当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日生の頭島【おやじの海 カフェ ラララ】牡蠣尽くしのランチが堪らない!波の音を聴きながら頂く海の幸が最高!

<2022.3.13>

今日は、前から気になっていた日生の頭島でのランチです。

 

おやじの海 カフェ ラララ

 

ペンションのおやじの海がやっているカフェ。

 

夏になったら、泊りも兼ねてペンション利用もいいかなって思っていましたが、牡蠣のシーズンが残り少ないという事で、今回初訪問することにしました。

 

カフェラララのランチで、「かきづくし御膳」っていうメニューがあるって耳にしたんですよね~。

要予約なので、電話で本日(3月13日)の11時30分にて予約完了!

 

頭島には30年くらい前かなぁ、行ったことあるんですが橋が出来てからは初めてです。

地図を見ると、カフェ ラララは頭島の南端で、道も狭いところが何ヶ所かありそう・・・

 

頭島大橋を渡って、頭島に入ってからが、運転が上手でない私にとって手強そう・・・(;^ω^)

 

おやじの海の公式サイトの、「お車でお越しの方」という所に、道順を示した動画があります。

参考にしてみて下さい。

 

頭島郵便局の辺りから、かなり狭くなっていますが、思ったほどでは無かったかな。

 

駐車場は公式サイトでも紹介されていますが、3ヶ所あります。

 

コンクリートに囲まれたところで2台分くらいでしょうか。

正面がおやじの海  カフェラララです。

 

 

こちらが一番停めやすいと、個人的に思った駐車場で、白い車が停まっている白線の4台分と、黒い車の横の方でもいいかも知れませんが、一杯だったらお店の方に確認してみて下さい。

 

そして一番離れているのが、コチラ。

ブロック壁に案内が出ている通り、カフェラララは左に曲がっていくところを、まっすぐ行くんですね。

そして、白い手摺が付いて右に曲がっていく道が見えますよね?

 

 

そこを上がって行った、このボートの置いてある空き地がCだと思うんですよね。(未確認です)

ここから歩いて5分ほどでしょうか。

 

2号バイパスの政津からブルーラインを通って、50分ほどで到着しました。

 

私たちは少し早く着いたので近くを散策・・・

 

 

おやじの海 カフェラララの入り口近くからの風景ですが、とてもキレイ。

そして雑音が無いので、波の音が心地いいですね~。

 

この写真の砂浜が途切れる方から、コチラを写したのが、

真ん中辺りに小さなドームが見えるのが、カフェラララです。

 

これは絶対に夏に泊りがけで訪れたいですね~。

 

日本海側出身の私としては、瀬戸内海の海は・・・でしたが、ココは水も透き通っていて、とてもキレイ!!

 

 

11時20分過ぎに、お店の方がメニュー看板とか設置に来られて、もしよかったら中に入ってくださいと声をかけて下さったので、お言葉に甘えることにしました。

入り口の下にあるテラスに置かれたメニューボードで、表はドリンク類。

 

 

裏側が軽食メニュー等になっていますね。

 

 

このドームも夜とかいいかも知れませんね~。

 

坂を上がって門を抜けて、

 

玄関入り口に到着!

では入りましょう。

スポンサーリンク

御膳ランチと懐石料理は要予約で、季節限定の牡蠣づくし御膳は3月末まで!予約しておいて正解!

入り口で手指の消毒を済ませて、玄関でスリッパに履き替えます。

入ったらフロントのような感じになっています。

 

 

奥にも和室が見えますね。

 

私たちはテーブルの間を通って、

 

海が目の前に広がる最高の席?と思われる部屋に案内して頂きました。

砂を洗うような、柔らかい波の音が聴こえるんですよね~。

大好きな環境・・・

 

 

メニューがコチラです。

 

私たちは要予約のランチです。

・御膳ランチ 2,500円
・懐石料理  4,400円~

とありますが、季節限定で(3月末まで)かきづくし御膳 2,500円もあったので、私たちはコチラを予約していました。

 

カキの石焼ビビンパも美味しそう!

 

 

軽食メニュー等は予約無しで大丈夫のようですね。

ランチ等の食事もいいですが、ゆっくり海を眺めながらもティータイムも絶対にいい!!

 

今日は少し歩いただけで汗ばむ陽気で、生ビールが飲みたかった!!笑

 

まだ11時30分になっていないので、テーブルに備え付けられたお茶を入れて、しばらく海を眺めながら待つことに。

スポンサーリンク

これぞ牡蠣尽くし!!一品食べるたびに美味しくて感動が止まらない!リピ確定のお店です

11時40分くらいに料理が運ばれてきましたが・・・・

 

エッ!?マジでこれ全部?

種類と量がスゴいんですけど!

 

想像以上の品々で、目がパチクリ・・・最大に大きく見開きました。

 

何から手を付けていいのか分かりませんが、頂きます!!

 

何と、大きな牡蠣が丸ごと1つ入ったお吸い物から。

 

もう笑っちゃいますね、美味しくて。

一瞬で口の中に牡蠣の旨味が溢れますね~。

 

 

そして、身がたっぷり入った牡蠣飯ですが、もうこのご飯だけでもいいくらい。

牡蠣のエキスが米粒に染みわたっています。

 

この時点で満足レベルなのに、これから更に頂いて行くんですよね~。

 

 

大きな粒のカキフライ2つ。

タルタルソースが付いていますが、これだけで十分に満足できる美味しさ。

牡蠣自体の美味しさもありますが、サクサクの薄めの衣がまたいいんです。

 

 

トマトソース煮のような料理です。

コチラにも牡蠣が3つも!

 

味付けがとてもいいですね。

牡蠣の旨味を引き立てる様な味付けになっています。

 

 

熱いうちに茶碗蒸しも頂いちゃおうっと。

中から、器より大きいのでは?なんて思える牡蠣が出て来ました。

百合根も入って、牡蠣の出汁も出て、美味しい茶碗蒸しでした。

 

 

 

ちょっと牡蠣をお休みして、メバルの煮つけですが、これがまた身離れもよくて食べやすくて美味しい!

久々に丸々一匹の魚の煮つけを頂きました。

コレは日本酒を頂きたい・・・・なんて思いつつ、

キレイに頂きました。

 

 

 

刺身はオリーブハマチに鰆。

大きな切り身で、とても新鮮!

 

焼牡蠣にアヒージョかな?そしてグラタン。

ん?グラタンじゃないか、ソースの味が記憶にあるのに出て来ません。

それぞれ工夫を凝らした、手抜きの無い品々です。

 

これ以上の満足は無いような料理を頂き、今日もご馳走様でした!

次々にお客さんが来られているようで、忙しさもピークのような中、清算を済ませて退店です。

 

あれだけの種類の料理で2,500円は超オトクだと思います。

また宿泊か御膳ランチを頂くつもりですが、牡蠣は3月末で終了なので、私たちはまた来年ですね。

 

 

 

お店に置いてあったチラシです。

問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

カフェ ラララ

■ カフェ ラララ

■ 住所:岡山県備前市日生町日生3012-1

■ 予約・お問い合わせ:0869-72-1728

■ 営業時間:
11:30~15:00
<定休日>水曜日(不定休)

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事