岡山市東区【麺屋 ぐち】開店2日目の初ランチは「平日激特メニュー」から濃厚豚鶏白湯に旨炒飯セット

年末も押し迫って今日は12月28日。

 

挨拶回りと営業を兼ねて東区界隈を走っている途中、昨日オープンしたラーメン店を思い出して、今日のランチはそのお店に行くことに決定です。

 

 

麺屋 ぐち

 

 

 

少し前まで「ばり嗎 西大寺店」のあったところで、ばり嗎と同じく、この麺屋 ぐちも根本商店グループのようですね。

 

空いている間にランチを済ませてしまおうと、開店前に駐車場に到着!

 

駐車場は20台分くらいあって、敷地は広いので停めやすいと思います。

ただ、出る時に右折する場合は、混むところなのでタイミングが悪いと、かなり待つことになるかも知れません。

 

開店時には5台車が入ってきていましたが、思ったよりも少ないかな。

 

 

 

では、メニュー看板を横目に入ってみましょう。

「平日限定激特ランチ」だけは、しっかりとチェックしましたよ!

スポンサーリンク

豚鶏白湯を中心とした豊富なメニューは迷うこと必至!その中から「濃厚」な一杯を選択!もちろん激特ランチで!

扉を開けて入店すると、左右に分かれて座席があります。

 

私は店員さんに促されて左側へ行き、そこのカウンターへ着座。

右側にもカウンターがあったかも知れませんが、こちらには7席ありました。

 

 

そして2人用テーブルも4つありましたが、4人用のテーブルは入って右側にチラッと見えたような・・・

 

 

 

メニューがコチラですが、根本商店らしく種類も豊富です。

飛魚出汁と丸鶏の中華そばにもそそられ、あっさり豚鶏白湯とも迷い・・・・

 

若くないけど、「若い方には絶対おすすめ!!」と書かれた、濃厚豚鶏白湯の赤マー油仕立て840円に決めました。

 

 

貝好きの私としては、帆立とあさり出汁っていうのも見逃せません。

 

 

基本の1杯と書かれた元味に、味噌ラーメン濃厚つけ麺、そして激辛ファイヤーボール!!

 

興味津々なメニューが並んでるじゃないですか~~。

 

 

お子様ラーメンがあるのは、子供連れの家族には嬉しいですよね。

そう言えば、おもちゃなんかも一杯飾ってありました。

 

 

 

トッピング、小丼、一品等も豊富です。

カレーもありますし、根本商店ハンバーグも!!

 

 

 

 

そしてコレが、平日限定の激特ランチメニューです。

 

コスパもいいし、注文しないと損!?てな感じもして、小ぶりな旨炒飯プラス180円をお願いすることにしました。

 

4種類ある小どんぶりプラス160円とも迷ったんですけどね~。

 

 

そうしている間に、どんどんとお客さんが入って来られています。

スポンサーリンク

濃厚なのにスッキリした味わい!塩と帆立とあさりの出汁が白湯の旨味をアップさせている!?

注文してから5分ちょっとで、先に小ぶりな旨炒飯がきました。

 

色からしてもアッサリしていそうで、好きな味かも。

 

 

と、ひと口食べようとしたところに、濃厚豚鶏白湯赤マー油仕立てのラーメンが着丼です。

 

ん?

スープが多くて具材が沈んじゃってるのか、メニュー写真のような豪快さが無いですね。

 

 

でも独特な雰囲気が食欲をそそりますね~。

 

 

 

では、スープから頂きます!

 

おーー、確かに濃厚なスープです。

かなりコッテリした感じなのに、あと味はすっきりしていて、ほのかな甘み・・・いいんじゃないでしょうか、

 

豚の臭みがまったく無いので、このコクがそうなんでしょうね。

ホタテとアサリと塩が、かなりいい仕事をしていることは間違いないでしょう。

 

 

 

中細のストレート麺も、デフォでちょうどいい硬さ。

麺自体の風味もなかなかいい!!

 

 

 

チャーシューもトロトロでは無いものの、バーナーで炙ってから出されているんでしょうね、美味しい味に香ばしさがプラスされている感じ。

 

ここまで食べて、バランスの良さを感じます。

 

 

 

炒飯がパラパラでアッサリしているので、このラーメンにとても合っていると思いました。

 

好みの味付けです!

 

 

 

炒飯も麺や具材も食べ終えて、残すはスープのみ。

 

満腹にて完飲できませんでしたが、これは最後まで飲めますね。

 

 

大体、最後になると「塩味」を感じることが多いんですが、このスープは「旨味」が強かったかと・・・

 

美味しかったです。

 

今日もご馳走様でした!

PayPay清算にて退店しましたが、駐車場はほぼ満車になっていました。

 

 

 

テイクアウトの弁当は500円からと、相変わらずのコスパの良さです。

是非また利用してみたいと思います。

 

 

年末年始も営業されますが、1月6日はお休みされるとの事。

ちなみに、12月29日から1月5日まではランチメニューをやっておられませんので、お間違いの無いように・・・

 

全メニュー制覇したくなるお店でした。

 

 

※バイトの清算間違いや目配りの無さ等、ちょっとオペレーション不足や教育不足があった感は否めません。
開店早々ということで大目に見ても、同じことが続かないようにお願いしたいと思います。

麺屋 ぐち

■ めんや ぐち

■ 住所:岡山市東区広谷468-11

■ お問い合わせ:086-238-3830

■ 営業時間:
11:00~24:00
<定休日>不定休

(Visited 715 times, 1 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事