【岡山市東区のテイクアウト】お弁当ハウス アラカルト(alacarte)のランチは多彩なメニューでボリューミーで美味い!

岡山のコロナ感染者も過去最高となった今日も、お昼はやっぱりテイクアウトです。

多少買い置きもあったので、買い物は回避。

 

 

遠くにも行きたくないので、近場で探していると・・・・・

 

 

 

お弁当ハウス アラカルト(alacarte)

 

 

 

正に灯台下暗し、で店の存在は知っていながらも、いつもスルーしていました。

 

でも、このアラカルトも199年に開業されて、20年以上営業されています。

こちらの店主は、岡山でも有名なアンリュールの初代コックや、サンマルクの料理長をされていたとの事。

 

期待できますよね~。

 

 

さて、受取り時間短縮のためにも、予約してから行きたかったんですがネット検索してもメニューが分からなかったので、早めに行くことに。

 

 

出来立てを食べるのが一番だと思いつつ、混雑を避けるために、早めに行っておけば安心ですよね。

家で食べるんだからレンチンもスグ出来ます。

 

 

アラカルトは、9時から営業ということで9時過ぎにお店に到着!

 

ちょうどゆるやかなカーブのところにあって、店の前だと駐車場もギリで2台停められるかどうかって感じなんですよね。

赤の部分に停めることになりますが、先の1台がドーンと真ん中に停まっていたら2台目は難しいでしょう。

 

その時は、西側の矢印の駐車場も2台分確保されているようなので、そちらに車を入れてからお店に聞いてみて下さい。

東側の矢印の大きな空き地、今は閉まっていますがOneLifeCafeの隣もいいかも知れません。

こちらも問い合わせてみて下さい。

 

 

今日は9時過ぎという早い時間だったので、誰も居なくて店の前に駐車できました。

 

初訪問です!

 

スポンサーリンク

アラカルトの多彩なメニューに迷いつつ、えびめしやデミカツ丼、唐揚げ&ハンバーグ等を注文!

お店に入ると、目の前にショーケース!

お弁当の一つ一つの容器が普通より大きい!!

 

そして、カウンターにあったメニューから注文をするんですが、ちょっと待ってもらいました。

種類が豊富で、迷ってしまって・・・・汗

 

どれも美味しそうですが、こちらのメニューからは、

・デミカツ丼     600円
・とりめしグルメ   550円
・和風しぐれカツ弁当 600円

を注文。

 

 

 

そして、コチラのメニューからは、

・えびめし      550円
・チャイナランチ   680円
・唐揚げ&ハンバーグステーキ 700円

の合計6点を注文して、先に現金にて支払いを済ませました。

 

それにしても、どれも何か一味違う感じです。

 

 

注文を終えると、出来上がったら車に持って来てもらえるとの事で、車の中で待機。

 

先に注文しておくと、接触も最低限で済ませられるので安心度が増しますね。

 

 

注文してから15分弱くらいで車まで持ってきて頂き、すぐに帰路に付きました。

 

スポンサーリンク

アラカルトの弁当は手作りで、手捏ねのハンバーグは特にオススメ!味もボリュームにも満足でリピ決定

10分弱で家に帰り、注文分を広げてみます。

 

どれも美味しそうじゃないですか!

 

 

横から見ると、

 

 

では、頂きます!!

 

 

 

 

私は、和風しぐれカツ弁当を頂きますが、嫁のチャイナランチとシェアしつつ、全ての弁当もひと口頂くことに。

 

 

まずはトンカツから頂いちゃいますか。

 

 

ん!!!

これは・・・・

 

とんかつも美味しいんですが、大根おろし自体がしっかり大根の味がして美味しい!!

これは意外・・・

 

こういった弁当で、大根おろしの味がしたっていうのは、初めてかも。

ちょっと感動しちゃいました。

 

 

添え物のキャベツにもしっかりドレッシングが掛かってるし、手抜き感ゼロです。

これもきっと店主の方針なんでしょうね。

 

嫁の食べたこちらのチャイナランチからは、春巻きをシェアしてもらいましたが、この春巻きも具がギッシリ!

 

他の弁当では、皮のサクサク感だけで、中が具が少な目っていうものに時々当たりますが、この春巻きはドッシリと食べ応えがあり、味もいいですね~。

 

 

 

 

コチラのとりめしグルメは、向かいの娘のところに配ったんですが、孫二人があっという間に食べてしまったそうです 笑

 

 

実は私も、渡す前にひと口頂いちゃってるんですね。

確かに、これながガツガツいっちゃうでしょう!

いい味が付いていました。

 

 

 

こちらのえびめしは、みんなでシェアしました。

 

 

いやぁ、こちらもイケるじゃないですか。

米の一粒一粒にしっかりと味が染み込んでいます。

 

弁当でも、こういった弁当ならいくらでも食べられそう。

 

色んな種類をシェアするのがいいですね。

シェアする時はコロナ対策として、最初に取り分けておきましょう。

 

 

 

コチラは長男が食べた、デミカツ丼

食べ応えありそうですね~。

 

 

カツの厚み自体はそんなにありませんが、食べ応えあります。

 

デミソースの味もくどくなくて、このカツ丼にバッチリ合ってると思います。

このデミカツ丼もあっという間に食べられてしまうでしょう。

 

 

 

そして最後が、次男の食べた唐揚げ&ハンバーグ

 

コチラからもハンバーグをひと口・・・

うんうん、さすが手捏ねハンバーグですね。

弁当の域を超えていると言ってもいいと思える美味しさでした。

 

 

全て完食!

ご馳走様でした。

 

こんなに美味しいテイクアウトのお弁当店が、スグ近くにあるとは・・・

 

駐車場の心配も無いみたいだし、間違いなく今後の利用は増えるでしょう。

 

 

次回からは電話にて先に注文してから行くことにします。

お弁当ハウス アラカルト(alacarte)

■ おべんとうはうす アラカルト

■ 住所:岡山市東区可知5-51-25

■ 予約・お問い合わせ:086-944-1186

■ 営業時間:
<昼>  9:00~13:30
<夜>17;00~20:00
<定休日>月曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事