岡山市東区【アトリエ衣(きぬ)】喫茶とお直しの店で肉と魚から選ぶ手作りの日替わりランチ!

勤労感謝の日の祝日、京丹後の実家を早朝に出発して、午前中に無事帰宅。

 

日曜日が定休日のお店でランチをしようと探してみるも、10時を過ぎても電話に出てくれるお店が無くて困っていましたが、灯台下暗し・・・

スグ近くにいいお店がありました。

 

 

喫茶とお直しの店
アトリエ 衣(きぬ)

 

 

 

7月に開店した新しいお店です。

開店当初は日曜日がお休みで、行けてなかったお店なんですよね。

 

定休日も開店から試行錯誤されながら、水曜日と第1と第3木曜にされたようです。

行かれる前は一応、確認されることをオススメします。

 

 

場所は岡山市東区の益野交差点を西に数十メートルいったところです。

 

長崎ちゃんめん岡山益野店の2件西隣、小僧寿し益野店の西隣で、大多羅駅から歩いて10分ちょっとくらいでしょうか。

 

 

この建物の4つの店舗のうち、手前から3つ目が、アトリエ衣になります。

 

駐車場は、どこでもいいわけではなくて、お店の前の3番4番の2つ。

縦列駐車で4台分が確保されています。

 

 

モーニングもされているので8時から営業されていますが、電話でランチ予約すると11時30分くらいでお願いしますとの事で、11時25分くらいに到着!

近かったので、今日は徒歩にての訪問なんですよね~。

 

 

では、入ってみましょうか。

スポンサーリンク

ランチは肉と魚からの2択で日替りのみ!心のこもった手作りゆえに期待が出来そう!

まず今月と来月のお休みのカレンダーが、扉に貼ってあるので見ておきましょう。

 

今月は明日がお休みなんですね。

 

 

7月18日にオープンされたばかりで、モーニングやランチだけでなく、洋服のお直しやリメイクなんかもされているんですよ!

 

私もこれまで裾上げとか頼んでいたところが、やめられて困っていたので、今後こちらでお願いしようと思っています。

 

 

 

 

キレイにされていますね~。

 

入店すると、とても感じのいい女性店主が、お好きな席にどうぞと案内してくれました。

 

座席は、4人テーブルが2つと2人テーブルが1つ、そしてカウンターが2席と、こじんまりしたお店。

店主のワンオペゆえに、これが精一杯との事でした。

 

メニューは日替わりランチのみで、魚と肉から選びますが、私たちは電話予約時に、魚と肉を1つずつとお願い済み。

 

 

他のお客さんがおられなかったので、店主が、このお店の開店当時のこととか色んなことを教えてくれて、感心しながら聴かせて頂きました。

 

スポンサーリンク

今日のランチの「肉」はトンカツで「魚」は鮭のホイル焼き!小鉢の一つ一つにも心がこもっていて美味しい!

入店してから10分ほどで料理が運ばれてきました。

 

魚と肉はシェアしますが、とりあえず私のところにトンカツです。

メインのトンカツも、小鉢もムッチャ美味しそう~~。

 

では、頂きます!

 

まず味噌汁から一口頂きましたが、懐かしい味のお味噌汁です。

 

 

 

キャベツがシャキシャキで、とても歯ごたえがいい!

 

 

 

そして、トンカツですが小ぶりながらも肉がぎっしり詰まっているようで食べ応えがあります。

揚げたてなので、衣のサクサク感も実にいいですね。

 

 

 

 

茄子とインゲンも上品な味になっているじゃないですか。

薄味ですが、素材の味を引き立てています。

 

煮崩れすることも無く、しっかりした歯ごたえが残っているのもいいですね。

 

 

 

アミエビも香ばしくてご飯のお供になりますよ。

 

 

 

ささがきゴボウも歯ごたえ、味とも文句無し!

 

 

 

そして、こちらが嫁の鮭のホイル焼きですが、肉厚でキノコもたっぷり。

 

トンカツと鮭と半分ずつシェアしましたが、満足できる味と量でした。

 

今日もご馳走様でした!

 

 

ご飯はお代わり自由なので、遠慮なくお代わりしてくださいね。

 

 

 

 

食後のコーヒー付きなので、ゆっくりと頂きました。

器が可愛いい!

 

 

デザートまで頂きましたが、コレはいつも付いているかどうか分かりません。

 

 

近くに気軽に寄れるいい店を見つけることが出来ました。

モーニングにも行ってみたいですし、裾直し等もお願いしようと思います。

アトリエ 衣

■ アトリエ きぬ

■ 住所:岡山市東区可知2-2-3

■ 予約・お問い合わせ:090-3633-0166

■ 営業時間:
8:00~18:00
<定休日>水曜日・第1・3木曜日
※事前確認お願いします

(Visited 260 times, 7 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事