【番外編】京丹後にてグルメ三昧!「味工房 海鮮ひさみ」「鮮魚 ぎさ」「山と海with日本海牧場」そして白杉酒造の日本酒も!

5月3日から5日まで、京丹後市に帰省していました。

コロナで結婚式を挙げていない次男夫婦を母や兄弟や甥等に紹介するためです。

 

温かく迎えてくれた家族に感謝しつつ、ランチや夕食は地元にて海鮮等を頂きます!

 

スポンサーリンク

海鮮丼が大人気!京丹後地産食堂 味工房 海鮮ひさみ

京丹後市の実家に到着した3日、兄弟に挨拶を済ませたあと、ランチに向かった先は

 

 

京丹後地産食堂 味工房 海鮮ひさみ

 

 

道路から少し坂道を上がりって、小高い所にあり、海も見えます!

 

下には「へしこ工房HISAMI」もあって、駐車場はこのへしこ工房HISAMIの敷地内と、坂道を上った奥に各数台分。

へしこ工房HISAMIでは、スイーツやハンバーガー等を食べることも出来て、お土産も販売しているので寄ってみるのもオススメです。

私が知っている「へしこ」とはまた違った、現代的っていうか親しみやすいお土産が並んでいました。

 

 

12時ちょうど、坂道を上がってお店の前に着くと・・・・

マジで!?

 

十数人の方が並んでおられるじゃないですか!

入り口前に名前を記入して、何番目か数えてみると8番目でした。

 

ランチタイムのピークの時間帯、きっと他に行っても混雑しているでしょうし待つことに。

 

約50分待って、ようやく名前が呼ばれて入店です。

 

私と次男夫婦の3人は、カウンター席に案内されましたが、もう少し待てば、

こんな、海が見える席に座る事も出来たんですよね~(;^ω^)

 

メニューは、外で待っている間に店員さんが持って来てくれてオーダーも済ませていますが、海鮮丼が一番人気のようでした。

 

洋食部門も美味しそうですが、やっぱり海の近くと言えば海鮮丼ですよね~。

へしこ定食 1500円も気になるところ・・・

 

結局3人とも和食部門1位の、京海鮮丼(月)2300円に決定!

 

 

他にもステーキセットや丼物、カレー等もありました。

お子様ランチもあるので、家族連れでの来店もいいですね。

 

 

各席にも写真付きで海鮮丼がありました。

 

 

席に座ってから10分ちょっとで着丼!

 

金額を考えると、もう少しボリュームが欲しいところですが、新鮮さが伝わってきます。

 

 

では、頂きます!

 

ちょっと意外でしたが、胡麻醤油が付いていて、それをかけて食べるとの事。

 

とても新鮮で、本当に美味しい海鮮丼でした。

量も少ないかな、なんて思っていましたが満腹になって、十分に満足してご馳走様でした!

 

退店時、さらに並んでいる方が増えていてビックリ~~!

京丹後地産食堂 味工房 海鮮ひさみ

■ きょうたんごちさんしょくどう あじこうぼう かいせんひさみ

■ 住所:京都府京丹後市丹後町間人1830

■ 予約・お問い合わせ:0772-75-0160

■ 営業時間:
<昼>11:00~14:30(14:00 O.S)
<夜>17:00~21:00(20:00 O.S)
<定休日>水曜・月2回木曜日(祝日の場合は営業)

 

スポンサーリンク

夜の宴は「鮮魚ぎさ」の刺し身盛り!激ウマ・・・・

美味しい海鮮丼のランチを食べた後は、すぐ近くの城島にて釣りをすることにしました。

 

海の青と空の青の境目がくっきりして、水平線が素晴らしい絶景!

大好きな場所です。

 

 

釣果もあり存分に海を堪能した後、今宵の宴の料理をお願いしている、夕日ケ浦の鮮魚ぎさに刺身を受取りに行き、長兄宅で頂くことに・・・

 

鮮魚ぎさの刺身、ムッチャ美味しそうです~~。

 

 

握り寿司やムール貝、酢の物に玉子豆腐なんかも準備してくれて、豪華な宴となりました。

 

一つ残さず完食して、ご馳走様でした!

