当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

倉敷市【鳳凰】中華のお店ながらも昭和の食堂の雰囲気が堪らない!ランチはチャーハンの付いたラーメン定食!

今日は、いつもお世話になっている得意先の社長の依頼にて、おこがましいながらもCAD指導ということで、朝から昼前まで倉敷の事務所にお邪魔していました。

 

11時半過ぎに事務所を出てスグの所で、中華料理?のお店を発見!

 

 

鳳凰

 

 

名前からも中華料理のお店と思われますが、その佇まいは昭和感溢れる、個人的に大好きな雰囲気のお店・・・・

新店もいいですが、こういった老舗のお店もいいものです。

 

会社に戻る前に、コチラでランチを済ませておくことにしましたが、久々の日曜日以外の一人での外食ランチタイム!

 

場所は倉敷市片島町、バイパス側道の「大西」交差点から少し南に入ったところで、2つ目の信号の角地になりますね。

 

この看板が目印ですが、バイパスからだと画像の右側か来ることになるので、見えづらいかも(;^ω^)

 

駐車場は5台+軽が1台置けるくらいのスペースかな。

敷地自体は広いので停めやすいかと思います。

 

11時40分に到着しましたが一番乗りかな??

暖簾が掛かっているので入店してみましょう。

 

最近TVで人気の「オモウマイ店」でしたっけ?

玄関のところに花がある店が云々言っていたのを思い出しましたよ~~(^^)

 

スポンサーリンク

「シェフのおすすめ」のラーメン中心のランチセットに中華の単品も気になるメニュー!これは迷うかも~~~

入店すると、ご年配の女性店員さんに窓際の席にどうぞと案内されました。

厨房にて料理を作られているのがご主人さんでしょうか。

 

4人用のテーブルが5つと、1人だけ座れる2人用のテーブルがあり、お一人様ゆえ2人用のテーブルに座ろうとしたんですが、4人用でいいですよって言ってくれたのでお言葉に甘えることにして、明るい窓際の席に着座です。

昔ながらの食堂っていう感じが、とてもいいですね。

ずっとご夫婦で営業されてきたのが想像できます。

 

 

ん?業務用冷蔵庫の上に飾ってある写真は??

 

 

おーーー、高橋大輔じゃないですか!!

話は聞けませんでしたが、写真の雰囲気だと懇意にされてたような感じです。

 

 

雰囲気に浸りつつ、メニューを見てみましょう。

ランチはやっぱりこのセットや定食類から選びたいですよね。

 

チャーシュー丼ラーメンセット 890円や、ビビンバ丼ラーメンセット 870円がシェフのオススメとなっています。

カレーラーメンセットやホルモン定食等も気になるところですが、個人的にはラーメンと言えば、やっぱりチャーハン!

ということで、ラーメン定食 980円をお願いしました。

 

 

ラーメン単品だと550円なんですね。

注文後に気付きましたが、鳳凰特製ラーメン 900円が今も気になります!!(≧▽≦)

コチラもシェフのオススメになっていますーー!

スポンサーリンク

ラーメンはあっさり味の豚骨スープで、チャーハンとも懐かしい味・・・こういうのがクセになる・・・

注文してから15分くらいでラーメン定食が運ばれてきました。

 

ボリューミーなビジュアルを予想していたので若干ホッとしたかな。

では頂きます!

 

あら?確かメニューには「野菜天」と書いてあったと思いましたが、きっとキムチに変わったんでしょうね(≧▽≦)

 

 

ラーメンもシンプルで、いいんじゃないでしょうか。

 

 

スープは豚骨ですね。

豚骨ですが、あっさりしています。

 

 

麺は中細の縮れ麺で、しっかりとスープを連れてきてくれます。

 

 

チャーシューは3分の2が脂身ですが、なかなかイケましたね。

 

特筆するような特徴はありませんでしたが、何て言うのか、「懐かしい味」が後を引く・・・・って感じでした。

 

 

 

チャーハンも、ホントに懐かしい味です。

ある意味、このクセの無さがクセになるのかなぁ。

 

いくらでも食べられるって感じで、あっと言う間に平らげちゃいました。

 

 

クセがある!と言えば、この唐揚げでしょうか。

下味もしっかり付いていて、とても美味しいんですが、衣の硬さが堪らない!!

心地いい硬さって表現していいのか、口内に傷が付かないように気を付けなきゃって思ってしまうんですが、これがまたクセになる!!

 

もう1つ食べたかったです 笑

 

 

完食後に、おばちゃんがコーヒーあるけど飲む?って言ってくれたのでホットをお願いしました。

 

これも昭和感溢れる味で、思わずニヤって笑みがこぼれてしまいましたが、今日もご馳走様でした!

 

 

コチラ方面に来ることは滅多にありませんが、鳳凰特製ラーメン、是非食べてみたいですね。

そして、ご年配のお二人が末永く元気に営業されることを願います!!

 

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事