当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山市南区【セルフうどん 源久】讃岐のねじれ麺 一流のダシから生まれる至極の一杯とトンカツのランチタイム!

内勤になってから初の日曜日以外の外食ランチ。

 

たまたま昼前に米倉と福富方面で打ち合わせがあり、その帰りに見つけたお店に行ってみます~。

 

 

セルフうどん 源久

 

 

 

場所は前に訪問した激安のテイクアウトのお店、御弁当まつだ の近くですね。

シネマタウンもすぐ近くで、今は同じ敷地内にウエルシア築港新町店があります。

ここは前、TSUTAYAがあったところだったかと。

 

駐車場も共用でしょうね、かなり広いので停められないっていう心配はしなくていいんじゃないでしょうか。

 

看板が道路に面していないので、目立ちませんがかなりの人気店のようですよ!

 

駐車場が広いのはポイント高いですね~。

 

11時の開店と同時に一番乗りで入店です。

 

ムムム・・・・

「一流の麺、一流のダシから至極の一杯が生まれる」

「麺の最高峰は、讃岐のねじれ麺です。ダシの最高峰は、料亭・一流ホテルのそばのダシです」

「全国で誰もやらないお金をかけている日本一のうどん屋さんです」

 

入り口で、かなりハードル上がっちゃいましたが、これは期待できそうです!!

スポンサーリンク

久々のセルフに戸惑うも、ミニうどん付きの「とんかつ定食」は注文して出来上がりを待つだけ

入店するとセルフ独特の、自分でうどんをテボに入れて温めるコーナーがありました。

 

うどん+天ぷら系にするか、定食系にするか迷っていると、とても感じのいい店員さんがシステムを教えてくれて、とりあえず何もしなくてもいい定食系にすることにしました。

 

入り口側にはうどんメニューがズラリと並んでいます。

 

 

カツ丼とうどんのセットがあればいいなって、レジの上を見ると「トンカツ定食(ミニうどん付き)」を発見!

 

カツ丼じゃないのに、トンカツ定食を注文してしまっていましたが、出来上がりの品を受け取って気付いた次第・・・(;^ω^)

 

 

丼系のセットのメニューはもう一つ奥にありました。

 

たまごカツ丼のセットが食べたかった!!笑

 

 

先に注文して、食券のようなものを受け取ってレジで清算を済ませます。

そして、番号札を受け取って、好きな席に座って待つことに。

 

単にうどんと天ぷら系だけの場合は、入り口でうどんを温めて、お盆にのせて天ぷらを自分で取りながらレジに行くので早いです。

 

 

店内は想像以上に広いですね~。

広くて席数は数えられませんでしたが、満席の場合でも回転が早いので待つ時間も少ないのではないでしょうか

 

私は2人用のテーブルに着座。

 

目の前の壁に、麺と揚げものと米やダシについてのこだわりが書かれています。

ナルホド~~って、感じでこれは一読の価値がありました。

 

揚げ物の油にもこだわりがあるようですし、米にも!

 

 

やっぱりダシでしょう。

シンプルゆえにごまかしがききませんもんね。

 

期待が更に膨らみ始めたところに、番号が呼ばれました。

 

ここでカツ丼じゃなく、トンカツ定食だったことに気付くんですね・・・笑

スポンサーリンク

出汁は好みのど真ん中!揚げ物のサクサク感も一歩上を行ってるかも・・・麺の食感もクセになる・・・

レジ前のカウンターで受取り、横に置いてある出汁の器械から、甘口と辛口の出汁を半分ずつ入れます。

 

そして、次はその横に置いてあるネギや鰹節を投入して自分の席に戻ってニンマリ。

 

いいんじゃないでしょうか。

私的には、これだけのこだわりのお店なので、漬物にもこだわって欲しかった感がありますが、お腹もグーグー鳴っているので、頂きましょう!

 

 

ミニと言いつつ、そこそこありますよ、これは。

 

 

おー、これが独特のねじれ麺ですね。

確かにこの食感、クセになるかも・・・

 

なんて表現すればいいんでしょうか、モチモチ&トゥルンで、間違いなく口の中が喜ぶやつ。

風味もいいです。

 

 

出汁も間違いなく美味い!

いつも食べる煮干しと昆布だけのシンプルなのもいいですが、コレはコレでいいですね。

 

奥深い味なのにアッサリしているので、ゴクゴク飲めます!

なので、出汁を入れる時は、たっぷり入れましょう!

 

トンカツもいいですよ。

釜で焼いた生パン粉を使用しているからでしょうか、サクサク感が全然違いました。

 

衣だけでも食べられるっていうか・・・笑

 

 

ちょっと驚いたのがこのソース。

市販のものなんだろうか・・・

 

正直、今まで食べたトンカツソースの中で一番美味しかったかも。

このトンカツにドンピシャ合ってるんでしょうね。

 

ガッツリ頂いちゃいました。

唯一、白ご飯だけは思ったものじゃ無かったかな。

 

でも漬物だけ残して(ゴメンナサイ)、出汁まで完飲で完食!

今日もご馳走様でした。

 

うどんの美味しいお店なので、うどんメインで食べればよかったんですが、ついガッツリ行きたくなっちゃいました。

 

退店するころには、かなりのお客さんが入っておられましたが、是非リピしたいお店ですね。

 

やっぱり外食ランチはいいなぁ(≧▽≦)

源久

■ げんきゅう

■ 住所:岡山市南区築港新町2-1

■ お問い合わせ:086-264-5088

■ 営業時間:
 11:00~20:00
<定休日>元旦、2日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事