当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【古民家ダイニング 薩摩きりさめ屋】定食が大人気!日替りのハマチに驚きアジフライのデカさと美味しさに感動!

<2022.7.31>

今日のランチは、岡山市東区の平島方面の大好きなお店。

 

古民家ダイニング 薩摩きりさめ屋

 

初めての訪問は、もう2年半前になりますが1人での訪問でした。

 

その後、テイクアウトでも一度お世話になりましたが、今回は相方と一緒。

 

薩摩きりさめ屋は、料理の美味しさ、接客の気持ちよさ、そしてお店の雰囲気が好きで、2年半経ちながらも訪問時のことを昨日のことのように覚えています。

 

今は完全予約制(夜だけかな?)なので、一昨日、11時15分に予約を入れさせて頂きました。

 

 

駐車場に着いたのが11時ちょうど。

お店の前にも2台分の駐車スペースがありますが、第二駐車場がお店の裏にあり、4~5台分ほど確保されています。

 

 

二年前に訪問した時の第二駐車場は、今はありませんので注意してくださいね。

 

 

お店の正面を通って、奥が第二駐車場です。

 

 

思った以上に広くて、方転も出来ますのでそのまま頭から入っても大丈夫。

 

 

11時10分になったので、入店します!

入り口は以前のままのような感じですね。

 

 

夜が完全予約制となっていますが、ランチタイムも事前の予約をオススメします。

今日も、私たちが食べている途中に電話が何本か入っていましたが、満席との事で丁重にお断りされていました。

スポンサーリンク

肉系の九州メニューと迷うも大人気メニューの「きりさめ定食」は外せない!好物のアジフライも・・・

入り口には雑貨コーナーがあり、小物も置いてあります。

 

うわっ、奥に見えるのはキャンディーズ!!

そしてバイクはラッタッタのパッソルでしょうか・・・

大学の時に乗ってたなぁ(≧▽≦)

 

奥か縁側の席にどうぞとの事で、縁側の席に座らせて頂きました。

 

 

こちらが奥のテーブル席ですね。

初めて訪問した時、ここの窓側の席でした。

 

 

座卓が2つありますが、どちらも掘りごたつ式なので、膝の悪い方とかも安心ですね。

今日はコチラにお子さん連れのご家族が座られていました。

 

 

縁側の私たちのテーブルの下を見ると・・・・

ミシンじゃないですか!?

懐かしい・・・

ミシン台を活用されたテーブルのようです。

 

 

メニューですが、

日替りのきりさめ定食が、ハマチの刺身だったらいいなぁって思って来たんですが、

 

 

やりました!

本日のきりさめ定食 1780円は、高知県産のハマチ定食。

メニューにも書いてある通り、値段が変動するので今日は100円高くなっていますね。

 

そして、アジフライ定食 1880円も同様です。

 

でも、九州メニューの肉厚メンチカツ定食 1880円等の肉系もかなり気になる!!

 

 

この中から迷いつつも、相方がきりさめ定食で、私がアジフライ定食をお願いしました。

 

 

最初の訪問時にも思いましたが、やっぱり夜にも是非来てみたい!!

 

 

テイクアウトは、一つ前の画像と値段が一部違うところがあるみたいなので、問い合わせてみて下さいね。

ヒルペコに出ていたのは知りませんでした(;^ω^)

スポンサーリンク

きりさめ定食の刺身がスゴイ!アジフライの大きさと厚さもハンパ無い!味にも量にも大満足!!

注文してから10分ほどで、まず相方のきりさめ定食が運ばれてきました。

 

おおーー、これはスゴイ!

これにまだ、天ぷらとデザートが付きます。

 

 

 

結構なボリュームですよ!

 

 

ハマチ好きの人には堪りませんね。

コチラは日替りなので、行かれる際は予約時に確認してみて下さい。

 

相方とシェアして頂きましたが、とても美味しいハマチでした。

好き好きはあると思いますが、鹿児島の甘めの醤油で食べるのもイケます!

 

 

そしてスグに私のアジフライ定食です。

 

むっちゃ美味しそう~~。

 

 

しかしこのアジフライ・・・・デカい!!

これまで食べたアジフライの中で一番大きかったのは、今は閉店してしまったお店のものでしたが、それを遥かに上回ります。

 

タルタルも食欲をそそってくれるじゃないですか。

 

では、頂きます!

 

できれば焼酎のロックを味わいながら頂きたいところ・・・

 

 

アジフライから頂きますね~。

 

画像では伝わりませんが、このアジフライ、大きいだけじゃなく厚みもかなりあって、食べ応え十分!

これだけ大きなアジなので完全な骨抜きも難しいんでしょう、少しだけ小骨があったりするので食べる時は注意してくださいね。

 

でも、小骨も本当に少しだけで、かなり手が掛かってるのが分かります。

 

サラダも美味しい!!

 

 

カツオのタタキも間違いありません!

 

他の小鉢のさつま揚げや大根の煮物、そして鹿児島醤油で食べる豆腐等々、どれも本当に美味しくて満足&満足。

そして満腹で完食です。

 

今日もご馳走様でした。

 

 

余韻に浸りつつ、ゆっくり珈琲タイム。

 

帰りにレジの所に置いてあったトマトを購入して、PayPayにて支払いを済ませて退店しました。

 

 

古民家Dining薩摩きりさめ屋、前回の訪問時もそうでしたが、また来たいと思ってしまうお店ですね。

古民家Dining 薩摩きりさめ屋

■ こみんかダイニング さつまきりさめや

■ 住所:岡山市東区浦間896-2


 
■ 予約・お問い合わせ:086-297-7221

■ 営業時間:
<昼>11:00~14:00
<夜>19:00~21:00
<定休日>月・火

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事