当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

赤磐市【古民家お食事処 茶臼(ちゃうす)】戸隠蕎麦と生湯葉と天麩羅のランチが築100年の佇まいの中で頂ける!

<2023.4.9>

今日のランチも赤磐市です。

先月末に、古民家のお店がオープンしたと聞いていたので、いつかは行こうと思っていましたが、思ったよりも早く実現!

 

古民家お食事処 茶臼(ちゃうす)

 

赤磐市周匝で、岡山市内からだと1時間かかるかなって距離です。

和食とそばのお店のようですよ。

 

それにしても、赤磐市は古民家カフェ等が多くて大好き!!

 

この近くには、古民家では「古民家カフェ 是里」、「味彩の古民家 京」がありますし、普通のランチでも「ファミリー喫茶&レスト キャプテン」、「ラーメン蔵」、「中華そば てんしん美咲店」もありますが、もちろん訪問出来ていないお店も、まだまだありますね。

 

ちょっと早めだとは思いつつ、9時35分に自宅を出発!

瀬戸ICから吉井ICまで美作岡山道路を経由して、10時35分、ちょうど1時間で到着しました。

 

 

お店のホームページにも記載されていますが、岡山方面からだと、周匝橋にかかるところの信号を左折するとスグです。

 

 

舗装してない敷地、2台停まっているところが駐車場ですが、広くていいですね。

 

 

お店の入り口の方から見るとこんな感じ。

 

 

 

昼の部と夜の部があるんですね。

 

 

11時の開店まで時間があったので、ちょっと土手まで上がってみると・・・・

いつもパソコン画面ばかり見ている「目」に、とても優しい景色が広がっていました。

 

駐車場がここでいいのか、念のために電話で聞いてみると「少しでも早く開店できるようにします」と言って下さり、10時45分には車まで呼びに来て頂きました。

 

並んでいても開店時間より遅れて開けるお店も時々ありますが、こういうサービスは恐縮しつつも感動します。

 

 

お言葉に甘えて、入店します!

スポンサーリンク

蕎麦や天婦羅、豆腐等の美味しそうな食材のメニューに迷うも、茶臼御膳と湯葉丼御膳に決定!

扉を開けると・・・・

素敵な店内ですね~。

 

土間にテーブルが3つほどありましたが、私たちは座卓に案内されました。

 

ご自由に各部屋を見て下さいねと言って下さり、写真撮影の許可も頂いて、他のお客さんがおられないうちにパシャリ!

 

 

どこも落ち着きますね~。

 

 

床の間も奇麗。

 

 

焼き物への造詣は深くありませんが、色んな器が飾ってあります。

 

 

キョロキョロ見ていましたが、注文しなきゃいけないので、メニューチェックをしなきゃ!。

 

 

・茶臼御膳    2,500円
・天麩羅御膳   2,500円
・湯葉丼御膳   2,500円
・豆富御膳    2,000円

こちらから、茶臼御膳湯葉丼御膳を注文しました。

豆富御膳とかなり迷いました・・・・・

 

茶臼御膳は「ざるそば」&「いなり寿し」

湯葉丼御膳は、ゆば丼・そば共「温」で。

 

 

・戸隠ざるそば・天ぷらセット  2,000円
・戸隠かけそば・天ぷらセット  2,000円

・日替り膳  1,650円

そして単品も色々あるので、リピしても楽しめそう。

 

近くなら是非夜にも来てみたいものです。

 

 

信州戸隠そば、美作大豆を100%使った豆富、次世代ブランド米の「にこまる」等々、食材へのこだわりも嬉しい!!

 

スポンサーリンク

「ざる」「かけ」どちらも美味しい戸隠蕎麦!初めて頂く湯葉丼にも満足&満腹にてリピ確定

注文して15分ほどで、まずは茶臼御膳が運ばれてきました。

 

こちらは相方注文分ですが、シェアしながら頂きます!!

 

 

日本三大そばの一つでもある戸隠蕎麦。

根曲り竹で編んだ丸い形状のザルに、「ぼっち盛」がまさに戸隠蕎麦!!

 

 

最初のひと口目は、やはり少しだけ出汁につけた蕎麦を・・・・

 

蕎麦自体の風味もいいし、麺の食感・喉越しもいい!!

これは好きだな。。。。

 

個人的に麺類は、夏でも温かい「かけ」が好きですが、この蕎麦は「ざる」の方が蕎麦自体の美味しさを楽しめる感じ。

 

少しだけザルを頂いていると、私の湯葉丼御膳が来ましたよ!

 

 

湯葉丼、ムッチャ美味しそう・・・

 

 

まずは、熱々のかけそばから。

蕎麦自体の風味としては、「ざる」が良かったけど、「かけ」も具材がシンプルに白髪ネギだけだったので、出汁と蕎麦の美味しさを味わうことが出来ました。

トータル的には、やっぱり「かけ」がいいかな・・・私は。

どちらにしても、美味しいのは間違いありません(≧▽≦)

 

 

この湯葉丼には、やられましたね。

タレの濃さもちょうどで、甘みのある湯葉の風味を堪能できました。

 

ただ、ご飯の量が私には多過ぎて、満腹・・・・

嬉しい悲鳴です。

 

相方も満腹になったらしく、いなり寿しを持ち帰りにしてもらいました。

 

そう、茶碗蒸しも、かしわに銀杏と文句無しにて完食!!

 

今日もご馳走様でした!!

 

あ、デザート付きだったんですよね。

あんこは相方の胃袋に入れてあげて、アイスだけパクリ。

 

 

ドリンクは別途となり、プラス150円にてコーヒーをオーダー。

 

持ってきて頂くなり、カップに目が・・・・

仁祥窯、有田焼?

目でも楽しませてもらえました。

 

他のお客さんも何組か入って来られる中、PayPayにて支払いを済ませて気分よく退店。

 

女将さん?の接客が最高でした!!

ちょっと遠いですが、是非またリピして豆富を頂きたいと思います。

古民家お食事処 茶臼

■ こみんかおしょくじどころ ちゃうす

■ 住所:岡山県赤磐市周匝1469

■ 予約・お問い合わせ:086-954-9130

■ 営業時間:
<昼>11:00~15:00(LO.14:30)
<夜>17:00~21:00(LO.20:30)
<定休日>火曜日・第2水曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事