当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山市東区【豆笑福来店】とうふドーナツが大人気!通いたくなる豆腐屋さんがこんな近所に!

<2022.2.26>

今日はいつもと少し違う内容で、ランチではありません。

ただ、訪問してみてこれは紹介したい!と思えるお店だったので、いつもと趣向を変えた内容となりますが、ご了承ください。

 

前に耳にしたことはあったんですが、特に気にすることも無くスルーしてしまっていて、一昨日会社の人から「お豆腐屋さんなんだけど、とうふドーナツが美味しい!」と聞いて、気になったので行ってみました。

 

豆笑福来店(とうしょうふくらいてん)

 

味のある名前のお豆腐屋さんですね。

 

場所は、岡山市東区君津で、宮道から少し入ったところになります。

上南中学校の信号の、交差点の1本西の手前を入ってスグ、コイン精米機を目印にしてください。

 

 

駐車場は、お店の入り口の所に2台入るかなぁ・・・っていうくらいのスペースがありますが、大きな車だと1台分でしょうね。

 

コチラがその入り口のところ。

 

そして、南側にもスペースがあり、広さ的には軽なら3台入るかなって感じでした。

 

コチラが南側の駐車場です。

お店に面している道路が狭いので、出入りには注意してくださいね。

 

※角のコイン精米機のところには停めないようにしましょう

 

では、入ってみますね。

あらら、可愛らしいメニューボード。

誰が描かれているんだろう・・・

スポンサーリンク

豆腐は国産大豆100%で胡麻豆腐やチーズ豆腐もあって、豆腐好きには堪らない!人気のドーナツも10個テイクアウト!

お店に入ると、すぐにドーナツやコロッケ等のテイクアウトが並んだカウンターになっています。

 

店内をワンオペでこなされている、とても愛想良くて可愛らしいおばあちゃんに、店内撮影の許可をもらい、奥に入ると・・・豆腐やお揚げさん、そしてがんも等が並んでいます。

 

このラインナップは、江並にある若観門豆(わかんもんどう)江並店と同じ??

そういえば、江並の店にも、行ったことはありませんが、とうふドーナツがあったと聞いたことがありますね。

 

詳しい事は分かりませんが、

・一番豆腐  200円
・山芋豆腐  360円
・チーズ豆腐 360円
・焼き豆腐  200円

ココから、一番豆腐とチーズ豆腐を購入!

 

 

・ゆず豆腐  240円
・黒ゴマ入り絹豆腐 240円
・もめん豆腐 170円
・きぬ豆腐  170円

ココからは、黒ゴマ入り絹豆腐を。

 

 

おあげさんも美味しそうですが、今日はパス。

 

 

料亭がんも 360円も一緒に買いました。

 

 

そして最後に、

コロッケや天ぷらも気にはなりましたが、とうふドーナツ 100円を10個お願いしました。

 

 

本当に感じのいいおばあちゃんでしたが、「アイタタタタ」と腰を何度も押さえておられるので、大丈夫ですか?って聞くと、圧迫骨折したところが、今日はとても痛いと・・・

それでも一人で頑張っておられる姿には、ちょっと感動しました。

 

ちょっと心配でしたが、清算を済ませて気持ちよくお店を出ました。

スポンサーリンク

とうふドーナツのシンプルで懐かしい味がクセになる!豆腐も思わず目を閉じてしまう美味しさ・・・

いつものごとく、持ち帰ったものを並べてみます。

いやいやいや、ドーナツの匂いがたまりません。

 

普段こういったものは食べない私も、つい・・・

手が出ちゃいましたよ。

 

シンプルで懐かしい味。

 

しっとりして食べた感じがとても軽い!!

ペロッと一つ食べちゃいました 笑

 

 

向かいの孫たちにもおすそ分け。

コチラもペロッと食べてしまったそうです。

 

 

3種類購入した豆腐の中で、今晩頂いたのは、

胡麻豆腐、好きなんですよね~。

 

 

飾り気も無い絵面ですが、お気に入りの塩だけで頂きましたが、高価ながらもリピしたいですね。

 

近くなので、時々伺いたいと思います。

 

 

ただ、おばあちゃんがご高齢ゆえ、定休日以外にも休まれることがあるので、行かれる前には確認された方がいいかも知れません。

豆笑福来店

■ とうしょうふくらいてん

■ 住所:岡山市東区君津239-2

■ お問い合わせ:086-948-3815
090-5378-5418

■ 営業時間:
10:00~18:00
<定休日>日・月・金曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事