西大寺駅前【手打うどん やす坊】真庭から移転のミシュランプレート獲得店で食べたのは、ぶっかけ系2種類!

先週の日曜日で緊急事態宣言も解除されましたが、まだまだ油断は禁物ですね。

 

そんな中、今日のランチを考えていましたが第一候補は予約で一杯との事。

マジ!?市内からもかなり外れたお店なのに・・・

 

と気を取り直して探している中、10日ほど前にVOICE愛で紹介されていたお店を思い出しました。

 

 

手打うどん やす坊

 

 

 

この4月に真庭から移転オープンされた讃岐うどんのお店です。

うどんと侮るなかれ、やす坊は何と、ミシュランガイドに紹介されたお店なんです!!

 

これは超楽しみじゃないですか!

いいお店を見つけることが出来ました。

 

ワクワクしつつ10時30分に出発!

TVに紹介されたところでもあるし、緊急事態宣言も解除されているので、念のために早めの出発です。

 

場所は、西大寺駅前っていうか、駅前の大通りを少し西に行った、ファミリーマートの隣です。

確か前はお好み焼き屋さんでしたね。

 

10時40分、混雑が無くて早く着き過ぎたかも~。

 

エッ!?

すでに先客の車が1台待機されているじゃないですか!

 

 

駐車場はお店の前に5台分と、ファミリーマートとの共用分が5台分の計10台分ありました。

 

ファミリーマートのお店の前はNGだと思います。

 

と、駐車場の確認等をしていると車が1台、また1台と入ってきてますよ~。

 

 

開店5分前くらいになると駐車場の空きも2台分くらいで、車中待機の方も車から降り始められたので私たちも並ぶことにしました。

 

そして開店2分前、15人以上の行列に!!

 

 

愛想のいい店主が「お待たせしましたー」と暖簾を掛けられて、11時ちょうどに開店です。

 

スポンサーリンク

券売機で、イチオシメニューの「やす坊おろしぶっかけ」と大人気メニューの「豚しょうがぶっかけ」そしてテイクアウトのひるぜん焼きそばを購入!

入店するとまずは券売機にて食券を購入しなくてはいけません。

 

今回は、待つ間にメニュー看板から何を食べるか先に決めておいたのでスムースに購入できましたが、やっぱり券売機は苦手です。

 

・やす坊イチオシメニュー
   やす坊おろしぶっかけ  900円
・蒜山名物メニュー
   高原の釜玉うどん    820円
・蒜山名物メニュー
   ひるぜん焼きそば    750円
・やす坊イチオシメニュー
   やす坊天ぷらうどん   850円
・当店大人気メニュー
   天ざるうどん      900円
・おこさまメニュー
   お子様うどん      380円
・当店大人気メニュー
   豚しょうゆぶっかけ   850円

 

他にも色々ありますが、この中からやす坊おろしぶっかけ豚しょうがぶっかけに決めていました。

 

 

苦手な券売機ですが、ちょっと待って・・・

この券売機って、外にあった看板メニューと並びが同じじゃない!?

 

これはいいですね~。

迷うことなく、簡単に決めた2つを購入できました。

 

あと一番下の手書きになっている、テイクアウトのひるぜん焼きそばも2つ購入。

 

 

じゃあ座りましょう。

広くてキレイな店内。

カウンターはありませんが、お一人様でも2人席があるので気を使わないで済みます。

 

席数は、2人用テーブルが8つ、そして4人用が4つだったかな。

全てのテーブルにアクリル板が設置してありました。

 

 

私たちは端の2人用に着座。

水とおしぼりはセルフになっています。

 

待ち時間も少ないだろうなって思っていたら、すぐにテイクアウトのひるぜん焼きそばを持って来てくれました。

 

 

席はほぼ満席・・・・

スポンサーリンク

岡山市東区でミシュランの味を!うどんの麺はもちろん、出汁や天ぷら等の美味しさにも舌鼓!

券売機にて食券を購入すると、自動的に厨房に注文が入るシステムになっているので、店員さんに渡す必要がありません。

 

出来上がったら、食券の番号を呼ばれて、お客さんの場所を確認して持って来てくれます。

3番と4番です。

ひるぜん焼きそばの券は005と006でした。

 

そして、10分弱でまず嫁の003が呼ばれて、やす坊おろしぶっかけが運ばれてきました。

 

麺が美しい!

これは期待できそうです。

 

 

すぐに004が呼ばれて、私の豚しょうがぶっかけの登場~~。

個人的には、うどんは「ぶっかけ」や「ざる」じゃなくて、温かい出汁が入っている方が好きですが、これはメニューを見た時から美味しそうで・・・

 

 

 

ぶっかけうどんを食べるのは10年以上ぶりですが、これは間違いなく美味しそうです!

 

 

 

では頂きます!

 

麺が美味しいですね~。

単にコシがあるっていうんじゃなくて、モチモチッとしたっていうか噛み心地のいいコシ。

 

そして濃い目の出汁に負けない風味。

なるほどね~、って何になるほどなのか分からない事を口にしながら麺を楽しみます。

 

 

 

たっぷりと生姜が使われた豚肉も、最高の味付け。

塩味の濃さではない深みのある出汁と、豚しょうがが相性抜群ですね。

 

それにしても量も多い!?

一気に食べちゃいましたが、かなりの満腹具合。

 

美味しかったです!

今日もご馳走様でした。

嫁も同時に完食したようです。

 

次回訪問時は、蒜山ジャージー牛のチーズを使った、カルボナーラのような高原の釜玉うどんを食べてみたい!

 

 

退店時は駐車場に停められない車が2台待っている状況でした。

 

 

 

自宅に戻り、テイクアウトのひるぜん焼きそばを・・・

 

 

 

2つ購入したので、1つをお皿に移してみると、

 

結構な量があるじゃないですか。

 

 

夜の酒のアテにするつもりですが、ちょいとつまみ食い。

 

2回目のひるぜん焼きそばですが、これは美味しい。

私は焼きそばと言えばソース派ですが、これは味噌の風味もよくてかなりいいぞ。

 

夜の楽しみが増えました 笑

手打うどん やす坊

■ てうちうどん やすぼう

■ 住所:岡山市東区西大寺上2-9-7

■ 予約・お問い合わせ:086-942-3483

■ 営業時間:
11:00〜15:00
<定休日>火曜日

(Visited 65 times, 1 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事