当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

瀬戸内市長船【備前・福岡 一文字うどん】自家栽培の小麦を石臼で挽くこだわりの一杯に感激!そして鴨まで・・・

<2023.4.23>

今日は相方の所用にて一人でのランチ・・・のはずでした。

しかし、行きたいと思っていたお店が、福岡の市のある時だけ8時から営業するとの情報を得て、朝食代わりにと8時を目指して訪問することにしました。

 

備前・福岡 一文字うどん

 

朝うどんですね(≧▽≦)

10年以上前に2回ほど伺った記憶がありますが、食べ歩きを始めてから、何で行ってなかったんだろうって・・・

 

場所は瀬戸内市長船町で、オハヨー乳業の長船工場北側になりますね。

道路を挟んだ吉井川の土手下は長船カントリー。

 

 

敷地は三角形のような形ですが、駐車場は広くて20台くらいは置けるんじゃないでしょうか。

道路から駐車場へも北側と南側の2ヶ所から出入り出来ます。

 

朝市の福岡の市と言えども、8時10分前くらいに着けば余裕だろう、と駐車場に近づくと・・・・

 

エッ!?・・・・

広い駐車場満杯やん(;'∀')

 

でも警備員の方がしっかりと誘導してくれて道路側に停めることが出来ました。

この朝市、毎月開催されているようで、警備の方も慣れているんでしょうね。

 

お店の方も開いているようで、まだ開店時間じゃありませんが覗いてみました。

店主を含めて数名おられましたが、対応の感じのいいこと!

まだですが、中に入ってお待ちくださいって。

ということで、入店は一番乗りでした。

スポンサーリンク

2種類の小麦「ふくほのか」と「しらさぎ」から選択するうどんは、基本はセルフ方式!迷うも鴨南蛮が食べたい!!

入店すると、すぐにメニュー看板がありますので、まずそこで先に選んでおいた方がいいでしょうね。

 

セルフうどんで使用される小麦は「ふくほのか」。

・1つ玉(小)   240円
・2つ玉(並)   320円
・3つ玉(大)   400円
・4つ玉(特大)  470円
・5つ玉(特々大) 540円

他のメニューや「しらさぎ」を使用したうどんはレジにての注文となります。

 

まずは入り口に、うどんが並んでいますので、セルフの時はここから好きなのを取ってお盆に乗せるんですね。

 

そして、後ろでデボにうどんを入れて温めてから、右側に進んで、天ぷら等を取って流れのままレジにて清算。

 

 

清算が済んだら、「こいくち」「うすくち」とかかれたサーバーから、うどんに出汁を注ぎ、ネギやかつおをお好みで(大量投入はNG)入れて、お茶かお水を取って席に着きます。

 

今回私は、是非「しらさぎ」を食べてみたくて、そして鴨南蛮も食べてみたかったので、鴨南蛮うどん「しらさぎ」1550円をレジにて直接注文。

まだ揚がっていなかったとうふ天180円も追加でお願いしておきました。

 

店内は広くて、

カウンター15席、4人用テーブルが9、そして座敷も奥にありました。

 

「しらさぎ小麦」のうどんは注文してから打たれるので、15分程度かかるんですが、と言って頂いていましたが、

テーブルに置かれていた、一文字うどんの紹介冊子を興味深く拝見したり、BGMにかかっていたビートルズの曲を懐かしみながら聴いていたので、それほど時間は感じませんでした。

スポンサーリンク

繊細な味に集中したくて目を閉じて頂く!うどんも鴨もネギも、そして出汁も最高・・・・コレは美味い!

時間は感じませんでしたが、言われていた通り15分ほどで、鴨南蛮うどんが運ばれてきました。

 

シンプルさから、一文字うどんの自信を感じますね。

 

では、頂きます!!

 

 

 

とうふ天も一緒に来ていますよ!

 

 

ちょっと細めのうどんをすすります。

う~~~ん、これは目を閉じて味に集中したい!

 

ひと噛みごとにジワジワと、優しい甘みっていうんでしょうか、やってきます。

そして、それが消えることなく口の中に残ってる感じ。

 

出汁がまたいいですね~。

 

 

 

そして鴨。

この鴨も、合鴨農法で活躍した雛の時から育てられた五穀鴨との事。

 

これが鴨の味か・・・・

こちらは、ひと噛みごとに濃い旨味がしみだしてくるって言うんでしょうか。

また思わず目を閉じちゃってました。

 

 

焼かれたネギも甘くて言う事無し!

美味い!!

 

 

最初はそのままの味を頂き、少しだけ一味を投入。

いつもは大量に入れますが、味を壊したくないので一振りだけ、

 

これは間違いなく至極の一杯ですね。
(個人的好みです)

 

出汁まで完飲!

 

 

とうふ天もむっちゃ美味しかったです。

 

次回は、小麦の違い食べ比べセットの大1200円を頂きたい!

でも、それほど味が分かる「ツウ」ではありません(;^ω^)

 

 

 

実は今回、どどめせも頂くつもりだったんですが、早い時間だったので用意されてなくて残念・・・

と思いきや、福岡の市で売られていると聞いて、帰りに購入して帰りました。

 

どどめせ折詰 650円

 

 

備前ばら寿司の元祖とも言われている、このどどめせ

何て言うんだろ、ひと口食べて「美味しい!」とは思わなかったのに、何故かもうひと口欲しくなる独特な味。

どぶろくの麹が関係しているのかなぁ。

結局全部平らげてしまった。

里芋やレンコンにゴボウ等、野菜もふんだんに使ってありました。

 

今日もご馳走様でした。

朝から超満足で、いい一日になりそうです。

 

 

ちなみに今日の福岡の市のチラシが、

毎月第4日曜の8時~12時まで開催されているようです。

 

一文字うどんの駐車場から見えるところで、その場で食べられるものや色々ありました。

時間的余裕が無かったので、どどめせだけ購入して帰りましたが、またゆっくり来てみたいです。

備前・福岡 一文字うどん

■ びぜん・ふくおか いちもんじうどん

■ 住所:岡山県瀬戸内市長船町福岡1588-1

■ お問い合わせ:0869-26-2978

■ 営業時間:
10:00~15:00
<定休日>第1・3火曜日、水曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事