長兄夫婦にも感謝感謝です。

鮮魚ぎさ

■ せんぎょ ぎさ

■ 住所:京都府京丹後市網野町浜詰678-22

■ 予約・お問い合わせ:0772-74-0114

■ 営業時間:
8:00~19:00
<定休日>無休

 

丹後王国 食のみやこ「山と海 with 日本海牧場」でのランチタイムは肉!!

帰省2日目、老人ホームにいる母に会いに行き、数分の面会で次男夫婦を紹介して、そのあと向かった先は丹後王国 食のみやこ

 

駐車場も広くて、入場料も無料です。

11時前に到着して、せっかくなのでコチラでランチすることにしました。

 

 

刺身や海鮮丼等の魚が続いたので、今回は「肉」にしてみよう、ということに!

 

山と海 with 日本海牧場の「牛」か、トン’sキッチンの「豚」か・・・

 

 

まずトン’sキッチンのメニューがコチラ。

炙り豚丼に三元豚カツカレー、美味しそうじゃないですか!

 

 

そして、山と海 with 日本海牧場のメニューです。

やっぱり「牛」にしよう!ということで、私が選んだのはローストビーフ丼 1300円。

兄はとろとろ牛すじカレー 990円、次男は焼肉丼 1300円、次男奥さんがビーフシチューSET 1300円に決めました。

 

先に支払いを済ませてから、席に案内してもらいます。

店内は結構広いですね。

 

 

注文してから10分少しで番号を呼ばれて、カウンターまで料理を取りに行きます。

 

牛すじカレー、これはマジで美味しそう!

そして、牛すじがゴロゴロ入ってるじゃないですか。

 

牛すじを一つもらいましたが、トロトロに柔らかくて美味しかったです。

ちょっと甘めでしたが、あとでスパイシーさがやってくる感じ。

 

 

次男の焼肉丼ですが、量もそこそこあったようで、満足していました。

 

 

 

次男奥さんのビーフシチューSET。

コチラも美味しかったとの事です。

 

 

そして私のローストビーフ丼。

見た目、量が少ない感じでしたがそんなこと無く、満腹・・・・

 

 

一粒残さず頂いて、完食でした。

 

京丹後牛ステーキも食べてみたかったですが、十分満足できました。

 

食事が終わる頃は、先払いをするカウンターに列が出来ていましたね。

山と海 with 日本海牧場

■ やまとうみ うぃず にほんかいぼくじょう

■ 住所:京都府京丹後市八阪町鳥取123
道の駅丹後王国「食のみやこ」

■ お問い合わせ:0772-65-8018

■ 営業時間:
11:00~20:00
<定休日>火曜日

 

京丹後駅すぐ近くの山庄にて白杉酒造のキメラやミラーミラー、白木久を発見!

1日目の夜のお酒を買いに、京丹後駅近くの山庄へ行き、見つけましたよ!!

 

日本で唯一?酒米じゃなくて食米でお酒を造る地元の酒造会社、白杉酒造の日本酒たち。

今年BLACK SWANを頂いてファンになったんですよね。

 

MIRROR MIRROR(ミラーミラー)にCHIMERA(キメラ)、他Shirakikuや金シャリ等、お店に並んでいたもの全部をGET。

 

と思いきや、一つ買い忘れがありました。

 

 

日本酒の梅酒。

笑梅飯醸(しょうばいはんじょう)。

 

それぞれが味わい深く、クセになるようなお酒。

味は好みなので賛否はあるかも知れませんが、私的には獺祭よりも好きかも。

 

今度から帰省するたびに買いに行きます!笑

 

夜はスーパーで買った総菜等を頂きましたが、このお酒の話題で持ちきりでした。

 

山庄

■ やましょう

■ 住所:京丹後市峰山町杉谷984-1

■ お問い合わせ:0772-62-1445

 

 

白杉酒造

■ しらすぎしゅぞう

■ 住所:京都府京丹後市大宮町周枳954

■ お問い合わせ:0772-64-2101

■ 営業時間:
  9:00~12:00
13:00~17:00
<定休日>土曜日・日曜日・祝祭日
その他 臨時休業の場合あり

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事