当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山市中区【うどんのまるえん】「鰆(さわら)出汁」が超鮮烈!かき揚げや刺身も最高に美味しい行列必至の人気店

今日のランチは、岡山市中区の個人的に大好きなお店。

 

 

うどんのまるえん

 

 

車の調子がイマイチで、修理中のために代車に乗っているという事もあって、近場にしました。

 

さんま節の味がツボに入って、今まで食べたうどんの中で一番かも!と思わせてくれた味は、ずっと記憶に残っています。

 

 

前回の訪問は、もう一年半くらい前になるのか・・・

その前はテイクアウトの弁当でもお世話になりました。

 

 

たまたま先日、新聞を読んでいる時に「うどんのまるえん」の記事を目にして、なんと5月からサンマの出汁を鰆(さわら)に変えたと!

これは是非食べてみたい!!

ということで、11時の開店前にお店の駐車場に到着です。

 

前回の記事にも書いていますが、駐車場はYSタウン円山の共用となっていて、かなり広いので停められないっていうことは無いんじゃないでしょうか。

2件隣には、美味しい洋食のお店「アンジュール」がありますね。

 

空き店舗だったお隣は、インド料理のお店になっていますよ。

 

開店15分前なのに車の中で待ってる風な方が2組。

エンジンかけっぱなしも良く無いし、店の前にベンチがあるので、そこで待つことにしました。

 

 

そこに名前を書く用紙を発見!

すでに1組の名前がありましたが、先に名前を書いておかなきゃいけないんですね。

車のナンバーを書くところもあったので、車の中で待っていても呼びに来てくれるんでしょう。

 

とりあえず2番目に名前を書いたものの、そのあと来店される人がどんどんと増えてくるじゃないですか!

 

開店前には20人くらい並んでおられたかと・・・

 

 

そして11時、お店の方が順番に名前を呼んで席に案内してくれました。

 

こちらのお店は料理もさることながら、店主の奥さんでしょうか、接客がホント最高なんですよね。

スポンサーリンク

お目当てはボリューム満点の「10食限定まるえんランチ」!そして「鰆のたた定食」も!

店内は、2人用のテーブルが5つとL型のカウンターが7席で奥行きがある感じ。

2番目に案内された私たちは、奥の2人テーブルへ。

 

メニューは店内にもありますが、入り口の所に貼ってあったものを見て選んでいました。

うわー、夏のまるえんとして、冷肉すだちうどんが超美味しそうじゃありませんか!

 

相方は、まるえん特製のえび天むす 280円に目が行っている様子。

 

 

 

今日のお目当ての一つ、10食限定のまるえんランチ 1,380円は既に決定しています。

 

前回来た時は、半丼セット 980円でしたね、確か。

 

 

 

もう一つは、鰆のたたき定食 1,580円に決めました。

 

 

出汁も麺も美味しいので、うどんだけでも値打ちがあると思います。

 

 

子供うどんがあるのは、家族連れに喜ばれること間違いありませんね。

赤ちゃんうどん無料なんて、拍手を送りたくなります。

 

 

前回訪問した時に、他のお客さんが食べられていたカレーうどんがとても美味しそうで、次回はカレーうどんを!と思っていましたが、これはまた次回のお楽しみですね。

 

定食のうどんは、かけうどん、ぶっかけうどん、カレーうどんから選べますが、夏限定でしょうか、今日は「冷やかけ」か「冷やおろし」か名前を忘れましたが、冷たい出汁も選択肢に入っていました。

 

私は鰆の出汁をじっくり味わってみたかったので、かけうどんを選択。

相方は冷たい出汁でお願いして、更にえび天むすも!笑

 

注文が終わる頃には満席になって、更にまだ外に待つ人がおられて、さすがの人気ぶり!!

スポンサーリンク

鰆の出汁とコシのあるうどんの相性抜群!「かき揚げ」や「たたき」も美味しくて満腹なのにまだ欲しくなる!

注文してから10分弱で、料理が運ばれてきました。

 

まずは相方の、10食限定まるえんランチの冷やかけうどん

 

むっちゃ豪華でボリュームあります!

そうそう、右下の白いのが杏仁豆腐ですが、ご飯と杏仁豆腐と選べるんですが、さすがにご飯は無理そうなので二人とも杏仁豆腐にしました。

 

 

それと、うどんのまるえんでは、全メニュー、うどんを1.5玉、2玉にしても同じ値段なので、がっつりいきたい方は、注文時に申し出て下さいね。

私的には1玉で満腹でした(;^ω^)

 

そして私の鰆のたたき定食 かけうどんも、すぐに来ましたよ。

出汁のいい香りがフワッと鼻を通り抜けます。

 

では、頂きます!

 

 

シンプルですが、美味しさが確信できます。

 

 

出汁をひと口・・・・

これは、思わず目を閉じてしまう美味しさ。

 

サンマの時も鮮烈でしたが、あっさりまろやかになった感じ。

好みもありますが、これは私的には甲乙付け難いですね。

 

ただ、「うどん」となると麺との相性は若干ですが鰆の方がいいかも。

 

これは間違いなく飲み干してしまいますね 笑

 

 

麺もコシがあって、また風味も出汁に負けていません。

正直なところ、かけうどんだけでも十分に満足できちゃいます。

 

 

とは言うものの、鰆のたたきもむっちゃ美味しい!

 

 

そしてかき揚げも超サクサク!

玉ねぎの甘みとかで、このままでも激ウマです。

 

ふだんはうどんを食べない(蕎麦派)相方も、十分に満足している様子。

そこへ、相方の注文したえび天むすの登場です。

 

 

こんなに大きなエビの天むすは初めてかも~。

 

満腹であろう相方が、シェアを申し出てくるだろうと思いきや、ペロッと一つ食べちゃいました( ノД`)

衣サクサクで海老はプリップリ。

美味しくて尻尾まで食べたと、話だけ聞きました(≧▽≦)

 

味にも量にも値段にも、そして接客にもすべてに満足できるお店ですね。

 

予想通りかけうどんの出汁は完飲して、今日もご馳走様でした。

 

 

お店を出ると、外には10人以上が並んでおられましたが、この人気は当分続くでしょうね~。

 

 

店名が「うどんのまるえん」ですが、一品料理の美味しさも考えると、個人的には和食のお店だと思っています。

うどんのまるえん

■ うどんのまるえん

■ 住所:岡山市中区円山90-9 YSタウン円山 103 

■ お問い合わせ:086-238-5300
  ※予約は不可

■ 営業時間:
<昼>11:00~15:00
<夜>17:30~20:30(土日のみ)
<定休日>木曜日

(Visited 8 times, 2 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事