当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【平源(ひらげん)】京丹後市でこんなに美味しいラーメンと出会えるとは!コスパもいいし駐車場も広くてオススメ!

<2023.7.15>

7月の3連休は、京丹後市の実家へ帰省。

その初日に兄とランチで訪れたのが、

 

昔ながらの中華そば 平源(ひらげん)

 

 

弥栄町にあるラーメン店です。

母在りし時に、面会に行く途中にいつもこの店の前を通っていて、ずっと気になっていました。

 

場所は、国道482号線沿いで、西に京丹後市弥栄病院がある辺りです。

 

前を通る時は、訪問しても駐車場がネックかな、なんて思っていましたが、なんと道路を挟んだ向かい側の広い敷地にかなりの台数を停められるスペースがあるじゃないですか!

これだけ広いと、駐車場の心配は無いでしょう。

お店の真向かいになりますが、道路を横断される時はくれぐれも注意してくださいね。

 

11時オープンですが、到着したのが11時30分で車も思ったより停まっていますよ・・・・

 

元々は居酒屋さんだったような佇まいですが、入ってみましょう!

スポンサーリンク

中華そばのスープは1種類ながらも、チャーシュー麺やセットがオトクで人気!夏季は冷やし中華もいいぞ!!

店内は、6席あるL型カウンターに、6人掛けテーブルが1つと小上がりの座敷に4人掛け座卓が1つといった感じです。

 

まさかの満席!?

と思いきや、ちょうどカウンターが2席空いていて、そこに座ることが出来ました。

私たちのすぐ後に来られた方は、待たれることになった次第。

 

注文を聞いたり、常連らしきお客さんと話されている女将さんは、ご高齢と思われるも落ち着いて手慣れた対応をしておられて、とてもいい感じでした。

 

カウンターに置かれていたメニューがコチラ。

セットやチャーシュー麺はありますが、基本的に1種類のラーメンで勝負されているんですね。

こういうお店も好きです~~(^。^)

・中華そば       600円
・中華そばセット    700円
・チャーシュー麺    800円
・チャーシュー麺セット 900円
・カレーライス     600円
・冷やし中華(夏季限定)  900円
・冷やし中華セット    1000円

麺の大盛は各100円プラスで、ご飯の大盛りは50円プラス、セットはご飯・漬物・一品が付きます。

先客の半分以上の方がセットを注文しておられる感じで、とてもオトク感ありますよね。

 

ただ、私たちはそれだけお腹に入れる自信が無かったので、単品注文にてお願いしました。

兄が中華そば 600円で、私がチャーシュー麺 800円

ラーメンもむっちゃコスパいい!!

スポンサーリンク

最初のひと口で美味しさを確信!スープもカエシの醤油も、そしてチャーシューも文句無し!帰省時はリピ確定の一杯・・・

1人で作っているので、ちょっと時間がかかりますよ~と注文時に言っておられましたが、10分弱で着丼です。

まずは兄の中華そば。

 

シンプルでいいですね~。

ネギの量ももやしの量もちょうどいい。

 

 

そして私のチャーシュー麺も同時に着丼。

いいんじゃないでしょうか!

 

 

では頂きます!!

 

 

うわっ、このスープ・・・・

むっちゃ美味しいやん

大好きなヤツ。

 

これは、鶏ガラメインに豚骨も少し入っているような気がしますが、醤油の味もいいですね~。

塩味を感じないのに旨味が濃い!

自分の中ではNGの、スープを完飲してしまう予感(≧▽≦)

 

 

麺は中細ストレートで、もう少し硬くてもいいかな、とも思ったりしましたが、このラーメンにはコレがちょうどいい。

ホント、看板通りの「昔ながらの中華そば」ですね。

 

 

チャーシューも豚本来の旨味がしっかりと味わえて、食べ応えありますよ。

このスープにもバッチリ合ってます。

 

一通り頂いたところで、女将さんから進めて頂いた自家製一味唐辛子を投入してみましょう。

それほど辛味はありませんが、しっかり汗が噴き出してくれました(≧▽≦)

テーブルの備え付け調味料として置いてあるので、味変でおススメです。

 

ガーリックパウダーも最後の方で少し頂いてみましたが、私的には十分に美味しいスープだったので入れなくてもいい感じでした。

 

 

なにはともあれ、本当に美味しいラーメンで・・・・

 

予想通りやっちまいました・・・・(;^ω^)

 

完食&完飲で、今日もご馳走様でした。

また帰省時には是非訪問したいと思います。

 

あとで来られた方の冷やし中華がチラッと見えましたが、コレもとても美味しそうでした!

 

 

きっと夜は居酒屋としても営業されているんでしょうね。

 

飲んで、〆にラーメンっていうコースもいいかも・・・

昔ながらの中華そば 平源

■ むかしながらのちゅうかそば ひらげん

■ 住所:京丹後市弥栄町溝谷3440

■ お問い合わせ:0772-65-2006

■ 営業時間:
<昼>11:00~13:00
<夜>16:00~20:00
<定休日>10日・20日・30日

 

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事