当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福井県【谷口屋】日本で唯一の油揚げレストランにてランチタイム!揚げたてアツアツが最高に美味いぞ!

<2023.12.3>

社内旅行2日目。

生地温泉たなかやを後にして、土産店を経由して向かった先は、

 

 

谷口屋

 

 

福井県坂井市の、結構な山の中?にある大人気店!

大正14年から続く油揚げと豆腐の、知る人ぞ知る老舗です。

 

谷口屋でしか味わえないランチが大人気で、今日の昼食はコチラに決定~~。

 

団体のお客さんはネットから予約出来ると聞きましたが、基本的に予約は受け付けておられないようです。

私たちも18人が飛び込みで訪れた次第・・・・

 

広い敷地で、駐車場も同じ敷地内にかなりの台数が置けますが、さすがにこの時間は、多かったですね。

 

 

橋を渡った大通りにも、広い駐車場がありますので、普通車なら余程のことが無い限り停められるんじゃないでしょうか。

 

 

では、いざ入店!

店内のレストラン入り口に、順番を待つ用紙に名前と人数を書いて待ちますが、15組目で、最低1時間は待つことになりそうです。

 

店内に売店も併設しているので、この時間にお土産を買うことにしましょう!

 

 

スイーツに調味料と色んなものがあります。

 

 

でもやっぱり人気なのは油揚げかな。

 

 

私は、まずは絹豆腐を購入しましたが、この美味しさは絶品でしたね。

これまで食べた豆腐の中でも、間違いなく上位!

 

 

そして、これからランチで頂くのと同じ大きさ(だと思います)の、竹田の油あげ。

殆どの方が買われてたんじゃないでしょうか。

 

 

購入後は店内をチェックです。

 

うわっ、スマステにケンミンショーに月曜から夜ふかし、満天青空レストラン等、様々なメディアにも紹介されている人気店なんですね~。

これは期待できそうですよ(≧▽≦)

 

そして、1時間ちょっと待って、やっと名前を呼ばれて席に案内されました。

スポンサーリンク

4種類のランチメニューから「あげ1枚そば御膳」をオーダー!追加デザートは人気No.1の「とうふのソフトクリーム」に決定!

スタッフの方も大人数に慣れているのか、テキパキと動かれています。

 

店内も想像以上に広くて、2階にも席があるようです。

 

 

ランチメニューがコチラ。

<谷口屋定番御膳>
・あげ1枚御膳  1650円
・あげ半分御膳   1430円

<自家製越前そば使用>
・あげ1枚そば御膳  1925円
・あげ半分そば御膳      1705円

<定番あげ半熟あげを食べ比べ>
・極味(きわみ)御膳 2305円

<おすすめメニュー集合>
・あげ1枚和(なごみ)御膳 2750円
・あげ半分和御膳       2530円

どれも美味しそうですが、私は、自家製越前そば使用の、あげ1枚そば御膳に決めました。

 

 

スイーツの、黒みつきなこソフトクリームが超気になって、デザートとして追加注文!

 

チョイとビールも頂いたり・・・・(;^ω^)

スポンサーリンク

油揚げの大きさと味に衝撃!?マジで美味い・・・そばも想像以上の味で、ソフトクリームはこれまでで一番美味しいかも!

ホント、スタッフの客さばきっていうか、注文さばきっていうか、テキパキとして気持ちいいですね。

 

注文してから15分位でしょうか、着丼です。

油揚げがデカっ!

実物では、もっとデカ感がありました(≧▽≦)

こういうランチもいいですね~。

 

 

では、頂きます!

 

 

おススメの食べ方を参考にしてと・・・・

 

 

まずは、そのまま頂きましたが、外がサクサクカリカリで、中がフワフワ~。

揚げた油と大豆の風味が最高!

シンプルゆえに、素材の良さが引き立ちます。

 

油揚げって、こんなに美味しいものだったんだ。

脇役だと思っていたのに、十分に主役を張れる存在!

 

岩塩、塩、醤油、ポン酢と頂きましたが、個人的には塩が一番美味しかった。

大きいので、じっくりと色んな味を味わえることが出来て、幸せ~~。

 

 

 

蕎麦も美味しそうじゃないですか。

 

 

平打ちされた麺の歯ごたえも風味もいいですよ。

この蕎麦も激ウマ!!

ビールも美味しかったですが、日本酒が欲しくなる一品。

 

どれも美味しかったんですが、豆腐の美味しさも際立っていました。

 

満足&満腹で完食。

 

ご馳走様でした!

 

 

 

そして~~~~。

ムフっ

 

黒みつきなこソフトクリームです。

 

 

頂いちゃいましょう!

 

 

黒みつときなこを、た~っぷりかけて・・・・

 

 

ウマッ!

あまり甘味を食べることはありませんが、このソフトクリームはこれまで食べた中でもトップクラス!?

 

注文してよかった~。

 

メディアに取り上げられたからと言って、美味しいとは限りませんが、ココは本当に美味しかったですね。

満足です!!

 

遠いので次に来れるかどうかは分かりませんが、近くならリピ確定でしょう。

 

いいお店に連れて来て頂いてありがとうございました。

竹田の油揚げ 谷口屋

■ たけだのあぶらあげ たにぐちや

■ 住所:福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1

■ お問い合わせ:0776-67-2202(予約不可)

■ 営業時間:
<レストラン>
11:00~15:00(12月~3月)
10:30~15:00(4月~11月)
ラストオーダー15:00
<売店(直売所)>
9:00~17:00
<定休日>火曜日(臨時休業あり)

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事