当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

備前市【中華そば 和楽庵】大山どりを使用したスープがクセになるラーメン!鷹取醤油との相性も抜群!

<2023.4.22>

今日は月一回の定期健診の日で、朝一に某クリニックに行き、異常なし&今後は2ヶ月毎でいいとの結果に満足!

仕事は午後からにしていて、備前で1件用事を済ませて、ランチをしてから出勤することにしました。

 

ランチ場所は先月オープンしたラーメン店に決定。

 

中華そば 和楽庵

 

もう少し早く行きたいとは思っていたんですが、いつものごとく落ち着くのを待ってから・・・

 

場所は、岡山市方面から来ると、国道2号線のJR備前片上駅を過ぎて2つ目の信号かな、「塩谷口」交差点を右折してスグのところ。

 

駐車場は敷地内に9台分くらいあり、さらに奥の空き地が臨時駐車場として使えるようになっていました。

 

結構広くて、臨時駐車場だけでも10台以上は停められる感じでした。

 

開店時間11時の30分以上前に到着して、車のエンジンを切って車内待機します。

 

駐車場からは、目に優しい景色が広がっているじゃないですか!

そして、10分前になるともう一台入ってきて、時間通り11時にオープン!

 

店主がとても気さくな方で、「早くからお待ちして頂いていましたね」と声をかけて下さり、気分よく入店です。

※店主さんと思っていた方は店主さんじゃ無かったようです・・・
本文中にも「店主さん」と書いていますが、そのままにしてますのでご了承ください。
本当に済みませんでした。twitterにて教えて頂いた次第です。
今後は十分注意します。

スポンサーリンク

1種類の中華そばで勝負!トッピングやサイドメニューも人気ながらも一番人気は「中華そばセット」!?

入店するとまずは券売機にて食券を購入します。

入って少し奥の所に設置してありますが、可愛らしい券売機ですね。

ボタンも大きくて分かりやすい!

券売機苦手な私も全然大丈夫でした。

 

・中華そば        800円
・中華そばセット      1000円

・チャーシュー2枚   300円
・ネギ塩         120円
・穂先メンマ       300円
・麺大盛(1.5玉)      150円

・ネギチャーシュー丼  350円
・あぶりチャーシュー丼 450円
・白米         150円

券売機の隣の壁に写真がありました。

1番人気と思われる中華そばセットは、ごはんと唐揚げ2個がついてます。

 

ラーメンと白ご飯は滅多に食べない私は、中華そばネギチャーシュー丼をポチッとしました。

 

 

そして、入り口から言うと左側の座席の方へ。

 

以前がカフェだったようで、そのまま利用されているのかな。

明るくて、いい感じの店内です。

 

座席は、カウンターが4席、4人用テーブルが2つ、2人用テーブルが3つだったでしょうか。

お一人様の私はカウンターに座りましたが、座ると同時くらいに次々にお客さんが入って来られていました。

 

厨房には3人か4人のスタッフ、店主が店内とスタッフの動きにも気を使っておられて、雰囲気はいい感じかな。

 

座って食券を店主に渡した後、コレを発見!

インスタフォローでチャーシュー1枚サービス・・・(≧▽≦)

 

別にいいかな、とも思いつつ画面を提示したんですが、結果的にコレは正解でした 笑

スポンサーリンク

大山どりと蒜山の天然水で仕込んだスープが美味しくて超好み~!コレは完飲してしまうヤバいやつ!!

注文して10分弱でまず中華そばが着丼!

 

シンプルながらも美味しいのが間違いないと確信できます。

 

 

鶏油もたっぷり~~~。

では頂きます!!

 

 

コレは美味い!

私のイメージの鶏ガラスープよりも上品っていうか、スッキリしつつも旨味が濃い感じです。

鷹取醤油との相性もバッチリなんでしょうね。

 

そして鶏油の甘みがフワッと・・・・

 

スープの中に感じる香ばしさは、チャーシューを炙ったものでしょうか。

とてもいいコラボになっています。

 

 

麺は細麺ストレート。

冨士麺ず工房の麺との事ですが、コレがまたいい!

 

デフォで硬めにしてあるんでしょうね、噛み心地最高で、コチラも好きなやつ~~。

麺もスープに負けていませんね。

 

 

チャーシューがこれまたいい仕事をしていて、スープ、麺、チャーシューの相乗効果がとても良かったです。

もちろん個人的好みの感想なんですけどね(;^ω^)

 

 

穂先メンマもとても柔らかくて二重丸だったんですが、これはこれでいいとして、穂先じゃない、少しサクサク感のある部分も欲しかったかな。

 

 

味変で一味を投入。

激ウマ・・・・

 

着丼前に店主から、もし薄いと感じたらこの「醤油タレ」を使って下さいと言われていましたが、私はそのままで十分美味しく頂けました。

 

好みは人それぞれなので、薄いと感じる方は使って下さいね。

 

 

中華そばと、ほとんど同時に着丼したネギチャーシュー丼がコチラ。

食欲をそそられますよね~コレ。

 

 

中華そばと交互に頂きましたが、ネギがいいですね。

エグ味のないネギの辛味とチャーシューがとても良かったです。

 

健康のためになるべくスープは飲まないようにしているのに、完食&完飲~~~~

 

今日もご馳走様でした。

サイドメニューがもう少しコスパよくなれば嬉しいですね~。

 

是非またリピしたい!

券売機に×印が付いてた「限定メニュー」も気になっていますよ(≧▽≦)

 

備前の新たなグルメスポットになる事を期待しています。

中華そば 和楽庵

■ ちゅうかそば わらくあん

■ 住所:岡山県備前市東片上1074-4

■ お問い合わせ:0869-93-4741

■ 営業時間:
<昼>11:00~15:00
<夜>17:00~21:00(L.O.20:30)
<定休日>月曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事