当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

瀬戸内市【蕎麦 う垣】ランチは石臼で挽いた幻の蕎麦!?数量限定の「あぐー豚の角煮そば」と「大海老天ざるそば」に舌鼓!

<2023.11.3>

今日の相方とのランチは、先日訪問したカレー&カフェレスト かぼちゃに隣接した

 

 

蕎麦 う垣

 

 

に決めました。

昨年夏の開店当初からチェックしていたお店でしたが、先日、ここにあったのか・・・・

と、場所が分かったので初訪問です。

 

午前中には嬉しい顔合わせがあり、気分よくでかけることが出来ました。

 

場所は、前回の記事を見て頂ければ分かると思いますが、長船図書館から北へ200mほどの所です。

 

開店時間の11時ちょうどに到着!

ランチタイムの予約は受けておられないので、今日は予約無しですが、すでに数人待っておられました。

駐車場は、軽専用を含めて15台分くらいあったかと思います。

 

 

開店したところだったので、先に来ておられた方に続いて入店しますが、庭がとてもキレイです。

確か今年1月に訪問した、虎兼とオーナーが一緒だったかと・・・

虎兼も広い庭でした。

スポンサーリンク

「温かいお蕎麦」「冷たいお蕎麦」「季節のおすすめ」どれも食べたくなるメニューで迷うこと必至!その中で選んだのは・・・

庭もキレイでしたが、店内も素敵です。

そしてスタッフの方の対応も抜群!

 

店内はカウンター席もあるのでお一人様でも安心して訪問出来ますね。

 

お好きな席にどうぞ、との事だったので、

庭の見える、掘りごたつ式の座敷に座らせて頂きました。

木の温もりを感じる店内から見る庭も、とてもいい感じ。

 

まず蕎麦茶を頂き、メニューをチェックしますが、この蕎麦茶がまた美味しい!!

 

 

まずは<季節のおすすめ>

・あぐー豚の天丼   980円
・あぐー豚の小天丼  550円
・豚の角煮そば    1350円(数量限定)
・大海老天ざるそば  1450円
・大海老天丼     1080円

季節のおすすめで、尚、数量限定ってか・・・

 

一つは、豚の角煮そばで決定~~。

 

そして通常メニューです。

「温かいおそば」と「冷たいおそば」があり、どちらも甲乙付け難く、かき揚げが気になります。

 

ご飯物からは、季節の炊き込みご飯 220円を2つお願いしました。

今日は根菜とキノコの炊き込みご飯だったかな。

 

そして、右下に書いてある蕎麦の説明をよく見ると、

へ~、北海道産キタノマシュウで、幻の蕎麦と言われている蕎麦を、挽きたて打ちたてで提供してるんだ。

コレは期待できそう。

 

それならもう一つは絶対に「ざる」にしなきゃ。

 

ということで、相方は季節のおすすめから、大海老天ざるそばに決めました。

 

 

う垣では、そばだけじゃなく、米にもこだわっておられるようです。

炊き込みご飯も期待大!!

 

温かい蕎麦と冷たい蕎麦は、出来上がりに時間差があるのでご了承くださいと、丁寧に言って頂いて、出来上がりを楽しみに待ちました。

 

季節の炊き込みご飯は、ほとんどのお客さんが頼んでおられたように思います。

あぐー豚の角煮そばも人気でしたね。

スポンサーリンク

そば自体の風味は「ざる」が際立つも、角煮そばの出汁も美味しくて甲乙付け難くリピ確定!

次々にお客さんが入って来られて、満席近くなっている中、相方の大海老天ざるそば季節の炊き込みご飯が運ばれてきました。

 

シンプルにまとめられて、とても美味しそう。

エビが確かにデカい!

 

 

エビを1匹シェアして頂きましたが、薄い衣はサクサクで、身はプリップリ!

食べ応えありました。

 

 

蕎麦もひと口頂きましたが、風味も最高ですね。

蕎麦には詳しくないのでアテにはならない感想にはなりますが・・・・(;^ω^)

 

そして数分遅れて私の、あぐー豚の角煮そば&季節の炊き込みご飯の登場!

これは美味しそうですよ~。

出汁の匂いと柚子の香りが堪りません。

 

 

では頂きます!

 

 

美味しい出汁です。

濃いけど塩味は無くて、今回も完飲の予感。

 

 

旨いっ!

出汁が濃い目なので、蕎麦の風味は「ざる」ほどじゃありませんが、出汁とのバランスがとてもいい。

これは好きだなぁ。

 

 

あぐー豚の角煮は、プルンプルンで箸で持つだけで崩れそう・・・・

そっと口に入れると、噛む必要なし!(≧▽≦)

旨味が溶けて口の中に溢れます。

 

 

食べ終わる頃合いを見計らって、スタッフが蕎麦湯飲まれますか?

と聞いて下さり、持って来てくれました。

 

店内の雰囲気、スタッフの対応、料理の味等、どれにも満足で、最後まで十分に楽しめるランチ。

間違いなくリピ確定で、色んな蕎麦を食べたい!

 

今日もご馳走様でした。

蕎麦 う垣

■ そば うがき

■ 住所:岡山県瀬戸内市長船町福里226

■ 予約・お問い合わせ:050-8884-3518(ランチは予約不可)

■ 営業時間:
<昼>11:00~15:00(L.O.14:30)
<夜>17:00~20:30(L.O.20:00)
<定休日>木曜日

 

 

 

 

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事