人用テーブルが2つでした。

私たちは4人用テーブルに案内されましたが、椅子は人数に応じた2席になっていて、こまやかな心遣いを感じた次第。

 

ランチは予約制でコースのみとなっているので、料理のメニューはありませんが、飲み物メニューがコチラです。

私が香檳(シャンピン)烏龍茶で、相方は葉とらずリンゴをお願いしました。

車でなければ日本酒かワインを頂きたいですね~。

 

そして今日のお品書き・・・

 

ですが、これは素材だけが書いてあるんだって、料理が出て来て分かりました。

 

それにしても店主、奥さんともとてもいい感じです。

ご夫婦で営業されているんですが、気さくに話しかけてくれたり、コチラが尋ねたりしても丁寧にお応え頂きましたね。

雰囲気最高!!

 

ご主人が「和」で奥さんが「伊」のようですよ(^^)

スポンサーリンク

一品一品が素材を活かした料理で、みごとな和食とイタリアンの融合!また訪れたくなるお店

 

まずはシャンピン烏龍茶ですが、

雑味の無いスッキリとした味が、シャンパンにも劣らないって言われるのが分かる気がします。

この烏龍茶はいいですね~。

 

そして、少しして前菜が運ばれてきました。

特に土佐酢を使った〆鯖が、本当に美味しかったですね。

 

蒜山で採れたラディッシュも美味しく、菊菜の風味が生きていました。

 

舞茸の入ったライスボールも大好き~

 

 

 

落花生豆腐と無花果の酒蒸しが、カツオ出汁と酢橘のすましの中に入った一品。

濃厚な落花生の味が引き立っています。

無花果の酒蒸しは、初めてでしたがいいですね~。

酢橘もほのかなアクセントでしたが、口の中に入れるとふわ~~って更に広がりました。

 

 

連島牛蒡のソースの上に乗っているのが鱧の天ぷらで、更にその上にベビーリーフとパルミジャーノのチーズが乗っています。

 

 

 

鱧の天ぷらに牛蒡のソースが最高!

パルミジャーノチーズのほのかな塩味もいいですね。

 

 

木の子の餡ソースに、レモンの風味を添えて蒸された鯛かぶら。

このふっくらとした紅葉鯛の美味しさときたら、もう堪りません!!

 

 

そして料理の最後が、米仕上牛(こめしあげぎゅう)という、お米を食べて育った牛のスネ肉とスジ肉のソースのパスタ。

鰹出汁がベースとなっているので、これぞ和風イタリアン!?

 

食べ応えあって、本当に美味しかったです。

このパスタはエンドレスで食べ続けたい!!って思えました(≧▽≦)

 

 

最後が梨を使ったデザート。

ヨーグルトの白玉っていうのは初めて食べましたが、いやぁ参りました。

リコッタチーズのコクにミントのサッパリ感・・・

 

もういう事はありません。

 

 

最後にコーヒーとオートミールのクッキーを頂き、超満足して今日もご馳走様でした!

 

 

見た感じ、作り置きは殆ど無くて、どの料理も作り立てが運ばれてきます。

料理と料理の間隔が空くのもそういった理由からだと思われるので、ゆっくり待つことが出来るんですね~。

 

素材だけ書かれたメニューを見て、次はどんな料理か想像しながら待つのも、なかなかいいものです。

 

来店から退店まで約2時間、ゆっくりと美味しい料理を堪能することが出来て、また絶対に来たいって思いました。

 

 

ランチコースは2,800円ですが、はいくれあのインスタを見ると11月からは3,100円になるようですね。

是非お店のインスタのチェックもしてみて下さい。

 

※カテゴリーを和食かイタリアンか迷いましたが、イタリアンにさせて頂きました。

料理屋はいくれあ

■ りょうりや はいくれあ

■ 住所:岡山市北区京橋町9-9

■ 予約・お問い合わせ:086-238-7498

■ 営業時間:
<火>    18:00~19:00~
<水~日>11:30~14:30~18:00~19:00~
<定休日>月曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事