当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山市中区【田渕商店 岡山店】水辺の古民家カフェはレトロ感満載で全個室!ランチ・スイーツ・かき氷も人気!!

<2023.5.28>

今日のランチは、なんて言うか、一昔前にタイムスリップしたようなところ・・・

 

 

田渕商店 岡山店

 

 

 

建部にある田渕商店の2号店になります。

一年前にオープンされた建部のお店もチェックはしていましたが未訪問で、岡山店は今月1日にオープン!

 

場所は岡山市中区西中島で、京橋交差点を東に向かい(電車通り)、旭川を渡ってすぐ南に入った素敵な所。

 

駐車場も2ヶ所に各5台停められるスペースがあり、合計10台分ありました。

 

私たちは停めたのは奥に入った方。

道路は一部狭いところもありますが、停めるスペースはコチラの方が広い感じ。

 

 

電車通り沿いのコチラの駐車場は、他の車が停まっていたら、大きな車だとちょっと停め辛いかも・・・・

私も最初はコチラに入りましたが、出る時困るかも、と思って移動した次第(;^ω^)

 

岡電東山線の「小橋駅」から歩いても数分くらいですね。

 

10時から営業されていて、私たちは10時30分~11時の間ということで予約を入れさせて頂いていました。

 

10時30分ちょうどお店に到着!

スポンサーリンク

全室個室で好きな部屋を選べるのが嬉しい!ランチを頂くも、かき氷やカフェメニューが豊富で焼き芋セットを追加!

駐車場から田渕商店に向かう途中、

コレもお店の一部よね????

なんて景色も目に入って、到着!

 

 

むっちゃいい感じじゃないですか!

向こうに見えるのが、電車通り沿いの駐車場ですね。

 

 

おーー!

奥のオープンになったところがペットOKなテラスの部屋!?

再生が難作業だったことがうかがえます・・・・

 

では入ってみましょう!

竹の柱もあり、趣のある玄関ですね~。

 

 

最初に見た部屋ですが、好きな部屋が選べるので、予約がおススメです。

 

 

私たちは、予約はしていましたが部屋までは選んでなくて、コチラの部屋に決めました。

 

 

奥にもまだありますよ!

 

 

箪笥がシブい!!

 

 

現実と浮世を繋ぐ!?太鼓橋を渡ると左側がレジで、右にはまだ奥に部屋があり、階段も見えたので2階もあるんでしょうね。

あ、2階と言えば、到着前に見たあそこか・・・・笑

 

 

確か建部の方はご飯系が無かったかと思うんですが(違ったらゴメンナサイ)、岡山店はあるんですよね~。

 

・ごろごろ8種のキーマカレー  900円
・牡蠣飯セット        1200円
・ホタテ飯セット       1200円

モーニングもあるようですが、私たちはご飯系のメニューの中から、

牡蠣飯セットとホタテ飯セットをお願いしました。

食後にスイーツ系を追加注文するかも、って付け加えて・・・・(≧▽≦)

 

 

この部屋で頂く、七輪お団子セットは格別でしょうね~。

 

 

紅はるかを使った、ほくほく焼き芋セットも相方はしっかりチェックしていました。

 

 

田渕商店で大人気のかき氷

一部対象外があるようですが、ALL1000円となっていますね。

田渕商店のかき氷は、シロップがすべて手作り!!

保存料・着色料・香料を一切使用していないので、安心して頂けますね。

旬の時期に食べてみたい!!

 

館内の撮影もOKですが、他のお客さんの迷惑にならないようにしなければいけませんね。

スポンサーリンク

釜のおこげが堪らない!ご飯の美味しさを十分に味わえるランチ!そして追加したスイーツは・・・

注文してから15分ほどで料理が運ばれてきました。

 

釜の存在感がありますね~。

 

 

蓋を開けると・・・・

うんうん、いいですね。

 

 

ホタテも美味しそう~~。

 

釜自体が熱々なので気を付けて下さいね、と声をかけて頂きましたが、混ぜる時に釜を押さえる用のミトンとかあれば嬉しかったですね。

 

 

ご飯をついで、頂きます!

 

 

量としては、茶碗に軽く2杯分くらいだったかな。

 

 

おかず等に派手さはありませんが、おこげ等もあって、「ご飯」の美味しさを十分に味わえるランチでした。

 

よく噛んで頂いて、今日もご馳走様でした!

個人的願望としては、古民家等で頂く漬物は自家製がいいなぁ・・・・

 

 

そして・・・・・

 

相方が追加注文したスイーツがコチラ。

ほくほく焼き芋セット 880円

 

 

はちみつ、あんこ&バター、バニラアイス付きで、色んな味が楽しめた様子。

 

そのままの状態でひと口頂きましたが、ねっとり感がよくて、とても美味しいお芋でした。

 

 

太鼓橋を渡って、レジにてPayPayで清算を済ませお店を出ましたが、ほぼ満席くらいになってたようでした。

 

田渕商店のインスタには、この土地が遊郭島と呼ばれた歴史等も書かれているので、チェックしてみて下さいね。

田渕商店 岡山店

■ たぶちしょうてん おかやまてん

■ 住所:岡山市中区西中島5-9

■ 予約・お問い合わせ:090-5536-1092

■ 営業時間:
<平 日>10:00~18:00
<土日祝>  9:00~18:00
<定休日>なし

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事