岡山市中区【+Met. たすめっと】日本庭園を眺めながら頂くランチはメインが選べる小鉢の玉手箱!

仕事の都合でランチが週一回ペースになってからは、相方がランチ場所を探してくれています。

どんどんと行きたいお店の候補が上がってきていますが、今の状況では日曜日に営業しているお店に限られるんですよね~。

 

そんな中、今日のランチタイムは・・・

 

 

+Met.(たすめっと)

 

 

 

岡山市中区四御神に先月、4月にオープンしたばかりの新店です。

 

四御神の住宅地を抜けると、鮮やかなペパーミントグリーンの建物が!

 

コチラが+Met たすめっとですね。

11時に予約をしていましたが、15分ほど早く到着です。

 

 

駐車場は敷地内に6台程度でしょうか。

奥行きがあり、狭く感じますが実際はそうでもなくて、頭から入っても入り口の所で切り返しができるので、帰りは道路に頭から出ることが出来ました。

 

駐車場奥から見ると、

右側の古民家もあるんですね~。

でも、この古民家は屋根しか見えていません・・・・

 

そう、+Metの入り口は実は2階なんです!!

 

 

7時からモーニングで営業しておられるのでお店は開いていますが、店主でしょうか、駐車場まで出て来られてとても感じのいい対応で、「ランチはもう少し待って下さい」との事。

 

でも、しばらくして入って待って頂いてもいいですよ、と言ってもらったので入店します。

スポンサーリンク

10食限定のローストビーフ丼と迷うも品数多い「玉手箱」に決定!メインはロースと唐揚げで!

まずは写真撮影の許可を頂いて、入り口すぐの素敵なカウンターをパシャリ!

夜はこのカウンターでグラスを傾けるのも良さそうです~~。

 

そしてちょっと狭い階段を降りると・・・

別世界で、開放感があって明るい!!

 

そして私たちの席はこの奥ですが、

コチラの日本庭園!?の見える最高の席。

 

外にも自由に出られて、今の季節だと気持ちいいですね。

 

3階にも席があるそうですが、この庭園を見下ろせると聞きました。

 

この1Fには、外の階段からも降りてくることが出来て、外階段から降りた時の入り口もいい感じなんですよ。

素敵です!!

 

 

さて、メニューですがその前に説明があり、注文はスマホで出来るんです。

コチラのセルフオーダーQR票からで、スマホで読み込むと、このような画面が出て来ます。

 

上部のメニューからも選べますし、スクロールしていっても選ぶことが出来ます。

と、今ここで気付きましたが、玉手箱はプラス90円で茶碗蒸しが付いてますねーーー(;^ω^)

 

スタッフの対応もとてもいいので、分からなければ尋ねてみて下さい。

 

 

注文はスマホからですが、まずは紙ベースのメニュー表から選びましょう。

モーニングからディナーまで楽しめて、愛犬と一緒に過ごせる部屋もあるみたいです。

色んなシーンで使えるお店のようですよ!

 

 

7時からモーニングっていうのもいいですし、ディナーやアルコールもいいんじゃないでしょうか!!

 

 

私たちの今日のランチは、この「玉手箱」1,540円です。

メインを選ぶことが出来て、私は自家製鶏もも肉の唐揚げで、相方はロース

ハマチと最後まで迷ったんですけどね~。

 

デザートとドリンクが付いてこの金額なら、アリです。

 

 

他にもカレーやパスタや一品物もあり、メニュー数は多いですね。

 

 

スイーツ系やドリンク類も豊富です。

 

 

私の大好きなテキーラサンライズもあります(^^)

飲み放題メニューがあるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

今日は「玉手箱」を注文しましたが、入り口にあった1日10食限定のローストビーフ丼 1,800円も、実は考えました。

先週のランチで食べていなかったら、間違いなくコチラをえらんでいたことでしょう(≧▽≦)

スポンサーリンク

玉手箱の小鉢たちは素材にこだわった6品!一品一品が美味しくてメインに負けない存在感!

スマホからのオーダーだったので、一度エラーも出たりして注文した実感が無く、注文が通っているのか多少心配したりしましたが、オーダー後約20分で料理が運ばれてきました。

 

まずは相方のロースです。

このロースとサラダの下に小鉢があり、玉手箱は開けてもらうのを待ってるようです。

 

 

ロースの乗った蓋を開けると、こうなります。

玉手箱オープン~~~!!

 

私の唐揚げも来ましたよ。

美味しそうですね~。

 

 

小鉢はスタッフの方から説明がありました。

野菜はすべて吉備高原で採れたもので、レンコン、明太子の揚げ出し豆腐、白身魚の南蛮漬け、ポテトサラダ、クルミと金柑の甘煮、自家製のなめ茸、生のキューリに青唐辛子味噌をかけたもの、との事。

こちらの小鉢は、その日によって変わるそうなので、楽しみですね。

 

 

では、頂きます!

メインは相方とシェアします。

 

ロースはソースも用意してありますが、私は「塩」で!

柔らかくて美味しい~~~。

 

そして唐揚げを頂いてみましょう。

唐揚げにも色んなタイプがありますが、この唐揚げは衣が薄いのにサクサクで中がしっとりで、激ウマ!

下味にもこだわりがあるように感じました。

 

小鉢の一品一品も素材を活かした味付けで、満足して完食!

 

今日もご馳走様でした。

 

 

と、デザートとドリンクも付いていたんですね。

可愛らしい!!

 

 

 

何一つ残すことなく、美味しく頂きました。

 

隣の部屋の子供連れのママさんグループが賑やかになってきたところで、清算してお店を出ました。

 

 

+Met たすめっとでは、

ランチだけでなく、着付けや結納等や色んなシーンに合わせた場所を提供されたり、

 

教室をされたりと、単にお店を営業されるっていうよりも、みんなが集まる「場」を作られるお店のように感じました。

 

地域に愛されるお店ですね。

 

モーニングや夜にも来てみたい!!

+Met.

■ たすめっと

■ 住所:岡山市中区四御神559-1

■ 予約・お問い合わせ:050-8883-8780

■ 営業時間:
7:00-23:00
<モーニング> 7:00〜11:00
<ランチ>    11:00〜15:00(L.O14:00)
<定休日>火曜日(祝日の場合は前日か翌日)

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事