岡山市南区【まあちゃん食堂】マグロの漬け丼 700円!時間差ランチが昭和の良き時代の気分で頂ける!

今日は朝一から福富方面での打ち合わせです。

 

思ったよりも早く終わり、会社に戻る前にランチを済ませて帰ろう!と、選んだお店は、

 

 

 

まあちゃん食堂

 

 

 

 

岡山市南区、中央卸売市場ふくふく通りにある定食屋さんです。

 

ふくふく通りのお店も、大名庵中華そば料理はらだ春夏秋冬シモショク揚げ処春夏秋冬と、行った順ですが、これで6軒目ですね。

 

コロナのオミクロン感染者数が、まだまだ減らないので、今日も時間差ランチで密を回避したいと思います。

 

 

10時30分くらいに駐車場に到着しましたが、この時点ではまだどの店に行くかは決めていませんでした。

 

大名庵や、中華そば料理はらだの方から探してみようと、「食堂 備前」が目に留まって、何気に入ってみると、おばちゃんが「今は営業してへんのよ」って・・・・

今は、っていうのが、たまたま今日なのか、今の時期っていう意味だったのかは分かりませんので、行かれる方は事前確認してみてくださいね。

そう言えば、お店の前にメニュー看板とか出ていませんでした。

 

 

そして、ずっと反対側に歩いて見つけたのが、まあちゃん食堂

ふくふく通りのお店は、いい意味で、タイムスリップをした感覚になるお店が多いんですが、コチラもいい感じです。

私的には好きですね~(^^)

 

ふくふく通りの中の場所的には、

この D のゲートを入って、右に曲がったところなので、駐車するのはこの近くがいいかと思います。

 

暖簾が出ているので、営業しておられますよね、入ってみましょう。

スポンサーリンク

ラーメンが550円!日曜限定なら牡蠣うどん750円にもそそられるも、マグロ漬け丼700円に決定!

この時間差ランチ、密を避けるには大正解です。

さっきのことがあるので、お店の人に、営業されてますか?と聞いて、確認してからカウンターの真ん中辺りに着座。

 

娘さんとお母さんの2人で切り盛りされているんでしょうか、ご高齢のお母さんも元気でとても愛想がいいです(≧▽≦)

 

店内はU字型のカウンターのみで、確認は出来ていませんが、12席くらいでしょうか。

 

 

メニューですが、入り口で見たのは、

コチラで、カキうどんがいいかも!って思いきや、日曜日の限定・・・(;^ω^)

限定10食の生サーモン丼生マグロ丼もいいな・・・・これも日曜日限定かぁ~。

 

 

これはもう中に入ってから決めよう、ということで、店内を見渡すと、

小さくありました!笑

 

ラーメンが550円!?

入り口にもありましたが、むっちゃコスパいいですよね。

今は朝5時から営業されているから、朝ラーメンも頂けるじゃないですか。

 

とりあえず、お店の人に定食とかありますか?って聞いてみるとマグロ丼があるとの返事。

 

それそれそれーーー!

即答で、それお願いします!!

 

マグロ丼は大中小があって、中でお願いしました。

 

一応、ケースにいくつか「おかず」が入っていて、自分で取るスタイルのようです。

トンカツやコロッケ、唐揚げなんかもあったので、それとご飯を頼むのもアリですね。

値段は要確認です。

 

それにしてもこの雰囲気、いいですね~。

スポンサーリンク

イケるぞマグロ丼!あっと言う間に完食!とろろ昆布の入った味噌汁もいい味・・・

注文してから10分弱くらいで着丼ですが、よく考えたら丼の値段とか聞いてませんね 笑

 

金額を確認せずに注文したのは初めてですが、入り口のメニューからしても1000円まででしょう・・・・しかしマグロだしな・・・なんて思いつつ、後から入ってきた常連と思われるお客さんも、同じものを頼んでおられたのでちょっと安心(≧▽≦)

 

海苔のカットがデカい!!

でも美味しそうですね~。

 

 

中をお願いしましたが、ちょうどいい量ですね。

では、頂きます!!

 

 

大きな切り身ではありませんが、たくさん入っていますよ。

 

まずはマグロだけをひと口・・・・

うんうん、間違いない美味しさです。

 

 

 

では、ご飯と一緒にガッツリ頂いちゃいましょうか!!

 

ヅケのタレも美味しく、マグロの旨味も楽しみながらあっと言う間に完食です。

 

 

 

とろろ昆布とカマボコだけが入ったお味噌汁(おすまし?)でしたが、これがとてもいい味をしていました。

 

今日もご馳走様でした!

 

 

会計は・・・700円!

これで700円なら十分にナットックです(^^)

※金額はランチ価格だったかも知れないので事前確認お願いします

 

次回は550円のラーメンも食べてみたいですが、日曜日限定のメニューも頂きたいですね~。

 

通常は朝の4時から15時までの営業ですが、今は5時から13時30分までとなっています。

まあちゃん食堂

■ まあちゃんしょくどう

■ 住所:岡山市南区市場1-1 岡山市中央卸売市場ふくふく通り

■ お問い合わせ:086-265-8588

■ 営業時間:
4:00~15:00
<定休日>第2・4水曜(市場が休みの日)
※時期的な事もありますので確認お願いします

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事