岡山市中区【和カフェ 花かまくら 円山店】2年ぶりのランチも刺身に天ぷら、牛サーロインと和洋の料理に舌鼓

今日のランチは2年振りの訪問となりますが、お気に入りのお店です。

 

 

和カフェ 花かまくら 円山店

 

 

 

一昨年9月に訪れて以来となりますが、あの頃はまだコロナなんて無かったんですよね。

そして、この和カフェ 花かまくら 円山店は、私が食べ歩きのブログを始めて最初の店であり、ブログの1記事目となったお店なのでちょっと感慨深いものがありますね。

 

前回はカテゴリーを「和食」にしましたが、今回は「カフェ」にしました。

 

 

2年の間にコロナによって、特に飲食店関係はメニューを含めて業態を変えられたところも結構あるので、変わってないか、それも見ておかなきゃ!

 

 

場所は、岡山市中区の岡山牛窓線沿いで、セブンイレブン岡山山崎店の東隣、マツモトキヨシ山崎店の敷地の一角にあります。

 

 

駐車場は、マツモトキヨシと共用かと思っていましたが(前回の記事でも共用じゃないかなと書いていました)、実際は違うのが今日分かりました。

前はこの表示は無かったように思います・・・

 

 

花かまくらの駐車場は赤枠の9台分となりますので、駐車の際は気を付けて下さいね。

 

 

 

食べログでは予約不可となっていますが、私たちは開店と同時刻の11時で予約を入れておいて、5分前に駐車場に到着!

 

わらび餅の販売等でお店も開いていると思うので入ってみましょう。

 

入り口に現在の営業形態・時間が掲示してありました。

当面の間は、ランチとお持ち帰りの商品販売だけになっていますので、不明な時は問い合わせしてみて下さいね。

スポンサーリンク

花かまくら 円山店のランチメニューは当面の間、彩姫御膳A・Bと和御膳の3種類のみ

開店5分前に入店しましたが、ちょっと早かったので少し待って席に案内されました。

 

私たちは4人用のテーブルへ。

 

 

 

そして、メニューがコチラです。

 

2年前は税別で1200円と1400円でしたので、実質は約100円ずつ上がってる感じですね。

 

それと、他のランチメニューはお休みで、当面の間この3種類のみで営業されるとの事でした。

 

・彩姫(あやめ)御膳A  1400円
・彩姫(あやめ)御膳B  1400円
・和(なごみ)御膳     1600円

 

今回は通常メニューのチキン南蛮にしようと思っていましたが、私が和御膳で、嫁が彩姫御膳Aにて注文しました。

ドリンクとデザート付きで、品数多いランチなので、楽しみです。

 

 

ちょっと確認してみると、このオーダー、前回と同じでした 笑

 

 

 

花かまくらは、わらび餅も絶品なんですよ。

スポンサーリンク

美味しさ変わらずゆったりランチタイム!刺身や天ぷらに牛サーロイン等の和洋の料理に舌鼓

注文してから10分くらいで、嫁の彩姫御膳Aが運ばれてきました。

 

ご飯は十六穀米と白米、小・中・大から選べるようになっていて、嫁は十六穀米の小で頼んでいました。

本当に少しだけって感じですね。

 

それにしても、品数多くて美味しそうです。

 

 

正面真ん中の、海老と蒸し牡蠣の天ぷらを食べてみたかったんですが、シェア出来ませんでした。

 

 

次に私の和御膳の登場です。

こちらも豪勢です。

私のご飯は、十六穀米の中。

 

内容は前回と同じものもありますね。

 

あと、これに茶碗蒸しが付きます。

 

 

では、頂きます!

 

 

 

とろホッケの塩焼きとアジフライのタルタルソースですが、とろホッケはホクホクで、アジフライはサクサクフワフワ。

 

食感も味もとても良かったです。

 

 

 

刺身も大きめのエビに、カンパチ、サーモン、貝柱とこちらも新鮮なネタで美味しいですね~。

 

 

 

海老と野菜の天ぷらも、素材の味が生きています。

 

 

 

牛サーロインのソテーが柔らかくて、いい味が付いてるじゃないですか。

 

刺身から天ぷら、牛サーロインのソテーと、和洋どちらの料理もうまくまとめられていて美味しい!!

 

 

十六穀米のご飯がちょっと私にはナットク出来ない部分もありましたが、ゆっくりとランチタイムを楽しめました。

 

今日もご馳走様でした。

 

 

あ、いつも忘れてしまいます。

デザートとドリンクが付いてるんですよね。

 

ドリンクは抹茶にしましたが、ホント、ほっこりします~。

 

甘味は滅多に食べませんが、

花かまくらのわらび餅は、きなこの風味がとてもいい!

 

 

今日はわらび餅等の持ち帰りはしませんでしたが、また来たいお店です。

 

 

私たちがお店を出る頃は、ほぼ満席になっていました。

 

 

PayPayにて支払いを済ませて退店したんですが、車に乗り込んだ時に、支払い金額にどうも違和感を感じてお店に戻りました。

 

彩姫御膳1400円+和御膳1600円なのに2900円会計だったんですよね。

 

 

店員さんに確認してもらうと、間違えておられたようで、不足分の100円を支払って、気持ちよく帰途につきました。

和カフェ 花かまくら 円山店

■ わかふぇ はなかまくら まるやまてん

■ 住所:岡山市中区山崎36-5
■ お問い合わせ・予約:086-274-1103

■ 予約・お問い合わせ:086-274-1103

■ 営業時間:
8:30~17:00
※ランチ11:00~15:00
<定休日>年中無休
コロナの関係で現在ランチ営業とわらび餅等の販売のみとなっていますので
お店に行かれる際は事前確認お願いします 

 

 

(Visited 313 times, 1 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事