麺屋べんてんの煮干しそば

先日近所の焼き鳥屋さんに行ったときに、たまたま鶏ガラスープの美味しいラーメンはどこか、なんて話になりました。

 

天神そばもいいけど今は「べんてん」が一番、なんて話が出たので、今宵はその、

 

 

麺屋 べんてん

 

 

 

に行ってみましょう!

 

 

場所は岡山市中区で、中区役所から岡北大橋に向かっていく途中の、モスバーガーの隣になります。

 

ただ、中区役所の方から向かうと、中央分離帯があって右折できないのでお店に入れません。

店の前を過ぎて「竹田」交差点辺りでUターンして入って下さいね。

 

 

近くには、ジョイフル東川原店や、天下一品 岡山西川原店があり、この通りは飲食店が立ち並んでいます。

 

 

19時30分くらいに到着。

 

麺処べんてん

 

 

駐車場は敷地内に16台分あり、停めやすいです。

 

数台の車が停まっていますが、ピークは過ぎているんでしょうね。

 

麺処べんてん

 

夜は17時から営業されていますので、さっそく入ってみましょう。

 

スポンサーリンク

麺屋べんてんは、中華そば・にぼしそば・つけめんの3種類ながらもサイドメニューやトッピングがいい!

入ると、とても感じのいい店員さんがカウンターに案内してくれました。

 

カウンターに仕切り等はありませんが、ソーシャルディスタンスで1つ飛ばしで座るようになっています。

 

座席が入り口の左右に分かれているのかどうか分かりませんが、私の座った方は、カウンターが数席と、4人用テーブルが3つほどあったかと・・・

 

 

そしてメニューは、

麺屋べんてんメニュー

・中華そば   630円
・    大盛 730円
・にぼしそば  700円
・    大盛 800円
・つけめん小盛 750円
     並盛 800円
     中盛 850円
     大盛 900円

これにあとサイドメニューやトッピングがあります。

 

 

 

ほとんどの方がこのセットをつけられるかと思いますが、私はBセットの半チャーハンに決定です。

サーモンめしと、明太とろろめしの注文も他から聞こえてきましたが、確かに美味しそう・・

 

と、まだラーメンを決めていません 汗

 

 

焼き鳥屋さんで聞いた話のラーメンは、おそらく鶏ガラ・豚骨・野菜のスープの「中華そば」だと思いますが、迷いましたがどうしても「にぼしそば」を食べてみたくなり、半チャーハンとセットでオーダーしました。

 

中華そばは次回のお楽しみで!

スポンサーリンク

にぼしそばのスープが上品で風味・味とも堪らない!そしてそのスープに負けない麺もかなりイケる!間違いなく美味い!!

注文して5分位で着丼。

 

麺屋べんてんにぼしそば

独特な雰囲気がいいですが、ニオイが堪らなくイイ!!

そして、半チャーハンと同時に出てくるのもイイ!!

 

 

では、まずにぼしそばのスープから頂きます。

麺屋べんてん にぼしそば

間違いなく美味しいと確信できる、にぼしの香り・・・・

 

海苔の上に浮いた魚粉がかなり気になりますが、まずはこのままで一口。

 

ウォー!

大好きな味!!

 

次にあの粉を溶かしてと・・・・

美味い!!

 

旨味が凝縮して濃いですね。

塩味の濃いのは苦手ですが、旨味の濃いのは大歓迎~~。

 

にぼしの旨味と、鶏白湯のバランスがいいんでしょうね。

常ににぼしが前に出て来て目立っていますが、それを目立たせているのが鶏白湯って感じかな。

 

これは間違いなく完飲してしまうスープです。

 

 

中細の平麺ですね。

この麺がまたムッチャ美味しいんですけど。

 

舌触り、噛み心地、そして麺自体の味とスープと一緒になった時の味が文句無し!

 

ナルホド‥こういうことですね。

 

 

 

チャーシューは、箸でリフトアップしようとすると崩れそうなくらい柔らかく、味付けもとても良かったです。

2枚スープの中に隠れていましたが、存在感バッチリでした。

 

 

途中で一味を投入して味変してみましたが、これもアリですね。

 

一味自体もいいものだと思いました。

 

 

 

次にラーメンと一緒に食べていた半チャーハンです。

 

コレもまた想像以上でね~。

米の一粒一粒に味と旨味が染み渡っていて、ムラがありません。

 

ラーメン同様、コクの濃さはあれど塩味の濃さじゃないので、とても美味しいんです。

きっとまた来ると思いますが、その時もチャーハンに決定 笑

 

 

予想通りスープまで完飲して完食です。

今日もご馳走様でした。

 

 

鶏ガラスープの中華そばも食べたいんですが、他のお客さんのつけめんが目に入って、盛られた麺が超美味しそうで、このつけめんも食べなきゃ!

 

最低あと2回は来ますね 笑

 

 

焼き鳥屋さんに行ったら、またこの話で盛り上がることでしょう。

麺屋 べんてん

■ めんや べんてん

■ 住所:岡山市中区東川原155-1

■ お問い合わせ:086-272-1557

■ 営業時間:
<昼>11:00~15:00
<夜>17:00~21:30(LO.21:00)
<定休日>火曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事