当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山市南区【cafe 明り家】カレーが激ウマのカフェ!モーニングもデザートも大人気で朝から夜までの営業が嬉しい!

<2024.1.14>

今日のランチは、昨年11月にオープンしたカフェに決定。

 

 

cafe 明り家

 

 

カレーが大人気のお店ですが、モーニングもカフェメニューも人気みたいで、伺うことにしました。

 

場所は、最近店内ランチも始められたとの事で気になっている、ガブッ!鶏 ゆきじ堂のスグ近く!

源吉兆庵妹尾工場の真向かいで、もう少し先には、洋食カフェもみじ堂岡山本店もありますね。

 

Cafe明り家の駐車場は敷地内に10台分ほどありますが、時間によっては満車の事もあるようなので、その時は待つしかないのかな・・・

駐車場所は白線とタイヤ止めブロックで分かりやすいですが、出入りの時、歩道と車道の間の縁石ブロックには十分注意してください。

 

ランチは11時からですが、お店自体はモーニングもされていて9時から開いています。

早く着いても入って待つことが出来るので、いいですね。

 

私たちも11時20分前に到着しましたが、同じように早めに到着されている方もおられました。

 

 

お店の外観もいい感じ!!

 

では入店します。

予約は受けてられないようで、ランチはボードに名前を書いて待つシステムとの事。

今日は、席も空いていて、スムースに入ることが出来ました。

スポンサーリンク

ランチは5種のカレーと3種の定食に加えて「今週のメニュー」も有り!デザートやドリンクもオススメ!

店名の通り、店内が明るい!!

他のお客さんが多かったので店内の写真は撮っていませんが、素敵な内観です。

 

店内中央の凹んだ位置にある、4席のカウンターもいいじゃないですか!

テーブルは2人用が窓際に3つ、あと4人用が4つか5つあったかと思います。

 

私たちは一番奥の2人用のテーブルに案内されましたが、

窓から開放感のある景色が広がって、気持ちいい~。

 

そして、メニューがコチラ。

 

まず、9時から11時のモーニングサービス。

カレー、トーストセット 350円が気になるっ!

別途ドリンクの注文が必要になりますが、次回是非利用してみたい。

 

 

そしてランチメニューは、

・チキンカレー     850円
・オムチキンカレー   950円
・ソーセージカレー 1000円
・季節の野菜カレー 1000円
・カツカレー    1100円
※カレーは全て辛口です!!

の5種のカレーと、

・とんかつ     1100円
・とんてき     1100円
・鶏のから揚げ   1100円

の3種の定食がありました。

 

そして、「今週のメニュー」として、

・海老とほうれん草のレモンクリームパスタ 1250円

や、ツナサンド等も!

 

デザートは、

・メープルバニラシフォンケーキ 550円
・紅茶のシフォンケーキ     550円
・ガトーショコラ        600円

に、アイスクリームも気になるところ・・・(;^ω^)

 

ドリンク類も種類がありますよ~。

 

この中から私たちは、

カツカレー鶏のから揚げと、食後にメープルバニラシフォンケーキガトーショコラ+明り家ブレンドコーヒーをお願いしました。

 

店内はフワッとスパイスの香りが漂っていて、お腹が空きますが、11時まで待ちます。

 

何気ない事ですが、大判の手拭きと、レモン水がポイント高い・・・

スポンサーリンク

カレーのスパイシーさと玉ネギの甘さが堪らない!食後のシフォンケーキとガトーショコラ&コーヒーでほっこり~

11時過ぎになって、料理が運ばれてきました。

 

まずは、相方の鶏のから揚げです。

おー、美味しそう。

 

 

モモ肉と皮もあるみたい。

シェアして頂きましたが、下味・揚げ方とも好みでした。

相方は、スープも美味しいって。

 

 

そして私のカツカレーです。

 

 

シンプルながらも、炒められた玉ねぎの粒々がいい感じ・・・・

では、頂きます!!

 

スパイシーな中に甘みのあるルーが、堪りませんね。

コレはクセになるヤツ・・・・

 

辛口が苦手な方は、誰かと一緒に行って少しでもシェアして食べて欲しい!

相方も辛口苦手ながらも、美味しいって言ってました。

ひと口食べただけで、額に汗してましたけどね(≧▽≦)

 

カツも美味しく、完食!

私は相方のご飯を少しもらって満腹でしたが、量を食べる人は大盛にした方がいいかも知れません。

 

 

さて、最後にデザートですが、普段食べない私も頂くことにしました。

 

 

相方のメープルバニラシフォンケーキ。

 

 

そして私のガトーショコラ。

とても濃厚で、美味しく頂けました。

 

今日もご馳走様でした。

またいいお店に出会えて感謝!

 

店内の雰囲気も、スタッフもいいし、料理も文句無しでした。

あ、各々の器も良かったなぁ。

 

次はモーニングに来たいと思います。

cafe 明り家

■ カフェ あかりや

■ 住所:岡山市南区妹尾2684-1

■ お問い合わせ:086-250-7031

■ 営業時間:
9:00~21:00
<定休日>木曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事