京丹後市【麺倶楽亭】平七水産とのコラボ!あごだし醤油ラーメンをランチタイムに頂くも豚骨や唐揚げも人気!

昨年からのコロナ禍、墓参りにも帰れていませんでしたが、約1年半ぶりに帰省しました。

ワクチン接種を終えた、介護の必要な高齢の母や、面倒を見てくれている兄たちにも会うことが出来てホッと一息。

 

食事は総菜等を中心に実家で頂いていましたが、24日のランチタイムに近くのラーメン店に伺いました。

 

 

 

麺倶楽亭

 

 

 

京丹後市峰山町にあるショッピングセンターマインの1Fに店舗を構えておられます。

地元では人気のショッピングセンターで、駐車場も時間によっては混雑したりするようですね。

 

正面側の駐車場は結構出入りが激しくてゴチャゴチャ?するので、裏側の駐車場が個人的にはおススメです。

 

 

12時15分に到着して入店!

 

黒醤油の京丹後らーめん、いいですね~。

スポンサーリンク

素材にこだわったラーメンのメニューはどれも美味しそう!その中でもあごだし醤油ラーメンに目が釘付け!

座席は、カウンターが10席くらいと、あと2人用と4人用のテーブルが10以上はあったように見えました。

かなり広いです。

 

1人でも安心して入れますし、家族連れでも大丈夫です。

 

兄と訪れた私は、2人用テーブルへ着座。

 

 

そしてメニューチェックなんですが、入り口看板にあったコチラに決定しています。

地元で有名な魚屋さん、平七水産とのコラボの、あごだし醬油ラーメン(924円)

メニューに書かれている、食べ方を見てもかなりの自信作かと思われます。

 

一応他のメニューもチェックしておきましょう。

夏と言えば冷やし中華!

使っている素材等を見ると食べたくなりますね。

 

 

何年か前に一度訪れた時は、確か数量限定の情熱ネギラーメンを頂いた記憶があります。

 

黒醤油とスープが相性良くて、美味しかった記憶アリ。

 

 

 

麺倶楽亭では、豚骨や、唐揚げ定食等も人気のようです。

丹後唐揚げは持ち帰りもOK!

スポンサーリンク

シンプルだからこそ分かるあご出汁の旨味!麺のツルツル度もかなりのもので間違いなく美味しいラーメン!

注文してから10分弱で着丼です。

これまで色んなラーメンを食べて来ましたが、麺とスープだけで出てくるのは初めてかも・・・・

 

 

確かに香りもいいですね~。

 

 

では、スープから頂きます!

間違いなく美味い!

でも、個人的にはもっとあご出汁が前面に出てきてもいいのでは、なんて思ったり。

醤油自体がしっかりしているので、余計にそう思えたのかも知れません。

飛魚の出汁は本当に美味しいですね。

 

 

この麺の食感も初めてかも~~。

ツルツル度がハンパ無いですね。

 

そしてすすった時の風味がスープに負けていません。

これはかなり好みです!

 

具が無くても麺とスープだけで1杯食べれそうなラーメン。

 

麺屋棣鄂(ていがく)さんの麺です!

 

 

 

と言いつつ、別に用意してある具材を投入!

 

 

 

チャーシューも柔らかくていいですね。

 

 

〆は別にご飯を注文して、出汁茶漬けにするのがオススメなようですが満腹で入りません。

でもスープまで完飲して、今日もご馳走様でした。

 

レベルの高いラーメンだと思います。

 

 

 

日本よりも米国等で世界的に有名なプロレスラーの中邑真輔ですが、実は京丹後市出身で、麺倶楽亭の店主とも幼馴染のようです。

 

その中邑真輔も、麺倶楽亭の黒醤油ラーメンが大好きとの事。

 

 

私も次回帰省した時は、黒醤油の京丹後ラーメンか、豚骨ラーメンを食べてみようと思います。

 

こんな企画もされているようなので、

興味のある方は問い合わせてみられては如何でしょうか

麺倶楽亭

■ めんくらてい

■ 住所:京都府京丹後市峰山町新町1606-1
     ショッピングセンター マイン峰山店内

■ お問い合わせ:0772-62-6822

■ 営業時間:
10:00〜20:00(ラストオーダー19:00)
<定休日>年中無休

(Visited 114 times, 1 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事