【番外編】社内旅行で約3tのリンゴ狩り!信州そばも駒ヶ岳のソースカツ丼も十分に堪能できた旅!

12月4日~5日にかけては社内旅行で、長野県へ。

会社がオーナーになっているリンゴの木、約30本の収穫作業を兼ねての旅行。

 

朝3時集合で、3時半に出発して、翌日18時30分無事帰着の旅でした。

スポンサーリンク

1日目のモーニングとランチはSAにて蕎麦!夕食はホテルの豪華な宴に満足!

多賀サービスエリア上り線にて朝食タイム

 

出発して約3時間後の6時30分過ぎに多賀SA上り線に到着で、こちらのフードコートでモーニングタイム!

いきなりステーキの看板が目立ちます!

 

 

近江牛ステーキ重とか、朝からムリ・・・笑

でもご当地3大おススメメニューは気になるところですね。

 

 

丼系や、近江ラーメンも気になるところですが、今回は3大おススメメニューから、軟骨柔か煮蕎麦 880円に決定!

 

 

食券をカウンターにて、出来た時の呼び出しベルと交換します。

 

 

待つこと約5分でベルが鳴って取りに行って来ました。

 

では頂きます!

 

 

軟骨はしっかり味が付いていて、柔らかくて美味しい!

これくらいなら朝でもいけそう。

 

 

蕎麦も出汁加減もよく、問題無し!

しっかりとお腹に入って、ご馳走様でした。

多賀SA上り線

■ たがサービスエリア のぼりせん

■ 住所:滋賀県犬上郡多賀町敏満寺59-2

■ お問い合わせ:0749-48-1325

■ 営業時間:
24時間営業
年中無休

 

 

 

ランチタイムは小布施ハイウエイオアシスで!

小布施ハイウエイオアシスは、道の駅オアシスおぶせと同じのようですね。

 

横から見ると大きな建物だと分かりますが、正面は、

 

こんな感じになっています。

 

ちょうどお腹がすいてきた11時30分に到着しました。

 

ラーメンにそば、そして定食やカレーがありますね~。

 

 

その中から選んだのは、信州味噌カツ小丼とそばセット 900円

朝も蕎麦でしたが、今回はざるそばです。

 

信州味噌カツ丼も美味しそうですしね。

 

 

コチラの券売機は、購入と同時に厨房に注文が入るシステムで、出来上がった分から番号が電光掲示板に表示されます。

 

 

 

そばはちょっと時間がかかるみたいですが、美味しそうじゃありませんか!

 

では、頂きます!

 

 

カツも厚みがあり、食べ応えがあります。

そばも美味しく頂きましたが、結構な量があり満腹で動けない・・・・笑

 

 

少し休憩して、小布施ハイウエイオアシスを出発しましたが、リンゴ狩りの場所はここから30分くらいのところだったでしょうか。

 

 

 

バスを広い場所に置いて、リンゴの木のあるところまで徒歩で数分。

到着です!!

 

そしていよいよリンゴの収穫開始!

脚立等を使って、ひとつ残らず採って行くんですが、これが結構大変な作業になります。

 

 

約4時間かかって、全収穫完了~~~。

 

このカゴを何回運んだことが・・・・

かなりの達成感を得て、ホテルに向かいます~~。

小布施ハイウエイオアシス(道の駅オアシスおぶせ)

■ おぶせハイウエイオアシス(みちのえきオアシスおぶせ)

■ 住所:長野県上高井郡小布施町大字大島601

■ お問い合わせ:026-251-4111

■ 営業時間:
9:00~20:00(L.O 19:45)
<定休日>無休

 

 

 

夜の宴はホテル圓山荘(まるさんそう)にて豪華な料理!

17時過ぎに着いたホテルは、圓山荘(まるさんそう)。

 

露天風呂で疲れた体を癒し、18時30分から宴の開始です。

 

畳の部屋にテーブルのスタイル、最近増えてるような気がします。

 

 

 

献立表が付いていると、料理も分かりやすくていいですよね

 

 

 

豪華ですね~。

では、サングリアで乾杯して、頂きます!

 

 

 

鮪と鰤と甘えびの刺身はどれも新鮮!

 

 

 

鍋は2つありますが、コチラは信州和牛のトマトすき焼き

トマトが入っているのが珍しいですよね。

 

これが予想外に美味しかった!!

 

 

残ったスープでリゾットが出来るとの事で、最後に頂いてみましたが今日の料理の中で、一番美味しかったです。

 

トマトの甘みと酸味、そして和牛から出た旨味がチーズと絡んで激ウマ!!

このリゾットを食べていたのは、おそらく私を含めて3人ほどだったようでした。

 

最後の方になるとみんな飲む量が増えて、ご飯を食べない方が多かったような・・・

 

 

 

鰤ステーキ 焼大根 かぶらソース

 

これはちょっとコメントが難しい一品・・・(;^ω^)

 

 

デザートもありましたが、私は満腹で食べられませんでした。

 

どれも美味しく頂き、ご馳走様でした!

 

ホテル圓山荘

■ ホテルまるさんそう

■ 住所:長野県千曲市上山田温泉2丁目9-6

■ 予約・お問い合わせ:026-275-1119

 

スポンサーリンク

2日目はホテル圓山荘で朝食バイキング!松本城を散策してランチは高速道路の駒ケ岳SAにて名物を!

2日目の朝食は7時から、ホテル圓山荘にて頂きました。

メインのお重プラスバイキングのスタイル。

 

私は、焼き立ての出汁巻き玉子と、温泉豆腐をバイキングで取ってきました。

 

昨晩飲み過ぎてなかったので、どれも美味しく頂けました。

少しずつ、色んな種類があるのがいいですよね。

 

チェックアウトを済ませ、8時30分にホテルを後にして、唯一の観光、松本城に向かいます~。

 

国宝なんですね、松本城。

 

 

思ったよりも大きくて、中にも入って上部からの景色も楽しんできました。

 

 

そしてこれから岡山に向かいます。

 

2日目のランチタイムは駒ケ岳SA下り線フードコートにて名物を!

途中、ランチタイムで最後の食事場所になったのは、駒ケ岳サービスエリア下り線のフードコートになりました。

 

駒ケ岳SAでは、ソースカツ丼が名物のようです。

 

 

券売機のボタンも、ソースカツ丼が1番でデカい!笑

 

 

信州そばも美味しいし、信州味噌ラーメンも食べてみたかったんですが、人気No.1の名物と言われれば、やっぱりソースカツ丼でしょ。

 

 

 

コチラのフードコートも、食券を持って行ってベルをもらうシステムですね。

 

 

10分もしない間にベルが鳴って、ソースカツ丼を取りに行って来ましたよ~~。

 

では、頂きますね。

 

 

想像以上の厚み!!

ソースは、ウスターソースを少し甘くした感じでしょうか。

 

岡山といえばデミカツ丼ですが、個人的にはソースの方が好きで、普通のウスターソースが大好きなんですよね。

 

ガッツリ、あっという間に完食して、満足満足。

 

ご馳走様でした!!

 

 

あとは、ノンストップで岡山に!!

 

2日間お疲れ様でした。

駒ケ岳サービスエリア 下り線 フードコート

■ こまがたけサービスエリア くだりせん フードコート

■ 住所:長野県駒ケ根市赤穂新田15-204

■ お問い合わせ:0265-83-7176

■ 営業時間:
24時間営業
<定休日>無休

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 179 times, 1 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事