当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

早島町【いかしの舎茶房】伝統ある古民家でのランチは蔵の中!?当時の文化を偲びながら頂く「季節の7品」

<2022.9.18>

台風14号が近づく中、今日のランチは都窪郡早島町。

 

いかしの舎茶房

 

「いかしのや」って読むんですね。

建物自体は早島町のもので、運営管理を民間の業者さんがされているようです。

 

「いかしの舎(や)」は、い草の町として栄えた早島町の代表的町家 寺山家(畳表・経糸問屋、明治末期建築)を改修した建物で、早島に受け継がれた遺産を保存しながら、新しい文化を創造する拠点として今によみがえらせたものです。

風格ある母屋など、当時の栄えた早島をしのばせる建物が自由に見学できます。

庭を見ながらゆっくりお茶を飲み、くつろぐのもおすすめです。

いかしの舎

伝統ある古民家のようで、喫茶だけじゃなく、結納や法事や宴会、そしてウエディングなんかもされているみたいですよ。

 

建物自体は知っていましたが、中でランチが食べられると聞いて予約をしての訪問となりました。

 

 

場所は、2号バイパスの「早島中」の交差点を岡山から来て左折、そしてその突き当たりになります。

「早島中」の交差点近くには、大人気のラーメン店「成瀬家」さんがありますね。

 

 

駐車場は、突き当りを右折して、グルっと裏側に回り込むようになる感じす。

 

 

右側が駐車場ですが、18台分のスペースがありました。

こちらからも入れますし、正面からでも入れます。

 

北側の正面はこんな感じです。

 

11時30分、予約した時間までまだ15分ありますが、駐車場側から入ってみましょう。

 

 

とても広い敷地で、茅葺屋根も左に見えますね。

 

 

暖簾をくぐり、風情のある通路を石畳に沿って歩いていくと、蔵の建物に茶房がありました。

 

検温と消毒を済ませ入店!

スポンサーリンク

甘味も揃ったカフェのランチメニューから「季節の7品ランチ」と和風ハンバーグランチをオーダー

コレが蔵の中!?

とても素敵じゃないですか!!

カウンターが数席と、テーブル席がありますが、隣の部屋もあるのかな。

 

 

階段がありますし、吹き抜けになった2Fにも席があるかも知れませんが未確認です。

 

店内の雰囲気もいいんですが、スタッフの方も対応も本当にいいですね。

 

 

予約していた私たちの席は・・・・

なんと庭の見える半円テーブルの席!

むっちゃ落ち着く・・・・

 

 

そしてメニューがコチラ。

テーブルのメニューよりも入り口にあった方がわかりやすいかも!

・季節の7品ランチ 1,320円
 (金華さばのグリルか国産蒸し鶏からメインを選択)

・和風ハンバーグランチ 1,430円

・彩り野菜と牛すじのとろとろカレー 1,210円

 

この中から私たちは、季節の7品ランチの国産蒸し鶏和風ハンバーグランチを注文しました。

 

甘味のカフェメニューも相方は気になっている様子・・・(≧▽≦)

 

 

とりあえず、コチラもインプットしておいて料理を待つことに。

 

スポンサーリンク

蒸し鶏にハンバーグ、一品料理も味噌汁も美味い!雰囲気にも味にも超満足!

料理が出てくるのがとても早くて、注文してから5分ちょっとくらいだったでしょうか。

 

季節の7品ランチ、国産蒸し鶏のオニオンソースですが、美味しそうです。

 

 

思ったよりもボリュームがあり、小鉢もそれぞれが主役になれそうな感じですよ!

 

 

 

和風ハンバーグも存在感アリ!!

 

 

小さく見えますが、丸型なので肉が詰まってそうです。

 

 

では、頂きます!!

 

蒸し鶏は、オニオンソースが鶏の旨味を引き立てていて、鶏自体がとても美味しかったですね。

 

ハンバーグも肉肉しいながら、ソースが見た目以上にあっさりしていて、こちらも「肉」を味わえました。

 

 

帆立と高野豆腐も上品な味。

なますの酢加減と歯ごたえもよく、アラ炊きはお酒が欲しくなる抜群の味付けです。

 

味噌汁もですが、やはり私の「漬物が美味しいお店は料理が美味しい」ジンクスは、今回もしっかり生きていましたね(^^)

 

 

目の前の庭園を眺めながら、とても気分よく頂けました。

もう少しこの雰囲気を味わっていたくて、珈琲を注文することに!

もちろん相方はデザート付きです(≧▽≦)

 

チーズケーキ 440円

 

 

このチーズケーキ、ひと口頂きましたがムッチャ美味しかったです。

 

 

そしてこの珈琲がとても美味しくて、帰りに特別な豆を使っておられるか聞いたところ、普通のブレンドしたものとか・・・・

きっと淹れ方が抜群だったんでしょうね。

 

これは飲んでみて欲しい!って思える美味しさでした。

 

 

いかしの舎の情報があまり無かったので、そんなに期待していなかった分、超満足でした。

カフェとしての利用もおススメですね。

 

今日もご馳走様でした!

是非また利用してみたいと思います。

 

テイクアウトもいいかも知れません!!

いかしの舎茶房

■ いかしのや さぼう

■ 住所:岡山県都窪郡早島町早島1466

■ 予約・お問い合わせ:086-483-1243

■ 営業時間:
9:00~17:00
<モーニング>9:00~10:30(10月~3月末まで休み)
<ランチ>  11:30~14:00
<休館日>  毎週月曜日・第三火曜日(祝日の場合は翌日)

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事