旬彩しんすけ 刺身の盛り合わせ

今日は次男をアッシーに、長男も加わって、夕食をアルコール付きの外食で楽しむことに!

 

今宵のお店は、ランチ営業もやっているのでは?って思ってたんですが、夜のみ営業されている居酒屋です。

 

 

 

旬彩 しんすけ

 

 

 

 

岡山市東区の西大寺駅から車で2分くらいの所にあります。

両備バスセンター隣のTSUTAYA岡山西大寺店の道路を挟んだ南側。

 

 

17時からお店を開けておられますが、人気のお店なので予約した方がいいとか耳にしましたので、一応電話確認してから伺います。

 

仕事を終えてシャワーを浴びて19時30分に予約を入れて、お店に到着。

 

旬彩しんすけ

駐車場は広く、敷地内に10台くらい停められるスペースがありました。

 

では、入ってみます。

スポンサーリンク

旬彩 しんすけのメニューは新鮮な魚介系が盛りだくさん!刺身の盛り合わせやマグロのユッケをオーダー

玄関で靴を脱いで入るお店です。

 

入ってすぐ左が掘りごたつ式?のカウンターになっていて、右側が座敷やテーブル席が準備されていますが、結構な席数です。

 

 

私たちは掘りごたつ式の6人用の座敷が用意されていて、座らせてもらいました。

 

コロナ再燃ですが、個室だと安心です。

 

 

まずは飲み物ですよね~。

次男はアッシーなのでウーロン茶ですが、長男はフリージングハイボール。

そして私は、やっぱり生ビール!

 

 

そしてメニューですが、一杯あり過ぎるので少し割愛しますね。

 

 

旬彩しんすけメニュー

この中から、のどぐろの塩焼きをオーダーするも売切れ・・・

 

のどぐろの代わりに太刀魚をお願いして、あんこう唐揚げ、ゲソ天ぷら、白魚天ぷらを注文しました。

 

 

 

 

旬彩しんすけメニュー

豊富なメニューは続き、

 

 

 

刺身や一品になりますが、この中から、揚げ出し豆腐、まぐろユッケもオーダー。

 

しんすけ名物と書かれている、刺身の盛り合わせも3人前にて追加でお願いしました。

 

 

 

こちらは常連さん用!?のキープ等のボトルでのお酒ですね。

 

 

 

日本酒も結構な種類を置いておられます。

 

 

 

単に夕食だけなら、これもアリかも!!

 

海鮮重に豚カツ重等、空きっ腹に堪らないメニューばかりです。

 

他にもいくつか注文しましたが、食べながら確認!!笑

スポンサーリンク

新鮮な刺身は、ひらめやシマアジが格別!生はもちろん、焼き物、煮物、揚げ物とどれもが満足できる味!これはもう夕食を超えている・・・

まずは飲み物にて乾杯ですが、長男と次男と3人で飲みに来たのって初めてかも・・・

まぁこんな機会も滅多に無いので、なんて思いつつ生ビールが美味い!

 

喉が潤ったところで出てきた突き出しは、

 

旬彩しんすけ ホタルイカ

ホタルイカじゃないですか!!

 

では、さっそく頂きます!

これは美味い!

薄めの味付けがとてもいいですね。

そして何より、目玉と背骨(軟骨?フネ?甲?)が取り除いてあることに感激。

 

両方が取られているお店って案外少なかったりするような気がします。

目玉とか歯に当たると、美味しさが半減しちゃうんですよね~。

 

 

これは今後の料理に期待が出来そう!

 

 

今日の子供たちとの夕食のオープニングを飾るのはコチラ。

旬彩しんすけ 刺身盛り合わせ

刺身の盛り合わせーー。

ちょっと豪華過ぎる気もしたり・・・

 

左上の壺?に入ったところから時計回りに、

くらげポン酢、シマアジ、鰆、サーモン、貝柱、ハマチ、ヒラメ、鯛、そして真ん中がマグロ。

 

どれも新鮮で舌鼓を打ちましたが、特にヒラメとシマアジが美味しかったですね~。

くらげも、独特な食感を楽しめました。

 

 

 

このマグロのユッケ、言われなければ牛肉のユッケと思って食べてしまいそう。

これはお酒に合います。

 

 

 

しんすけオススメの白魚の天婦羅ですが、いい油を使って揚げておられるのが分かる一品でした。

軽くてサクサク。

 

 

 

長男が頼んだ揚げ出し豆腐ですが、これまた出汁の塩梅がとてもよくて、あっという間に無くなりました。

 

 

 

あんこうの唐揚げですね。

骨の周りの身は美味しいって言われていますが、軟骨がくっついていて、身はホクホク。

 

これはかなり上位に来る味かも~。

 

 

 

ゲソ天ぷらは、塩コショウのみですが美味しくないはずがない!!笑

 

 

それにしてもやっぱり子供たちはよく食べるわ・・・・

 

 

 

 

肉厚の太刀魚ですが、これは生姜要らないですね。

そのままで十分太刀魚の美味しさを堪能できました。

 

焼き加減も最高!

 

 

 

アッシーの次男は、今日初のご飯物。

たこわさ茶漬けです。

 

無言で食べていたので、まぁ美味しかったんでしょう 笑

 

 

今日の最後の一品は、親鶏の塩焼きです。

少し硬いですが、これぞ親鶏。

噛むほどに味が出て来て、お酒を飲むときには最高の一品となります。

 

またビールをお代わりして、何一つ残すことなく完食で、ご馳走様でした。

 

 

長男はハイボールばかりを7、8杯は飲んでいたかも。

私も生ビール5杯ほど頂いちゃいました。

 

支払いはPayPayで済ませましたが、1人約5,000円という贅沢な夕食となりました。

これだけ飲めばそうなりますよね 笑

 

 

旬彩しんすけは人気のお店で、退店するころは、かなりお客さんが入っておられたのでは。

 

 

 

またいいお店を見つけることが出来ました。

旬菜 しんすけ

■ しゅんさい しんすけ

■ 住所:岡山市東区西大寺中2-5-10

■ 予約・お問い合わせ:050-5890-7779

■ 営業時間:
<平日>17:00~翌2:00(1:00OS)
日曜日は17:00~24:00(23:00OS)
※ランチは営業しておりません。
<定休日>月曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事