西大寺駅から車で4分【Cafe Lapine(カフェ ラピーヌ)】素敵なランチを頂きマリトッツォと弁当もテイクアウト!

今日のランチは嫁が見つけたお店で、久々のカフェです。

 

 

Cafe Lapine(カフェ ラピーヌ)

 

 

 

2021年7月12日オープンの新店で、お弁当やマリトッツォ等もかなり人気のようです。

 

お店は岡山市東区の西大寺駅から車で4分くらいのところ。

3軒ほど北には、洋食で人気の「グリルみゆき」がありますね。

 

ランチは2部制になっていて、予約も受け付けてくれるとの事で、1部の11時から予約済みです。

 

 

近場なのでゆっくり出発しましたが、駐車場に10時50分に到着!

ここは、前クリーニング屋さんでその前はソフトバンクショップだったところかな。

 

 

駐車場は交通量の多い道路に面しているので、出し入れには注意しましょう。

 

敷地内に4台分の駐車スペースがありましたが、詰めたらもう1台置けるかな・・・

 

 

テイクアウトは10時からやっておられるので、それを見るのも兼ねて入店します!

素敵なお店ですね~。

 

 

メニューもいい感じです。

 

入店してすぐ左にマリトッツォのショーケース。

予約してある旨を伝えて、席を確認しつつも売切れ次第終了のマリトッツォと、テイクアウト弁当を確保しておきましょう。

 

ももを2つ、シャインマスカットを1つ、あとプレーンティラミスを1つずつ取っておいてもらいました。

 

 

 

そして、コチラのお弁当から、チキン南蛮とハンバーグを1つずつ一緒に持って帰れるように店員さんにお願いしておきました。

 

なんとこれらのお弁当は11時30分位には完売していました。

594円って、コスパいいし美味しそう!

 

食べてみようかなって思われた方は、早めに行ってみて下さいね。

 

 

テイクアウト分を店員さんにお願いも出来たので、予約席に着座です。

 

席数は、2人テーブルが4つと4人テーブルが2つでしたが、テーブル自体は全て2人用なので、色んなアレンジが出来るのかと思います。

 

 

私たちは壁際がベンチシートとなっている席でした。

 

とても落ち着きますし、店員さんの対応もとてもいいですね~。

スポンサーリンク

定番ランチと週替わりメニューが美味しそう!お子様ランチもあるので家族で訪問もいいかも!

入り口に看板メニューもありましたが、店内メニューを見てみましょう。

 

どれもそそられるメニューですが、この中から嫁は、週替わりメニューのおろしたっぷりチキン竜田 1,100円に。

私は、厚切りベーコンクリームパスタ 1,100円とかなり迷いましたが、炙りチャーシュー丼 1,210円に決めました。

 

食後のドリンクが110円で、勧められましたが、この時は断るも食後に頂くことになりました。

スポンサーリンク

炙りチャーシュー丼の味と量に満足!食後のラピーヌ独自ブレンドのコーヒーもオススメ!

注文後20分くらいで着丼です。

 

 

これは間違いなく美味しいヤツ・・・・

器が大きいので量が少なく感じますが、これが結構な量になっていまして、満腹になりました。

 

 

では、のっている卵をOPENしてから頂くことにします。

 

いいですね、いいですね~。

 

 

炙りチャーシューが、いい仕事してますね~。

とろけるような柔らかさではありませんが、噛むほどに味が出てくる感じでご飯が進みます。

 

ちょっと箸で食べ辛かったので店員さんにスプーンをお願いすると、「スプーンの方が食べやすいですよね」って、とても気持ちよく対応して下さいました。

 

やはり丼はガツガツいきたい!!笑

 

 

 

カボチャと魚の白身フライですが、コチラもサクサクふわふわで、味と食感もよく、タルタルソースとの相性もバッチリでした。

 

自家製と思われるキューリとパプリカのピクルスもサッパリしましたし、お味噌汁が大根やジャガイモの具沢山で、コチラも美味しかったです。

 

 

漬物や味噌汁が自家製のお店は、大体当たりですね。

 

 

 

そして、嫁の注文したチキン竜田がコチラ。

 

一切れ食べてみましたが、いい味が付いていました。

コレもご飯が進みそう・・・

 

 

2人とも完食して、本当なら退店するんですが、料理が美味しいのでコーヒーも飲んでみたいねって事で食後のコーヒーをホットでお願いしました。

 

ラピーヌの独自ブレンドとの事で、雰囲気としては自信作のよう。

 

少し濃いめです、と出してくれましたが、爽やかな苦みで後味のいいこと。

 

確かに美味しいです。

 

好みもあるとは思いますが、私としては飲んでみて欲しいって思ったり 汗

 

2人とも満足で、今日もご馳走様でした!

 

PayPayにて支払いを済ませ、マリトッツォと弁当を受け取って退店しました。

 

そうそう、今月の営業日はコチラになりますので参考にしてみて下さい。

 

テイクアウトしたマリトッツォとお弁当

持ち帰りしたマリトッツォとお弁当がコチラになります。

マリトッツォは、我が家では全員が初物との事・・・・・

 

一つ一つ、しっかりとした容器に入っていて、帰るまで揺れたりもしましたが型崩れしていませんでした。

後ろの両サイドがももで、真ん中がプレーン、前の左がシャインマスカットで右がティラミス

 

 

シャインマスカットとティラミスは、娘の家にもらわれていきました。

 

 

 

甘いもの苦手の私は、少しだけクリーム部分を頂きましたが、とても軽くてさっぱりとしてますね。

 

 

さて、このプレーンは誰の口に入るのか・・・・

 

 

そしてテイクアウト弁当です。

小さめながらもチキン南蛮が超美味しそう!

これで594円はコスパいい!

持ってもズッシリ重いんです。

 

 

ハンバーグも娘の家にもらわれていきました 笑

 

 

いいお店を見つけることが出来ました。

ランチ、弁当、スイーツ、そしてドリンクと色んな場面で楽しむことが出来そうです。

 

リピ確定です~~

Cafe Lapine

■ カフェ ラピーヌ

■ 住所:岡山市東区西大寺南1-1-17

■ 予約・お問い合わせ:080-3895-5577(2021年9月に変更します)

■ 営業時間:
10:00~17:45
<テイクアウト>10時~売り切れ次第終了
<ランチタイム>11:00~14:45(Lo14:00)
<カフェタイム>11:00~17:45
≪ランチ予約席≫
<1部>11:00~12:30
<2部>12:30~14:00

(Visited 343 times, 4 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事