当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

和気町の新スポット【カフェ 福べ】ランチも店内も手作り感が溢れ出す!こじんまりとした空間が心地いい!

<2022.5.29>

今日のランチは和気町へ!

 

カフェ 福べ

 

先週の5月21日にオープンしたばかりのお店です。

たまたまインスタで目にして、3日ほど前に相方に予約しておいてもらいました。

 

場所は駅近辺ではなく、和気郵便局から120mほど東側に行ったところ。

コチラですね。

隣の大きなお屋敷は、店主のお母さんの実家で、このお店も以前はお母さんがお好み焼屋さんをされていたとの事。

 

何ていうか、この感じ・・・好きです(^^)

 

 

駐車場は、お店の前にも何台か置けますし、隣にも4台分確保されています。

お店の前は、出る時に道路状況が見にくいので、個人的には隣の駐車場がおススメ!

 

で、私は隣の駐車場に停めました。

フェンスの金網に「福べ」って貼り紙がしてあるので、すぐに分かりますよ。

 

福べは、10時から営業されていて、嬉しいことにランチも10時からOKなんですよね~。

私たちはいつも朝が早いので、早い時間のランチは大歓迎!!

混雑しないのも大きなメリットです。

 

今日のランチも10時に予約を入れていましたが、15分前に到着して近辺を散策していました。

 

 

相方がトイレに行きたいというので、まだ開店していませんがお店に借りることに・・・

店内にはトイレは無くて、裏の仮設トイレとなりますが、仮設と言えども中はとてもキレイでした。

 

10時までに数分ありますが、暖簾が掛けられたので入店します。

スポンサーリンク

4種類のランチメニューから「ハンバーグ定食」と「チキン南蛮定食」をオーダー!追加でドリンクとスイーツも!

暖簾をくぐり、入るとすぐに可愛いテーブルと椅子が並んでいます。

入ってすぐ左には2人用のテーブルもありましたが、席はこの3つだけのようです。

 

こじんまりとしていますが、この窓があることで開放感と別の世界に入ったような感覚が生まれる感じ。

 

店内も店主が手作りで改装されたらしいですが、この手作り感もいいですね。

お店は、若い店主とお母さんがいい雰囲気を出してくれています。

 

 

お好きな席にどうぞとの事で、私たちは奥の4人テーブルに座らせてもらいました。

そして、テーブルの上のメニューをチェック!

 

ランチは、

・Aランチ ハンバーグ定食
・Bランチ チキン南蛮定食
・Cランチ 鶏の旨煮定食
・こだわりの牛すじカレー

の4種類。

 

A~Cランチはサラダ・味噌汁・小鉢が付いて900円で、カレーはサラダとミニデザートが付いて850円

 

 

 

ドリンク類は豊富ですね~。

 

 

スイーツは3種類ですが、パンケーキは13時30分からの提供となっています。

 

こだわりの牛すじカレーが気になるも、私たちは、ハンバーグ定食チキン南蛮定食をお願いしました。

 

そして、食後に抹茶ラテICE 550円ほうじ茶ラテICE550円を追加して、更にチーズケーキ 500円ガトーショコラ 500円も追加しちゃいました(;^ω^)

 

ランチかケーキを注文するとドリンクが半額になると書いてありますが、実は本日(5月29日)まで開店記念?で、お店のインスタフォローするとドリンクが無料になっていたのでラッキー!!

スポンサーリンク

メインだけでなく手作り感一杯の野菜中心のサラダや小鉢、そして味噌汁も主役級の美味しさ!

注文してから10分ほどで料理が出来上がったようです。

テーブルと厨房が近いので、進行具合も分かったり・・・

 

シェアして食べますが、まずは相方のハンバーグ定食。

メイン以外は野菜中心ですが、味噌汁の中もてんこもり!

 

 

厚みはそれほどありませんが、肉汁が溢れています。

相方は、少し焦げた感がある方が食欲をそそるかな、なんて言っていましたが、あっという間に平らげていました(≧▽≦)

 

 

そして私のチキン南蛮定食です。

サラダや小鉢の野菜が本当に美味しそうです。

 

 

もちろんチキン南蛮も!

この手作りのタルタルがとても美味しかったです。

玉ねぎがいい仕事をしていましたね~。

 

量的には多くないので、食欲旺盛な方にはちょっと物足りないかも知れませんが、私にはちょうどでした。

 

 

茄子のお浸しもいい味していましたよ。

 

 

味はもちろん、シャキシャキとした歯ごたえも、とてもよかったですね。

 

 

 

2人とも完食して、デザートとドリンクの登場!

珈琲も美味しそうでしたが、今日は抹茶ラテほうじ茶ラテにてスィーツタイムです。

 

 

スィーツは私がひと口頂いて、あとは相方の胃袋に収まる予定・・・・

 

チーズケーキは濃厚さを堪能できました。

 

 

ガトーショコラも甘さが抑えらえていて、とても美味しかったです。

 

と言っても、スィーツはあまり食べないのでコメント控えめです(≧▽≦)

 

 

ラテもケーキも美味しく頂き、今日もご馳走様でした!

 

PayPayは申請中との事で、現金にて支払いを済ませてお店を出ました。

 

まだオープンしたところですが、今後メニューや内容も変わっていくんでしょうね。

和気の新しいスポットになる予感!!

 

※予約にて可愛いお弁当のテイクアウトもされています。

カフェ 福べ

■ カフェ ふくべ

■ 住所:岡山県和気郡和気町和気391

■ 予約・お問い合わせ:070-8368-7592

■ 営業時間:
10:00〜17:00〔Lo16:30〕
<ランチ>        10:00〜13:30
<パンケーキ>    13:30〜17:00
<ケーキ・ドリンク>10:00〜17:00
<定休日>月曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事