当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

備前市【Cafe MUGENAN+(ムゲンアンプラス)】プレミアムランチ後の陶芸体験を満喫!カフェも美味しさと素敵な器に感動!

<2023.6.18>
<2023.9.30>~完成した作品も載せました~

今日のランチは、初の備前焼の陶芸体験有りです。

 

 

Cafe MUGENAN+(カフェ ムゲンアン プラス)

 

 

 

場所は、JR伊部駅から南に1㎞くらいのところでしょうか。

他にも道はありますが、私たちはこの道順で行ってきました。

道路も到着まで狭いところもなく、分かりやすいので安心して行けますよ。

 

今日この店を選んだのは、陶芸好きの次男相方の誕生日祝いのため・・・

ですが、月一回、土日のプレミアムランチ(平岡けいすけシェフのツキイチムゲンアン)が、今月が昨日と今日でラッキーでした。

 

ちょっと早いながらも10時からのランチをお願いして、そのあと陶芸体験の予定です。

予約を入れたのは2週間くらい前だったかな。

電話の対応もとても良かった印象でした。

 

いつもと違い、ちょっとドキドキ感を抱きつつ、9時40分に到着!

道路右側にこの煙突が見えたら、

 

 

ここから奥に入ってくださいね。

 

すると・・・・

一番奥にこんな素敵な建物があります。

駐車場も、敷地が広いので心配することは無いと思います。

ただ、大型バスが入ってきたりすることもあるらしいので、その時は注意してくださいね。

 

山側を見ると、

コチラが工房のようです。

窯もあるとの事で、開店まで様子を見させて頂くことにしました。

 

 

うわー、迫力あります。

とりあえず遠くから見ておくだけにしましょう。

 

 

工房の入り口には、「備前焼ガチャ」が!(≧▽≦)

1回500円との事で、やってみようかと思いつつも財布の中に500円玉が無し・・・

あとで両替してもらうつもりでしたが、忘れていました。

 

工房の中は、体験時に入るのであとで紹介することにします。

 

ちなみに、Cafe MUGENAN+を上から見ると、こんな感じ。

広いでしょ。

では、他のお客さんも何組か入って来られましたが、時間になったので入店します。

スポンサーリンク

月に一度のプレミアムランチは無農薬梅チャツネのキーマカレー!デザートの完熟バナナアイスもイケる!!

シンプルで素敵な空間・・・

 

入ってすぐのソファー席や、丸テーブルもいいですね。

 

 

3人で訪れた私たちは、ど真ん中の4人テーブルに座らせて頂きました。

 

 

窓が大きくて、店内はとても明るく、備前焼も素敵!

 

 

カウンターもありますので、お一人様でもゆっくり出来るんじゃないでしょうか。

 

 

飾られた備前焼は、それぞれに値段が付いているので購入もOKです。

 

 

まず、今日の最初の目的のランチですが、こちらのメニューになります。

料理研究家でもある、平岡けいすけシェフによるツキイチムゲンアン

 

・無農薬梅チャツネのキーマカレー 1800円
 完熟バナナアイス&ワンドリンク付

先に支払いを済ませるシステムなので、清算を済ませてから席に着きました。

 

注文してから10分ちょっとくらいで料理がキーマカレーが運ばれてきました。

ずっといい匂いがしてたんですよね~。

 

ワオー!

飾り付けがとてもキレイ・・・

そして、器ももちろん、備前焼。

 

スパイシーな匂いが堪りません、頂きます!!

 

辛さは抑えてありましたが、激ウマ。

食べた後のこのサッパリ感は梅チャツネが使われているからでしょうか。

無限に食べれそうな美味しさでした。

私の相方の器は、食べた後に緋襷の模様が出てきて、やっぱり備前焼はいいなぁって。

 

食後のデザートは、ほろ苦キャラメルソースがけの完熟バナナアイスとドリンクです。

コレも美味しそう・・・

 

 

私のホットコーヒーの器も素敵でしたが、

 

 

次男相方のアイスコーヒーの入ったこの器が、持った時の感じも含めて、とてもよかったですね。

まずは、ご馳走様でした。

 

料理にも器にも堪能させてもらったところで、工房での体験に行ってみましょう!

スポンサーリンク

備前焼の陶芸体験に満足したあとは大人気の「大人のプリン」と「れもんパウンドケーキ」でカフェタイム!

備前焼ガチャのあった工房の中に入ると、

 

TVとかでは見たことありますが、実際に見るのは初めてです。

Mugnan+での体験は、手ひねり工房ろくろ工房がありますので、まずどちらかを選びます。

そして、小窯焼成コースか緋襷(ヒダスキ)か・・・

コレは、あらかじめネット等で調べて、どちらにするか決めておいた方がいいかと思います。

何を作りたいか、にも依りますけどね。

そうそう、土を何gにするか、も選んで下さいね。

500gと1㎏ありますが、大きな器とか2つの作品を作りたい時は1㎏になります。

 

私たちは、電動ろくろ小窯焼成コース 1㎏でお願いしました。

電動ろくろは、指導の方が付いてくれるので安心です。

 

今回体験するのは、私と次男相方で、私の相方は撮影係!?笑

 

諸々の説明を受けて、いよいよ体験開始です。

こんな感じです。

 

私はビアタンブラーと珈琲カップの2つ、そして次男相方は大皿1つを作成しました。

 

出来上がりは約4ヵ月後との事。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2023.9.30 完成品がコチラ

むっちゃいい感じに焼けてます!

超満足~~。

スタッフの方々、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

むっちゃ楽しみです。

私たちは取りに行きますが、配送手続きもしてくれますので、遠方の方でも安心ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2023.9.30 完成品がコチラ

こちらもホントにいい・・・

やっぱり備前焼は最高!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

作成時間は30分くらいでしたが、再度カフェに戻って余韻に浸りましょうヽ(^。^)ノ

 

カフェメニューから、

・カフェモカ ホット 600円
・カフェラテ ホット 550円
・ハニーラテ ホット 600円
・大人のプリン    550円
・れもんパウンドケーキ500円

以上を注文しましたが、工房利用で1人50円オフとなりました。

 

 

大人のプリンは大人気で、コレが最後の1つだったようです。

カラメルがいい苦みで、とても美味しかったとの事。

 

カフェラテ、可愛いですね~。

器もいい!

 

 

ハニーラテのこの器は、私の好み!

 

 

れもんパウンドケーキも美味しそうですね~。

 

 

最後は私の頂いたカフェモカ。

チョコレートのいい香りがして、とても美味しかったです。

器もいい!

 

とても充実して満足な約3時間でした。

これは工房体験も含めてリピありですね・・・

 

Cafe MUGENAN+は、金・土・日・月と営業されているようですが、不定休なのでインスタ確認してくださいね。

ランチは金曜日だけで、月に一度だけ土日もされていますが、こちらも必ず確認をお願いします。

 

<2023.9.30>

陶芸体験のタンブラー2つ、大皿1つが出来上がりました!

分かりやすくするために、体験で作成してすぐのところ載せてみましたので見て下さい!

Cafe MUGENAN+

■ カフェ ムゲンアン プラス

■ 住所:岡山県備前市伊部2697

■ 予約・お問い合わせ:0869-63-2227

■ 営業時間:
<土日祝>10:00~17:00(L.O16:30)
<定休日>不定休

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事