【2022年 天河神社初参り】万全のコロナ対策で後厄除け祈願!ランチは「道の駅 吉野路 黒滝」にて<番外編>

昨年に続き、今年も奈良県の天河神社に会社関係の方達と初参りに行ってきました。

私の場合は還暦も終わり、後厄除け祈願も兼ねての初参りです。

 

バス内は大型加湿器にて、銀イオンをしっかり噴霧してコロナ対策!!

 

車内は、座っている私たち全身、座席や窓、そしてカーテンも含めて全て除菌&抗菌しながらの安心空間となっています。

 

もちろん、手指やマスクにもしっかり銀イオンスプレーをシュッシュ!

 

 

朝6時30分に出発です。

スポンサーリンク

朝食は「明石丸十醤油蔵うどん明石SA上り店」にて温玉うどん

明石にて一人乗って来られるので、加古川バイパスの明石SAにて朝食タイムとなりました。

 

お店はコチラ。

 

 

明石丸十醤油蔵うどん 明石SA上り店

 

 

では入ってみましょう。

朝定食 500円!

むっちゃコスパいいけど、さすがにこの量は食べられない・・・(;^ω^)

 

 

この中から、醤油蔵温玉うどん(温)並 440円にてお願いしました。

 

半セルフのような形で、うどんを受け取ったら、そのままレジに移動するんですが、その間に天ぷらや稲荷寿司等が並んでいます。

 

 

 

美味しそうですね~。

では、温玉をのせてみましょう。

 

 

 

いいんじゃないでしょうか!

 

 

 

では、まぜまぜして頂きます!

 

思ったよりも出汁と醤油が美味しくて、あっと言う間に完食!!

 

腹ごしらえも出来て、天川村に向かって再出発です。

明石丸十醤油蔵うどん 明石SA上り店

■ 住所:兵庫県明石市大久保町松陰1126-50 明石サービスエリア

■ お問い合わせ:078-935-3333

■ 営業時間:
7:00~20:00
<定休日>無休

スポンサーリンク

天河神社での祈祷を終えてのランチは【道の駅 吉野路 黒滝】にてスナック系で!

一度道の駅に寄りましたが、天河神社到着です。

 

ところどころ雪が残っていましたが、道路は大丈夫でした。

 

でも、やっぱり「空気」は違います。

 

 

さすがに入り口の鳥居の前に来ると、身震いするような畏敬の念を感じますね。

 

 

 

 

手指を清めて、受付に行き本殿に向かってご祈祷を受け、身も心も引き締まった気分です。

 

 

 

昼を回りましたが、柿坂神酒之佑宮司の講和を拝聴して、帰途につきました。

 

 

 

 

行く時にも寄りましたが、帰りも寄ったのが、道の駅 吉野路 黒滝です。

 

ルーティーンとなっているのは、

この、110円のコンニャクなんですよね~。

昔よりも一回り小さくなった感も否めませんが、天河神社へ向かう際は必須です!

 

小腹も空いたので、今やっている「猪肉」にも挑戦してみました。

 

味付けは塩コショウのみ!

 

 

2切れで500円は、若干お高めと思いつつも、あっという間に完食。

 

 

そして、

ジャンボやきとりや、しし串揚げ、鶏のから揚げ等を社長から頂き、お腹も満たされました~(^^)

 

 

道の駅では、とても大きなシイタケ等も販売されていて、しっかりと購入した次第。

これがまた、むちゃウマなんですよね~。

 

 

 

 

そして、高速に乗る前に寄ったのは、昨年同様、柿の葉すし本舗たなか 桜 吉野店

 

美味しい柿の葉すしのお店です。

 

コチラでお土産を買って帰りますが、小腹を満たすために、また社長が全員の分を・・・・

 

 

五条楽、このタイプは昨年買って帰りましたが、今日はもう売切れとの事。

 

 

さばとさけ、そして鯛の入ったものを購入~。

 

 

柿ケーキや柿もなか、そして柿ようかんと、心揺さぶられましたが寿司だけ購入して退店!

 

 

 

このまま、明石経由で無事に到着して解散となり、天河神社初参りは無事完了です。

 

社長、運転や食事等ありがとうございました!!

道の駅 吉野路 黒滝

■ 住所:奈良県吉野郡黒滝村長瀬22

■ お問い合わせ:0747-62-2456

■ 営業時間:
10:00~18:00
<定休日>年末年始

 

柿の葉すし本舗たなか 桜 吉野店 

■ 住所:奈良県吉野郡大淀町芦原70-1

■ お問い合わせ:0747-54-3800

■ 営業時間:
8:30~18:30
<定休日>年中無休

(Visited 122 times, 1 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事