当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山市中区【自然派レストラン ラ・メール】1日18食限定!栄養管理士が作るバランスのいい料理で2023年初ランチ!

<2023.1.2>

2023年、個人的事情で新年の挨拶は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いいたします。

今年も少しでも多くのランチを頂き、お店の紹介をさせて頂ければ、と思う次第です。

 

昨日の元旦は、子供たち家族と一緒に飲んで食べて・・・・

今日は残り物をゆっくり片付けていく予定でしたが、明日か明後日に営業しているランチのお店を探している時に、今日これからなら、っていうお店があったのですぐに準備して向かいました。

 

自然派レストラン ラ・メール

 

岡山市中区の「ペリネイト母と子の病院」内にあるフレンチのレストランが、2021年秋頃に、体に優しいランチを愉しめるお店にリニューアルされたお店です。

 

11時過ぎに電話で営業状況を尋ねるのに電話すると、3日の明日は予約で一杯で4日はお休みという事でしたが、今日なら大丈夫ですよ!と言って頂き、2つ返事で訪問することにしました。

 

ペリネイト母と子の病院内にありますので、駐車場も心配することは無いでしょう。

 

敷地に入ってすぐ、駐車場の入り口にバーがありますが、近くまで行くと自動的に開きますので、そのまま入れば大丈夫です。

発券機はスルーして入り、空いたところに停めればOK。

車の出口にバーはありませんので、「券」は不要なんですね。

 

11時40分前に到着!

まだ1月2日ということもあってか、駐車場はガラガラでした。

 

自然派レストラン ラ・メールの店内入り口は、正面の裏側になります。

では入ってみましょう!

スポンサーリンク

メニューは栄養管理士が日替りで提供してくれる「本日のランチ」のみで1日18食限定!

店内は依然のフレンチの時と変わってないような感じですね。

 

クラシックな感じがとてもいい!

 

席数は、テーブルが10以上はあったと思うので、40人以上は座れるかな。

ただ、ランチは限定18食なので、予約しておいた方がいいでしょう。

 

雰囲気も店内スタッフの方の対応も、とても良かったです。

 

 

今日のランチの内容は入り口にありました。

「本日のランチ」

・ままかり手毬寿司(6種)
・赤魚最強味噌焼
・高野豆腐のパン粉揚
・胡瓜の食べるラー油和
・紅芯大根のサラダ
・お花野おすまし
・デザート・コーヒー

以上で1,300円ですが、税込みで1,430円ですね。

 

先客が1組ありましたが、その後も何組か入って来られていました。

スポンサーリンク

「体に優しい」が体感できるコスパのいい料理で品数多く味にも量にも満足!リピしたくなるお店!

席に座ってから10分くらいで料理が運ばれてきました。

 

テーブルの上が、どんどんと賑やかになっていきますよ!

美味しそうじゃないですか~。

 

では、頂きます!

 

 

紅芯大根と春雨のサラダが、サッパリしていて歯ごたえも良くて、他の料理に期待が膨らみます。

 

隣の胡瓜の食べるラー油和は、予想外の美味しさで、これは自宅でもやってみようと思った次第。

 

 

 

手毬寿司はシャリが五穀米かな?になっていましたが、酢加減もよくてどれも美味しかった!

一つ一つが小さく見えても結構な量で、噛むほどに美味しさが増す感じ。

 

 

赤魚西京味噌焼も、とても上品な味に仕上げられいて、骨を全部抜いてあるのに感動しました。

京都出身の私としては、西京焼き、大好きなんですよね~(^^)

 

 

おすましの中に入っているのは、慈姑(クワイ)!?

久々に頂きました。

 

 

遅れて出てきた、高野豆腐のパン粉揚は、初めて食べましたが食感が良かった!

水分の多い高野豆腐を揚げるのは、結構難しいのでは!?なんて思いながら美味しく頂きました。

 

 

そして食後のドリンクですが、私がコーヒーで、相方が抹茶のホット。

 

コーヒーは1杯1杯、サイフォンで淹れてくれて、香り味共とても美味しかったです。

 

 

葛に包まれた栗が、印象的でした。

 

素敵な雰囲気の中で、とても美味しく頂くことが出来て、2023年のいい初ランチ。

今日もご馳走様でした!

 

日曜日に営業されていないので、来訪が難しいんですが、タイミングが合えば是非リピしたいですね。

 

1月10日までのランチメニューがコチラになりますので、参考までに・・・

自然派レストラン ラ・メール

■ しぜんはレストラン ラ・メール

■ 住所:岡山市中区倉益203-1 ぺりネイト母と子の病院

■ 予約・お問い合わせ:086-237-8872

■ 営業時間:11:30~15:00
<定休日>水・日曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事