倉敷市【鶴璃(つるり)】カフェのような空間で頂く白いカレーうどんが美味しくてクセになる!

今日は久々に外出して、昼前に倉敷で打ち合わせです。

 

少し長くなるかもしれないので、先に近くでランチを済ませておくことにしました。

道中に素敵なお店があるじゃないですか!

 

 

鶴璃(つるり)

 

 

 

最近メディア等でも目にするようになった、うどんのお店です。

でも、普通のうどん店とはちょっと違うんですよね~。(詳細は後述!)

 

 

場所は倉敷市加須山で、バイパス2号線の「加須山」交差点を茶屋町の方へ入って、250mくらい行った辺りの右側です。

他の店舗と合同の看板が道路沿いに立っていますが、「うどん」と書いてあるところを入って下さいね。

 

駐車場はこんな感じ。

お店の前に3台分と、その前にも6台分の合計9台分のスペースがありますが、ここ以外は他の店舗の駐車場になりますので、間違いの無いようにして下さい。

 

お店は11時からですが、10分前に到着して、しばらく車中待機することに。

 

 

そして、11時・・・

 

 

 

暖簾が出たりはしていませんが、入ってみましょう。

 

スポンサーリンク

カフェのような店内でメニューも惹かれるものばかり!その中でも鶴璃イチオシはホワイトカレーセット!?

ドアを開けて入ると、店主と店員さんかな?女性が2人、お好きな席にどうぞと、あたたかく迎えてくれました。

 

うわっ、キレイな店内!!

まるでカフェのようじゃないですか。

 

カウンターは無くて、4人テーブルが6つあり、私は入り口近くの端に着座です。

開店時で、他のお客さんがおられなかったので気にせずに座れましたが、混雑時に1人はちょっとバツが悪いかな・・・・汗

 

 

座ってメニューチェックの前に、店員さんがお店のシステムを説明してくれました。

ゆっくり、とても丁寧に説明してくれるので初めてでも大丈夫ですね。

 

 

まず、システムとして

1.うどんを選ぶ
2.会計を済ませてお盆を受け取る
3.お盆に付け合わせ3種とデザートを選んで水と一緒に席に持ち帰る
4.うどんが運ばれてくる
5.食後はセルフで返却する

といった流れでしょうか。

 

そして、そのうどんですが、

・すだちうどんセット  780円(夏限定?)
・夏ねばセット     830円( 〃  )
・ぶっかけセット    720円
・ザルえびせんセット  720円
・温玉ぶっかけセット  820円
・肉ぶっかけセット   820円
・大きつねセット    680円
・ねばとろセット    780円
・肉うどんセット    800円
・ホワイトカレーセット 820円
・籠天ぷらセット    800円

未就学の子供はキッズうどんが無料で頂けるんですねーー!

これはママには超嬉しい!

 

麺の1.5倍も無料で、2倍は100円でお握りも90円からあるみたいです。

 

 

メニューの写真もキレイですし、未就学の子供が無料とか細やかな心遣いは、やっぱり女性店主ならではの発想なんでしょうね。

 

 

この中から私が選んだのは・・・・・

「絶対クセになる!鶴璃イチオシ!」と書かれた、ホワイトカレーセットに決まりです。

 

店員さんに告げて現金にて支払いを済ませました。

スポンサーリンク

エッ!?これがうどん!!初のビジュアルに驚きつつ、ひと口食べると・・・・むっちゃ美味しい!!

支払いを済ませると、お盆を渡してもらえます。

 

そして、レジ横のカウンターに並んだ付け合わせ、総菜を取って行くんですが、2択のものもあったりして、どれも美味しそうで迷いました。

デザートも2択でした。

 

3つの付け合わせとデザート1つ・・・

コレが私の選んだ4つです。

 

カフェのランチみたい。

 

 

そして、この付け合わせを取った最後に水を入れるんですが、この水もオシャレ~~。

ちょっとピンボケしていますが、左に写っている、フルーツの入った水なんですよね~~。

コレ、絶対にお代わりしたくなりますよね。

 

 

 

そうしている間に、うどんが運ばれてきました。

「熱いので気を付けて下さい」との後に、

 

ナニナニナニ??

って思っていると、「よく混ぜてお召し上がりください」と教えて頂きました。

 

メニューの写真をサッと見ただけだったので、ホワイトソースのようなカレーうどんだと思い込んでいたんですよね~。

 

 

まずは、ひと口頂いてみましょう。

では頂きます!

 

混ぜる前に中からうどんを引っ張り出してみると、まさにカレーうどん!

 

ちょうどいい辛さで、麺も間違いなく美味しいです。

 

 

この白いのはメニューにも書いてましたが、ジャガイモのムースなんですね。

ここで混ぜてみます。

 

うわー、これはマジで美味しい・・・・

確かにクセになりそう。

 

カレー自体が、ジャガイモのムースに合わせることを前提に作られたようなスパイシーさで、そしてコレがまた麺によく絡みます。

 

 

 

スープだけ飲んでも美味しくて、完食&完飲ですが、想像以上にお腹が膨れますーー。

 

お握りを1つ頂くつもりでしたが、ムリ・・・・

 

 

うどんだけでも満腹になったんですが、付け合わせのお惣菜の美味しさもレベル高かったです。

揚げたサクサクのレンコンとミニハンバーグかな?

糸唐辛子をのせたビジュアルもいいし、これが味もいいんですよね。

 

 

 

シイタケの煮たものですが、このレモンに店主のこだわりと、美味しく食べて欲しいという願いを感じました。

 

もちろん味は文句無しです。

 

 

マカロニサラダ、大好きです!

トマトやキューリや、手作り感満載で、お代わりしたくなる一品。

 

 

そして最後のデザートは、オレンジのゼリーかな。

 

うどんを食べに来たんですが、カフェでおしゃれなうどんを食べた感じで、超満足でした。

麺を1.5倍にしてなくてよかった・・・笑

 

 

 

食後はコチラに返却して退店です。

 

 

 

この美味しさと店の雰囲気は、全メニューを制覇したくなります!!

 

リピ確定のうどん店です。

 

今日もご馳走様でした!

鶴璃

■ つるり

■ 住所:岡山県倉敷市加須山291-3

■ お問い合わせ:086-420-2060

■ 営業時間:
11:00~20:00
※コロナ感染予防のため現在は 11:00~15:00
<定休日>年中無休(年末年始等を除く)

(Visited 189 times, 2 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事