
<2025.10.19>
今日のランチは岡山市東区の人気の蕎麦店。
山や 一休庵
約3年半ぶりの再訪問となります。
時々お店の前を通りますが、昼時は満車の事が多い人気のお店なんですよね。
場所は西大寺駅から北に約1.5㎞弱くらいのところにあります。
駐車場は10台分以上のスペースがあります!
ただ、店舗と駐車位置の間隔がそれほど広くないので、大きな車は奥か手前が停めやすいかも知れません。
今日は出発が早かったので、開店時間の11時の20分前に到着しましたが・・・・
エッ!?
既に6台の車が停まっていて、車内待機されてるじゃないですか!!
駐車場に入って、車を停めている間にも2台連続で入ってきてますよ。
こんなに人気だったとはね。
私たちも車内待機しようとしたところ、先に入っておられた方が、車を降りてどんどんお店の方に入って行かれたので、私たちもスグに車を降りて入り口に向かいました。
すると、まだ開店15分前ですが、入店できるように開けてくれています。
これは嬉しいですね。
私たちも先客に続いて入店!
前回気になったメニューの「もりもり雷電そば」と迷うも「牛すき焼き・そば定食」と「うな玉丼・そばセット」に決定!
店内は以前と変わって無いような感じ。
4人用のテーブルと2人用のテーブルが3つずつあったように思います。
あと、対面式のカウンターテーブルが6席あるので、お一人様でも安心。
私たちが2人用のテーブルに座り、メニューチェックを始めたところでテーブル席は満席になりました。
これは・・・・
値段が上がってない!?
前回頂いた鶏ハラミ丼・そばセット 869円が同じ値段ですよ。
ざっと見ですが、3年半前と同じのようです。
これはスゴイ事だと思います。
ただ、卵とご飯が食べ放題のメニューは無くなっていますね。
企業努力をされているんでしょう。
前回訪問時に、山や名物の「もりもり雷電そば」を次回に食べようと思っていましたが、
・うな玉丼そばセット 1,089円
・備前黒牛のすき焼きそば定食 1,089円
コレに決めました。
相方のうな玉丼のそばは、冷たいぶっかけにして、私のすき焼きは温かいかけそばでお願いしました。
相方に、メニューの裏のぶっかけ蕎麦の美味しい食べ方を読ませておきました(≧▽≦)
それにしても、ほとんどのメニューが値上げされておらず、一部を除いて税込で1,000円以内なのが嬉しい限り。
出汁が好みの味で美味しくて、量にも満足!名物メニューはもちろん、丼そばセットも定食も大人気でリピ確定間違い無し!
入店した順番にメニューを聞かれて、料理が出る順番もきちんとされていて、注文してから10分ちょっとで着丼!
まずは相方のうな玉丼・そばセット(冷たいぶっかけ)です。
いいですね~。
これで1,089円はオトク感あります。
玉子があるのがいい感じ。
ぶっかけそばもシンプル!
そして私の備前黒牛のすき焼き・そば定食。
美味しそう~~。
では頂きます!
ぶっかけもいいんですが、私はかけが好きです。
そばの量にも満足ですが、出汁が好みです。
すき焼きは、ご飯の上に乗せて「丼」にして頂きました。
それなら最初から丼のセットにすれば・・・と突っ込まれそう(≧▽≦)
出汁も完飲して完食!!
今日もご馳走様でした。
この値段にしてこの量と味、リピ間違いないでしょう。
現金にて支払いを済ませて退店しましたが、入口には何組か待っておられる人気ぶりでした。
山や 一休庵
■ やまや いっきゅうあん
■ 住所:岡山市東区福治978
■ お問合せ:086-943-7525
■ 営業時間:11:00~14:00(売切れ次第終了)
<定休日>水・木曜日
※一応確認お願いします