岡山市南区【和食屋 きんつぎ】これは隠れた名店かも~海老のしんじょから胡麻豆腐、そしてみそ汁に・・全てに満足!

今日のランチは嫁が見つけた、5月に開店した和食のお店です。

 

 

和食屋 きんつぎ

 

 

 

岡山市南区ですが、コレといった目印が無いんですよね。

でも洲崎米倉線の分かりやすい所なので、ナビ通りで丈夫だと思います。

 

天ぷら、うどん、トンカツといった和食の店は行ってましたが、純粋に和食のお店ってかなり久しぶりな感じ。

 

 

お昼は11時からで、今週初めに予約をしてあります。

 

お店の駐車場に着いたのは開店15分前。

すでに1台待っておられますね。

駐車場は5台分のスペースがありますが、頭から入るとバックで道路に出なくてはいけないので(交通量が多い)、出来ればバック駐車をオススメします。

奥にもう1台か2台停められるスペースはありましたが、停めていいかどうかは未確認です。

 

しばらく付近を散策して車内で待機していましたが、暖簾が掛かかったので入店!

スポンサーリンク

ランチは、刺身に唐揚げ、そしてメインが変わるきんつぎ定食の2種類から選択!迷った時は・・・

扉を開けると白の椅子と、キレイなカウンターが目に飛び込んできます。

 

先に入られた方は2人用テーブルに座られて、私たちはこのカウンターへ着座です。

 

 

座席はカウンターが6席と、2人用テーブル2つ、

 

 

そして4人~6人用のテーブルが1つ、

 

こじんまりしていますが、とてもキレイで雰囲気がいい!

 

店主や奥さん(違ったらゴメンナサイ)の態度もとてもよくて、思わず笑顔になります。

 

座ったカウンターの高さもいい感じ。

 

 

ランチメニューは入り口の看板にあったコチラです。

・きんつぎ定食   1,500円
・お刺身定食    1,500円
・唐揚げ定食    1,100円

以上の3つですが、きんつぎ定食が三元豚のトンカツと、海老しんじょ(ひろうす)があるとの事。

 

きんつぎ定食の2つとも食べたいし、刺身も食べたいし・・・・

と迷っているところに店内にあったチラシのメニューに、+500円でお刺身を付けられるっていうのを発見しました!

 

ということで、きんつぎ定食の三元豚のトンカツと、海老しんじょを1つづつと、刺身を別で1つお願いしました。

 

注文時点でかなり満足!!

スポンサーリンク

メインの海老しんじょや刺身はもちろん、小鉢から味噌汁、漬物まで全てに満足で次回は夜にも来てみたくなる!

注文してから10分くらいで料理が運ばれてきました。

 

まずは海老しんじょの方からです。

これはいいぞ・・・・

 

 

ひろうす自体も、周りの出汁からも美味しいに決まっている光線が出ています!笑

 

嫁とシェアしますが、こちらはこのまま嫁の前にスライド~~。

 

 

次に私の三元豚のトンカツ。

 

メイン以外の小鉢等は一緒なので、メインのみ嫁とシェアします。

 

シェアするのを察知されてか、奥さんがすぐにシェアする小鉢を2つ用意してくれたのに感心しました。

それも、1つは海老しんじょの出汁が入るように深めの小鉢。

ナイスです!!

 

 

三元豚のトンカツは小ぶりながらも、自家製のタルタルソースが超タップリ~~。

大好きなんですよね、タルタル。

 

 

トンカツと海老しんじょを小鉢にシェアしているところに、別で注文した刺身の登場!

お・い・し・そう~~~~

 

 

これだけ出てくると、何から食べていいか嬉しい迷い!

 

 

では、まず味噌汁から頂きます!!

 

美味しい・・・・

味噌汁もいい出汁の味でほっこり~。

 

 

まずは、嫁がシェアしてくれた海老のしんじょを食べちゃいましょうか。

フホッ・・・これは・・・・

食べた瞬間、海老が口の中に溢れる~~。

それも上品にほのかに香る海老。

 

見た目普通のバッターが、何気に2打席連続ホームランを打ったような衝撃!

これは間違いなく美味しい。

正直なところ、ご飯よりもお酒が欲しくなったり・・・汗

 

 

では、次に刺身も少し。

これはイトヨリ!?

見た目もキレイで味もいいですね~。

 

他にも、太刀魚、マグロ、タコ、マナガツオ、カンパチ等新鮮なものばかりでした。

コレも是非お酒と一緒に・・・

 

 

そしていよいよ三元豚のトンカツです。

 

小ぶりながらも、このたっぷりのタルタルソースがそれを感じさせません。

とても美味しくてご飯がすすみます。

 

 

さすが和食のお店です。

先付のようなこの鉢も、見事な味でした。

一つ一つの料理に、美味しく食べて欲しいっていう気持ちが感じられます。

 

 

この胡麻豆腐も絶品・・・・

好みで醤油をかけてもいいですよ、と言ってくれていましたが、私的にはこのままがおススメ。

 

胡麻豆腐の繊細な美味しさを、しっかりと舌が受け止めていました。

 

 

嫁が気に入ったのは、茄子のお浸し。

確かにコチラもいい味でした。

 

出汁がしっかりしているので、薄味でも素材の味が活かせるんですね~。

 

 

今日のランチはゆっくり味わいながら頂き、完食。

ご馳走様でした。

 

 

食後のドリンク付きで、珈琲を頂いきながら余韻を楽しんで退店しました。

 

食事中もお客さんが次々に入って来られていました。

 

 

夜も単品からコースまであり、私としては是非夜に来て、お酒と料理を楽しみたいと思いましたね~。

夜にリピ決定です。

 

和食の店 きんつぎ、オススメだけど教えたくないお店です。

和食屋  きんつぎ

■ わしょくや きんつぎ

■ 住所:岡山市南区豊成3-20-25

■ 予約・お問い合わせ:086-265-5155

■ 営業時間:
<昼>11:00~14:30(L.O.14:00)
<夜>17:30~22:00(L.O.21:30)
<定休日>水曜日

(Visited 217 times, 4 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事