岡山商大近く【らーめん桜】定番のとんこつ醤油と迷うも、初訪問は特製あごだし醤油ラーメンをオーダー!

今日は10時30分に市内で納品と打ち合わせを終えて、その後の打合わせを考えて、ランチは前から気になっていたラーメン店に決定です。

 

 

らーめん桜

 

 

 

しょっちゅう前は通っているのに、未訪問のラーメン店です。

 

場所は岡山市北区で岡山商大交差点のスグ近く。

 

そう、初訪問で超お気に入りのお店となった、洋食屋ルーアンの隣になるんですね~。

 

 

ランチタイムは11時30分からとなりますが、開店5分前に到着。

すでに車が2台駐車場に入ってるじゃないですか!

 

駐車場は広くてお店の前に2台くらいと、隣の広い空き地に6台くらいのスペースがありました。

 

11時30分、お店に暖簾が掛かって開店です。

 

 

先に待っておられた方に続いて私も入店!

スポンサーリンク

桜のラーメンは「とんこつしょうゆ」「あごだししょうゆ」「担々麺」が人気!?サイドメニューも充実!

店内は思ったよりも広い感じ。

 

お一人様の私は5席あるカウンターの真ん中へ。

端は先に入られた方が座られました。

 

あとテーブル席が7つは見えましたが、奥にまだあったかどうかは確認出来ていません。

 

 

そしてメニューがコチラ。

 

 

中心となるラーメンが、

桜定番
・とんこつしょうゆラーメン  680円
特製
・あごだししょうゆラーメン  680円
胡麻のコクと辛さ
・担々麺           820円

トッピングやサイドメニューも豊富です。

 

どれも美味しそうですが、あごだししょうゆラーメンは、「産地直送飛魚と鶏ガラ使用こだわりスープ」って書いてあるじゃないですか~。

という事で、とんこつしょうゆと迷いつつも、あごだししょうゆラーメンに決定!

 

 

おっ・・・セットか・・・・

・Aセット(ラーメン・餃子・白ご飯)  970円
・Bセット(ラーメン・豚バラ丼)    920円
・Cセット(ラーメン・からあげ・白ご飯)920円
・Cセットの白ご飯無し         870円

 

これはもうセットに決まりです。

Cセットのご飯無しにしようとも思いましたが、Bセットの豚バラ丼でオーダーしました。

 

13時からは炒飯セットがあるようです・・・・

 

 

まだまだ日中は暑い日が続きます。

冷やしつけ麺もアリ!ですね。

スポンサーリンク

あっさりスープのあごだしラーメンに豚バラ丼で満腹・・・・完食&完飲!

先に入ったお客さんから作っておられるので、注文してから15分弱で着丼です。

 

先に出て来たのが豚バラ丼でしたが、真っ白な状態であごだしスープを頂きたかったので、ラーメンを待ちます。

 

豚バラ丼のあとに、スグに来ました。

シンプルですが美味しそうです。

 

 

では、スープから頂きます!

 

主張し過ぎない鶏ガラスープに、ほんのりとあごだしが乗っかかってるって感じで、美味しいです。

 

私の個人的嗜好としては、鶏ガラもしっかりしているので、もっとあごだしが尖っていてもいいかなって・・・

ちょっと大人し過ぎる感じがしました。

でもこれは個人的好みですね。

 

あごだし、いい味出しています。

 

 

 

中細ストレート麺は、このラーメンととても合ってると思いました。

麺をすすると、スープの風味との一体感を感じます。

 

ずっとすすっていたい感じ。

麺の食感も好きです。

 

 

チャーシューも繊細なスープを邪魔しないようにしつつ、しっかりと主張していました。

いいバランスですね。

 

 

私はラーメンには必ず「ネギ」を入れたいんですが、今回はデフォのまま水菜で頂いていみましたが、合いますね~。

ネギでも食べてみたかった・・・

 

あっさりスープなので調味料は何も入れませんでしたが、残り少なくなってきたところで、

ニラヤンニンっていう薬味で味変してみました。

 

これはこれで美味しかったんですが、あごだしを十分に味わってからにした方がいいかも知れません。

 

 

 

ラーメンと一緒に食べてはいたんですが、豚バラ丼がコチラです。

ご飯の上にキャベツ、豚バラ、海苔がのって、美味しいタレがかかっています。

 

 

もう少しタレがかかっててもいい感じでしたが、海苔と合ってますね。

ガッツリいけるヤツです。

 

 

ラーメンと丼で超満腹になりましたが、スープまで完飲して完食です。

今日もご馳走様でした。

 

次回はとんこつしょうゆ、そして担々麺も食べてみたいですね~。

らーめん 桜

■ らーめん さくら

■ 住所:岡山市北区津島笹が瀬4-1

■ お問い合わせ:086-255-8850

■ 営業時間:
<火~土> 11:30~14:30 17:00~23:00
<日>   11:30~14:30 17:00~22:00
<定休日>月曜日

(Visited 183 times, 1 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事