岡山市北区【食工房 ぶどうの木舎】限定20食 欧風の日替わりランチが素敵なフレンチレストラン!

今日は岡山市北区楢津にて打ち合わせがあり、11時前に終了。

 

近場でランチできるところがあれば、済ませてから移動しようと思った時、頭に浮かんだお店がありました。

 

30年ほど前に、この楢津で10年ちょっと仕事をしていたんですが、その頃に開店されたお店があって、当時、かなり気になっていたんですよね。

 

まだ営業されているのだろうか?

 

前を通ってみると・・・おーー!やっておられるようです!

 

 

食工房 ぶどうの木舎

 

 

 

そうそう、この名前でした。

当時は、「高級なお店」くらいの情報しか無かったように記憶していますが、日替わりランチもあるようなので、入ってみましょう!

 

場所は、ローソン岡山楢津店の西隣、平津小学校のグランドの北隣ですが、この辺りの景色が全然変わっています。

 

このローソンのあったところは、確かアパートのような建物だったし、何といっても、このすぐ西側が「総社・一宮バイパス」の道路が出来ちゃってるんですよね。

 

 

そしてお店ですが、お店の前が駐車場になっています。

5台分くらいのスペースがありますが、縦列駐車になっているので、他の車が出入りできるように上手に停めてあげて下さいね。

 

 

では、入ってみましょうか。

シンプルでいいですね。

 

 

今日のランチは、チキンブロジェット!

ブロジェット=串のことですね。

 

スポンサーリンク

日替わりランチに決めるも、ハンバーグステーキやチキンステーキも超気になるんですけど!

入店すると、とても感じのいい接客。

 

私はお一人様ですが、カウンターが無いので一番奥の4人テーブルに座らせて頂きました。

 

何ていうか、このテーブルと椅子がお、客さんを迎え入れてくれているように感じます。

 

 

 

席数は、4人テーブルが6つと、6人用テーブルが1つだったと思います。

 

 

そしてメニューですね。

 

メガハンバーグステーキ400gと、チキンステーキが本当に美味しそうでかなり迷いましたが、「限定」に負けました 笑

 

限定20食の日替わりランチ(飲み物付き)1100円をオーダーです。

 

 

 

 

コースメニューもいいですね~。

 

いつかは、特別な日にフルコースで来てもいいなぁ。

 

スポンサーリンク

ゴボウのスープが奥深い!チキンブロシェットもカリカリ&ジューシーで激ウマ~

注文してから5分ほどで、スープとサラダと前菜が来ました。

 

ゴボウのスープ、野菜のオムレツとサラダです。

 

サラダもシャキシャキ、野菜のオムレツもしっかりとした食べ応え。

 

 

そしてスープが、ほんのりとしたゴボウの甘みを感じる優しい味わい。

 

これは気に入りました。

美味しいですね~。

 

 

メインのチキンブロシェットは、注文してから20分くらいで運ばれてきました。

 

シンプルですが美味しそうです。

 

 

 

見ただけでも丁寧にグリルされているのが分かる感じで、トマトソースにも食欲をそそられます。

 

では、頂きます!

 

 

 

うわっ、表面カリカリで中はしっとり・・・・

 

チキンの旨味を引き出す控えめなスパイスに、フレッシュトマトのソースが抜群!

うん、シンプルだけど美味しいですね~。

 

添え付けの温野菜に塩漬けのオリーブも、本当にさりげない美味しさっていうか、ホッコリします。

 

 

ライスは注文時に白米と酵素玄米を選べます。

これは「和」だなぁ・・・・なんて思いながら私は酵素玄米を注文していました。

 

モチモチで、これだけでも食べられます。

ただ、量を食べられる方には、ちょっと少ないかも知れませんね。

 

私には本当に適量でした。

 

一つ一つの料理を噛みしめて、味わいながら完食!

今日もご馳走様でした。

 

 

 

あ、デザートとドリンクがあるんです。

 

ホットコーヒーと、自家製の抹茶のシャーベット。

 

 

 

この抹茶のシャーベットは、初めての味・・・・

 

抹茶が濃くて、風味満点!

後味もスッキリでした。

 

 

完食して、PayPayにて支払いを済ませて店を出るんですが、後で来店されていたお客さんのハンバーグをチラ見して退店。

 

入店は私が一番乗りで、その後に年配の3人、4人のグループが3組入って来られてたんですね。

そのお客さんたちのオーダーは、半分が日替わりランチでしたが、あと半分はハンバーグ等だったように思います。

 

私は一番奥でみんなに背を向けるように座っていたので、会話しか耳に入って来なかったんですが、「うわー、肉汁がーー」とか聴こえてきてたんですよ。

それが気になっていたので、チラ見をした次第ですが、そのハンバーグに驚きました!!

 

何グラムを頼んでおられたかは分かりませんが、それは見たこと無いくらい厚くて、むっちゃ美味しそうーーー。

 

次回は2人以上で訪れて、ハンバーグとチキンステーキを頼みたいと思います。

 

 

でも、夜にコースがいいかな。

 

素敵なお店でした。

食工房 ぶどうの木舎

■ しょくこうぼう ぶどうのもくしゃ

■ 住所:岡山市北区楢津779-10

■ 予約・お問い合わせ:086-284-6730

■ 営業時間:
<昼>11:00~14:00
<夜>18:00~21:00※要予約
<定休日>月曜日・第3日曜日

(Visited 449 times, 1 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事