当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

玉野市【忘筌(ぼうせん)】茶室の佇まいを各所に感じる店内で頂く「一期一会」の想いの詰まったランチは予約制!

<2023.9.24>

先週に続いて、今日のランチも玉野市です。

 

 

忘筌(ぼうせん)

 

 

2年ほど前からチェックしていましたが、お店の情報が少なくて行けてないままになっていました。

すごく気になっていたお店なんですよね・・・(;^ω^)

 

一昨日の金曜日に、一番早い時間の11時30分で予約を入れておきました。

駐車場も「有り」だけの情報しか無かったので、予約時に問い合わせてみるとアパートの2番に置いて下さいとの事。

 

アパート??

詳しく聞こうかと思いつつ、まぁ行けば分かるか、ってことで11時ちょうど到着!

お店の向かい側がアパートの駐車場になっていますね。

ここの2番でいいのかな?

 

開店まで車中で待つとしても、違っていたら困るので、お店に入って確認してみると、

ここで合ってます~。

ちなみに、駐車場はこの1台分だけとの事でした。

 

そして、開店30分前なのに、どうぞ入ってくださいって・・・・有難いです。

 

扉の高さが低いので、頭をぶつけないように注意して入店!

 

それにしても味わいのある作りですね。

正面から見たこの感じも、大徳寺「孤篷庵」をイメージされてるのかな・・・・

スポンサーリンク

ランチメニューはおまかせのお楽しみ!そして、こじんまりとした店内の独特な雰囲気が堪らなくいい!

そっと扉をくぐってお店に入ると、

すぐに4人用のカウンターがあり、私たちはここに座りますが、奥や2階にも席があるような感じです。

 

 

 

梁が通った吹き抜け部に見入ってしまいます。

 

 

カウンターは無垢の天板ですね。

ゲンノショウコと間違えましたが、美味しいルイボスティーを出して頂きました。

 

カウンター向こうの右、木目の扉が茶室への入口!?

 

一見寡黙そうな店主でしたが、店名の「忘筌」について等、色んな話をして下さいました。

大徳寺「孤篷庵」に由来する旨の話を聞いたんですが、私が通っていた京都の某大学がスグ近くで、何度も行ったことがあるんですよね(;^ω^)

 

特にメニューも無くて、何も聞かれずに話をしていましたが、料理は出来上がってきているようですよ!

スポンサーリンク

まさかのムカゴ飯!?料理も刺身に煮物、揚げ物等の「和」がズラリ!素材を活かした品々がどれも美味しい!

10分ちょっとくらいで、料理が運ばれてきました。

ホッとする料理ですね。

では、さっそく頂きます!!

 

ん?ちょっと待てよ・・・・

これは、ムカゴ飯!!

小粒ではありますが、間違いありません。

 

何年振りだろうか・・・・

昨年末に亡くなった母を思い出しちゃいましたね。

 

まさかコチラで頂けるとは、いやホント有難い。

子供の頃は好きじゃなかったのに、大人になると味覚も変わるんですよね。

懐かしい味でした。

 

ピーマンの肉詰めも食べ応えがあり、

 

 

イカの刺身も美味しい!

 

 

揚げたてのかきあげを、「塩」で食べるのがいいですね。

私は、天つゆよりも塩派です(≧▽≦)

 

サクサクと、いくらでも食べられそう。

 

 

煮物の味付けも抜群でした。

カボチャ、茄子、激ウマ~~。

 

美味しくて箸が止まることが無かったので、あっという間に完食しちゃいました。

 

今日もご馳走様でした。

 

店主と話をする中で分かったんですが、日曜日は基本的にお休みとの事。

なのに、今日は店主に用事等が無くて、たまたま開けてくれたようでした。

またまた感謝です。

 

メニューありませんでしたが、今日のランチは2,200円で、相方と2人分支払いを済ませて退店しました。

 

さて、忘筌は無駄な仕入れ等もしなくていいように、現在予約制をとっておられるようです。

行かれる際は、連絡してみて下さいね。

忘筌

■ ぼうせん

■ 住所:岡山県玉野市玉2-18-7

■ 予約・お問い合わせ:0863-21-3167

■ 営業時間:
<昼>11:30~14:00
<夜>18:00~21:00
<定休日>日曜日(不定休) ※予約時に確認してくださいね

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事