当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

備前市【uzume(ウズメ)】古民家のフレンチレストランで頂く素敵なランチ!主役は生産者の想いが詰まった魚貝と野菜たち!

<2023.11.12>

今日のランチは、本当にたまたまグーグルマップで見つけた、備前市穂浪の古民家フレンチレストラン。

 

 

uzume(ウズメ)

 

 

お店の名前は、天之鈿女命(アメノウズメノミコト)という日本神話に出てくる神さまの一人いから取られたもので、興味のある方は調べてみて下さいね。

uzumeのインスタグラムにも説明がありますので、見てみられてはいかがでしょうか。

 

予約制というわけでは無いようなんですが、2週間前に予約を入れておきました。
(予約がおススメです)

 

ランチの開始は11時40分から。

 

 

駐車場が宝物探しのような感じで、トリコロールのブロックのところ、ということで、探す時間もあるので早めに出発しました。

 

私のブログは、駐車場を分かりやすく説明することに重点をおいていますが、店主の想いとして、駐車場を探すところから楽しんで欲しいというのがあるようなので、今回は場所だけにしておきたいと思います。

ダスキンの駐車場に5台と山本旅館の斜め前の駐車場に2台の計7台分のみなので、楽しみながらトリコロールのブロックを探してくださいね。

このブロックが目印ですよ!(^^)

 

 

また、駐車場からuzume(ウズメ)までの、迷路のような道中も楽しめちゃうんですよね。

 

 

私たちは到着が早過ぎて、まだダスキン前の駐車場が開いてなかったので、山本旅館の駐車場に停めてお店近くからの景色を楽しむことにしました。

 

駐車場からゆっくり、5分弱歩いて到着!

素敵な古民家です。

 

 

少し小雨交じりの天気でしたが、海が見える素敵な場所ですね~。

こんな景色をのんびり眺める機会も滅多に無いので、お店が開くまで暫くの間、心地よい風を感じながらリフレッシュタイム!

 

そして11時40分、とても感じの良いお店の方が「お待たせしました~、どうぞ」と声をかけて下さり、入店です。

スポンサーリンク

ランチメニューは地産地消を基本とした食材の3つのコース!メインは肉と魚から選択できて両方をデザート付きでオーダー!

入店すると、店内は明るくて素敵な空間が目に飛び込んできました。

撮影の許可を頂いて、他のお客さんが来られない間にパシャリ!

むっちゃいい感じじゃないですか!

 

2人用、4人用、6人用のテーブルが各1つずつと、窓際に3席分のカウンター、そして海を正面にした雛壇のようなカウンターに4席分。

 

私たちは、海を正面にしたカウンターに座らせて頂きました。

座って見える景色がこんな感じ。

景色もですが、店内の上部なんかも是非見て下さいね。

 

メニューがコチラ。

確認はしていませんが、きっと月替わりのメニューなんでしょうね。

メニューは3種類。

・前菜+メイン      2100円
・メイン+デザート    1900円
・前菜+メイン+デザート  2600円

そして、メインを肉と魚から選びます。

 

メニューの一番下に単品としてメインのみ 1500円っていうのがあるので、肉と魚を両方オーダーすることも可能だと思います。

 

今回は、肉が「塩麹に漬けた豚ヒレ肉のロティ」で、魚が「鯛と里芋のフライ」となっているようですね。

私たちはシェアするので、それぞれを1つずつお願いしました。

 

地産地消を基本として、生産者の方をリスペクトされているのがメニューからも伝わってきます。

注文時は、是非じっくりとメニューに目を通して頂きたい!

 

注文が終わる頃に次々と予約されていたお客さんが入って来られていました。

スポンサーリンク

素材の美味しさを実感できる料理に唸る・・・メインの豚ヒレ肉のロティや鯛のフリットだけじゃなく全てに満足!!

注文してしばらくしてパンが来ました。

自家製の味噌パン胡麻ペースト

味噌は、香登の馬場商店の紅麹味噌を使用されているとの事。

馬場商店さんって、確かまつもと食堂の近くにあったような・・・・

是非訪問してみたくなりました。

 

胡麻ペーストをつけずに、そのままをまずひと口。

これは、なんていう素朴な美味しさ!!

正直、驚く味わいでした。

 

 

そして栗かぼちゃのポタージュですが、これがまた唸ります。

 

 

ポタージュはもちろんですが、紫サツマイモの甘さとコクが、まさに自然の恵み!と感じます。

この紫サツマイモの生産者は、御津のさいとうファームで「有機JAS農産物」ならびに「おかやま有機無農薬農産物」認定となっています。

 

生産者にまで思いを馳せて食事をするっていうことを気付かせてくれる料理って素晴らしいですね、ホント。

 

 

そして、メインの鯛と里芋のフライ、サラダ、シーザードレッシング

フリットのサクサク感とフワフワの鯛の味の濃さ。

そして里芋のコクが堪りませんね。

 

 

少しだけシェアしてもらって、相方の胃袋に収まりましたが、十分に満足していました。

里芋はじぃじとばぁばのこだわり野菜で、ベビーリーフとルッコラも生産者がメニューに書かれていました。

 

 

そして私の塩麴に漬けた豚ヒレ肉のロティ、ささげ豆と大豆のフムス、金時にんじん

トヨシロメ大豆、金時にんじんの生産者も書かれていました。

 

 

では頂きましょう!

 

 

こんなに美味しい豚ヒレは初めてじゃないだろうか。

 

柔らかい食感に、決め手はこの「塩」だな、なんて勝手に思いました。

肉自体の旨味が口の中に溢れます。

 

肉もそうですが、野菜も本当に素材の味が活かされていて、どれも、こんなに美味しかったんだって気付かされたような感じで超超超満足で完食!

 

ご馳走様でした。

 

 

あ、デザートがあったんです。

追加でホットコーヒーもお願いしました。

 

ショコラにヤーリー梨のキャラメリゼ。

ショコラもですが、ヤーリー梨のキャラメリゼが絶品でした。

 

今日は、店内の空間、お店の方の対応、料理の味等々、感動の連続のランチとなりました。

 

最後にゆっくり美味しい珈琲を頂いて余韻に浸りました。

レジの所にAROMA COFFEEのカードが置いてあったので、こちらの豆を使われているんでしょうか。

AROMA COFFEEも大好きです。

 

退店時にはほぼ満席になっていました。

調理等をお一人でされているようで、提供までに多少時間がかかったりしますが、この空間を満喫できるので全然気になりませんでした。

 

本当にいいお店を見つけることが出来ました。

絶対にリピするお店です。

uzume

■ うずめ

■ 住所:岡山県備前市穂浪3490

■ 予約・お問い合わせ:050-1807-4531 or instagramにて

■ 営業時間:
11:40~17:00(金・土・日営業)
<定休日>月・火・水・木曜日

 

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事