岡山市東区【もやいカフェ】ランチもケーキも珈琲も美味しい!五福通りの素敵な新スポット

オミクロンが高止まり状況ではありますが、今日のランチも近場です。

 

 

moyai cafe(もやいカフェ)

 

 

 

昨年、2021年12月にオープンした、人気の新スポット。

 

コロナが収束したら訪問しようとも思っていましたが、しっかりと対策したうえでの訪問です。

 

場所は、岡山市東区西大寺、観音院近くの五福通りになりますね。

 

 

西大寺市民会館に車を置いて、

 

矢印方向に歩いて5分かかりません。

 

 

車を停めたらこの歩行者専用の橋を渡り、右に向かいます。

カフェギャラリー茶蔵へ訪問した時も、この橋を渡りましたね~。

 

 

案内のボードが見えてきますので、そこを矢印通りに左に曲がればスグです。

 

 

到着!

とても雰囲気のある入り口ですね~。

 

 

まだ11時5分前ですが、OPENしているようなので入ってみましょう。

 

ちなみに、11時で予約を入れてあります。

スポンサーリンク

限定5食の濃厚なビーフシチューと迷うも、ぷりぷりエビへの想いが止まらない!

入り口で検温と消毒を済ませ、店内に・・・

 

ガラス張りの坪庭からの木漏れ日が、とてもいい感じです。

 

 

4人用テーブルが3つか4つありましたが、私たちは坪庭を囲んだカウンター式のテーブルに着座しました。

 

 

店内の雰囲気もとてもいいですが、スタッフの方々の細やかな対応も気持ちがいいですね。

 

 

では、メニューを見てみましょう。

ドリンク類のメニューです。

珈琲にはこだわりがあるようで、是非お試しくださいね。

 

 

そして、デザートからランチへページが移ります。

 

今日同行した相方は、コチラの

・五福工房 ジンジャーポークソテー
 ドリンク・デザートセット 1,940円

に決めて、ドリンクは珈琲でお願いしました。

デザートは、左のページの五福チーズケーキです。

 

 

 

私は、次のページの

・海老のアンチョビクリームソースかけ
 ドリンクセット 2,150円

をお願いしました。

ドリンクは珈琲、そしてパンとライスが選べたので、パンを選択。

 

厨房前のメニューボードに書かれていた、ぷりぷりエビ・・・っていうのに惹かれましたね~笑

 

 

 

メニューボードに書かれた、贅沢でスペシャルなランチ 5食限定

っていうのにも、心が揺れた、ビーフシチュー 2,500円

 

コレは、また別の機会で特別な時に頂きたい!

スポンサーリンク

スープもメインのジンジャーポークソテーや海老のアンチョビクリームソテーも、珈琲も全部美味しいーーー!!

注文して5分ちょっとで運ばれてきたのが、スープです。

 

ホウレン草と白菜のスープですが、コクがあって素材の味が生きている感じ。

 

 

相方も同じですが、いい感じの器です。

 

 

続いて、

私が、野菜のテリーヌですが、本当に色んな野菜がふんだんに使われていますね。

見て、食べて楽しめる一品でした。

 

それぞれ違う食感の野菜が一つになっているのも良かったです。

 

 

 

相方は、こちらもふんだんに西大寺の野菜が使われたサラダです。

 

 

次にメインですが、先に相方のジンジャーポークソテーから。

ポークソテー、超美味しそう!!

 

 

あとで海老とシェアして、頂くことにしましょう。

 

 

 

少し遅れて、私のパンとメインの海老のアンチョビクリームソースかけが来ましたよ。

種類の違うパンも風味豊かで美味しかったんですが、最後にソースに付けてしっかり頂きました。

 

 

 

いい匂いが鼻をくすぐって食欲のベクトルを一気に上げてきます。

 

 

 

美味しい事間違いありませんっ!

大好きな海老、では頂きましょう!

 

 

 

うんうん、口の中で、濃厚なアンチョビソースに海老が胴上げされています。

 

噛むたびに海老が、プリっ!プリっ!

いくらでも食べられそう・・・

正直なところ、ワインが欲しい・・・(≧▽≦)

 

残ったソースもパンに付けて頂いたし、満足満足!

 

今日も美味しいランチ、ご馳走様でした。

 

 

食後のまったりタイムは、私は珈琲、相方は珈琲&ケーキで。

素敵な器ですね~。

そして珈琲もとても美味しいです。

 

 

 

チーズケーキも、よく見かけるものとはちょっと違いますね。

 

 

普段は食べませんが、ひと口・・・

うわっ、これは今まで食べたチーズケーキとは全然別物!!

 

複雑な旨味が詰まったチーズケーキで、相方も絶賛していました。

 

 

金額はちょっと高めかなって思いましたが、店内の雰囲気もとてもいいですし、是非またリピしたいと思います。

 

 

夜はbar&cafeと聞いていますが、確認出来ていませんので、また機会があれば聞いておきますね。

moyai cafe

■ もやいカフェ

■ 住所:岡山市東区西大寺中3-21-1

■ 予約・お問い合わせ:090-1262-2021

■ 営業時間:
<ランチ>11:00~14:00
<カフェ>14:00~16:00
<定休日>水曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事