【岡山市中区のテイクアウト】拉麺食堂 一八(いっぱち)でラーメンとカルビ丼とチャーハンを持ち帰り!ヒルペコそのままで!

昨日、一昨日とドタバタで外食もテイクアウトも出来ませんでした。

 

そこで今日は、一昨日のローカル番組「ヒルペコ」で放映されていたお店のテイクアウトに決定です。

 

 

拉麵食堂 一八(いっぱち)

 

 

昨年2月に訪問して以来ですね~。

 

テイクアウトをしているのを知らなかったんですが、たまたま調べてみると、やっておられるじゃないですか!

 

ということで、今日の夕食タイムに利用させて頂くことにしました。

 

仕事が終わった17時45分に電話にて注文を入れておきました。

 

18時15分受取りでお願いしていましたが18時過ぎに到着!

 

インパクトのある看板が目印です。

宍甘交差点、パチンコ店の南側で、駐車場は広いので大丈夫でしょう。

 

スポンサーリンク

一番人気のラーメンから定食、丼物、チャーハン等もテイクアウトOK!一八の料理がおうちで楽しめる!

電話で注文していた料理は、一昨日「ヒルペコ」で紹介されていた、

・一八とんこつしょうゆラーメン  680円
・カルビ丼 ピリ辛  600円
・チャーハン  580円
※税別で、本来はプラス8%ですが容器代を含めて10%となります

 

メニューはコチラ⇒ 一八テイクアウトメニュー
※税別表示なのでプラス10%してくださいね。

 

ラーメン、トッピング、定食、丼物、お子様メニュー、単品料理、おつまみ等々、たくさんありますよ!

 きっとドタバタで、メニュー等の修正も間にあってないんだと思いますのでご理解を・・・・

 

ラーメン+カルビ丼のカルビ丼セット1200円のセットも無くて、単品になるとの事でした。

 

 

では、ちょっと早いですがお店に入ってみましょう。

 

テイクアウトかな?2組のお客さんと入れ違いになり、店内にも2組のお客さんが料理を楽しんでおられます。

 

 

サッと対応してくれたのが、ビジュアル担当のノブヤ君!

って、一昨日TVで紹介されていたからいいでしょう 笑

 

手際よく支払い処理をしてくれました。

PayPay対応なのでPayPayにて支払い完了。

 

すると、すぐに美声担当のキヨシ君が出来ていた料理を手渡してくれました。

 

入店してから、支払いと受け取りをして店を出るまで1分かかったかどうか・・・

 

気持ちがいいくらいに手際が良かったです。

個人的都合で、店主にも挨拶をしたかったんですが多忙そうだったのでサッサとお店を出ました。

スポンサーリンク

ラーメンも簡単に一八の味を再現できる!これは、おつまみのテイクアウトもアリかも・・・・

持ち帰って、テーブルの上でまずラーメンをチェック。

初のラーメンのテイクアウトだけに、どうなっているのか・・・・

スープは2Lくらいのペットボトルに入れてくれていましたが、画像にはありません。

 

ナルホドね、スープを温めるのと麺さえ茹でればOKな状態です。

ん???

しかし、何分茹でればいいの??

 

ここは1年8ヵ月で90店以上のラーメン店を訪問した経験を活かすところか!?笑

 

見たところ、ストレートの中細麺です。

2分から3分といったところでしょうか。

 

と、左でスープを温めつつ右で茹でていますが、2分でちょっとつまむと硬めのいい感じ。

ひとまず火を気って(電磁調理器なのでスイッチを切って)、先に温まったスープを丼に入れ、麺をざるに移して湯切りをします。

 

湯切りした麺を、スープの入った丼に入れてチャーシュー、メンマ、ネギとのせて完成!

ネギがたっぷり入っているのが嬉しい!

 

 

3つ揃えてジャーン!!

 

初のテイクアウトラーメンですが、我ながらいい出来です。

 

 

 

家族でシェアするものの、まずは私がラーメンから頂きまーす!

むっちゃいい感じ~~

お・い・し・そう!!

 

 

では、いつも通りスープから・・・
(丼はあるのに我が家にレンゲがありませんでした)

 

おー、これはちょっとクセになる味。

豚骨と鶏ガラですが、ヒルペコ情報によると、30時間以上煮込んで熟成させているとか。

 

確かに、見た感じ濃いそうですが、しっかりとした味はありながらも塩味はそんなにありません。

美味しいです。

 

TVでも言ってましたが、スープとネギがとても合います。

 

実は前回訪問した時もラーメンとチャーハン食べてるんですよね・・・・汗

 

 

 

麺もスープとの相性バッチリ。

 

店内では、10玉チャレンジというのがあって、1時間(だったかな?)以内に10玉食べるとタダになるとか。

でもこれまでに1人しか成功してないらしいです 笑

 

一八のチャーシューは私の好みの味です。

味だけじゃなく柔らかさもいい!

 

3枚入っていたので、残り2枚は早い者勝ちですね。

 

 

 

先にラーメンを少し頂いて、次はカルビ丼を一つまみ。

2日間熟成させたカルビを、甘辛い特製のタレで仕上げています。

 

コレはガツガツなヤツですね。

私的には一味をかけるのが好み。

 

あとを引く味ですが、子供たちにも残しておかねば!

 

 

 

そして最後にチャーハンです。

コレは・・・・

大盛を頼んだ覚えはないぞ!

と言いたくなるような量で、内心嬉しい。

 

このチャーハン単品でも一人で食べるのは難しいかも、って思える量です。

 

 

 

しかし、美味い!

 

チャーハン専用に細かく刻まれたチャーシューに、ラーメンのスープで割った特製醤油の味付けが最高です。

 

TVでは1分くらいで完成させる手際の良さを見ていたので、それも美味しさの一つでしょう。

 

 

これがあれば子供たちも満足じゃないかと思いますね。

 

 

今回は食事系ばかりでしたが、週末だと家飲みということで、おつまみも欲しくなります!

近いし、また頼んじゃいましょう!!

 

 

今日もご馳走様でした。

拉麺食堂 一八

■ らーめんしょくどう いっぱち

■ 住所:岡山市中区下509-3

 
■ お問い合わせ:086-278-6550

■ 営業時間:
<昼>11:00~15:00
<夜>17:30~24:00
土日祝 11:00~24:00(間の休憩なし)
<定休日>年中無休
※緊急事態宣言中は事前確認をお願いします

(Visited 125 times, 1 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事