倉敷市【中華蕎麦 みず川】行列必至!玉島地区の超人気ラーメン店にて初ランチは海苔汐そば!

今日は、倉敷市玉島方面へ約束があって朝から出発しました。

そして、10時45分に打ち合わせ終了・・・

 

こちら方面へは、滅多に来ることが無いし、どこかで先にランチを済ませておこうかと近場を調べてみると、なんとあの店が!!

 

 

中華蕎麦 みず川

 

 

 

岡山2021年ミシュランプレートにて掲載されたお店で、また、9月にあったOHKの「おかやまラーメン博グランプリ2021」にて11位にもなったお店です。

 

私としては、いつかは訪問したいお店としてリストには入れているものの、まさかこんなタイミングで!?と驚いた次第です。

 

 

打合わせ先から、5分くらいのところですが行列必至のお店だけに、車が停められるか心配しつつ向かいました。

 

こちらが第二駐車場になるようですが、8台分あって、まだ空いてますね。

 

 

20分前には並んでいるとの情報もあったので、ホッとして一番奥に駐車完了。

 

 

ちなみに、中華蕎麦 みず川とこの駐車場の位置関係は、こんな感じです。

お店の前にも1台置けますが、コチラはお店から西に30mくらいのところにあります。

信号の近くなので、右折で出る時は注意してくださいね。

 

開店10分前、何台か車も入ってきているので、お店に行ってみましょう。

 

 

まさに、ちょうどゾロゾロ来られていて、直後に6人並ばれました。

 

このお店の前の「みず川」と書かれているところ、1台分のみが駐車場です。

左にもありますが、ここは別の所の駐車場になっていますのでお気を付けを・・・

 

開店5分前になると、お店の方が出てこられて一人一人にメニューを渡されました。

とても感じのいい接客をされます。

 

 

そして、開店です!

スポンサーリンク

待つ間に決めたのは「海苔汐そば」にC定食の「こま切れチャーシュー丼」!味玉そばも人気!?

数人おられる店員さん、みんなの笑顔や態度がとても気持ちがいいですね~。

 

お店入って左側がカウンターで6席か7席あり、お一人様の私はそちらに案内されました。

そして、右側がテーブル席で3つあったかと思います。

 

 

お客さんがすでに座られていたので画像はありませんが、貼られた注意書きにも「他のお客さんが写らないように手元のみでお願いします」と書かれていました。

この辺りは最低限のマナーですよね・・・・

と言いつつ、私も改めて自分に言い聞かせました。

 

調味料の使い方とかの説明は嬉しいですね。

 

 

メニューは外で見せて頂いたコチラです。

・中華そば    700円
・味玉そば    800円
・肉そば     950円
・汐(しお)そば 700円
・海苔汐そば   750円

・A定食      200円
・B定食      150円
・C定食      150円

 

他の人の注文を聞いていると、汐そば味玉そばが多いような気がします。

 

中華蕎麦 みず川へは、次にいつ訪問できるか分からない・・・・

ということを考えたうえで注文したのは、海苔汐そばC定食(こま切れチャーシュー丼)で!

 

そして、麺は硬めでお願いしましたが、注文を聞いてくれる店員さんのテキパキさにも感心しました。

スポンサーリンク

ひと口目で分かる中華蕎麦 みず川の人気の理由!鶏ガラと塩の繊細な旨味が堪らないぞ!!

注文して5分ちょっとで、まずこま切れチャーシュー丼が来ました。

コレで150円はコスパ良すぎ・・・・

 

 

先にラーメンを頂きたいと思いつつ、出てきた以上は頂かなくては。

 

では、頂きます!

 

 

 

ひと口頂いて、味を確かめたうえで「激辛」と書いてある唐辛子を投入したいと思います。

 

 

 

3杯ほど投入して、混ぜ混ぜして頂くと・・・

 

うまーーーーーーーいっ!

ネギがチャーシューをサッパリさせて、いい仕事をしていますね~。

 

もうこれだけでも満足しちゃいそう(;^ω^)

 

 

そして、すぐに海苔汐そばが着丼!

見ただけで美味しさが伝わってくるヤツです・・・・

 

スープが黄金色ですよね。

むっちゃ美味しそう。

 

 

 

鶏油がいい具合にスープを覆っているじゃないですか~。

 

ひと口・・・・

 

思わず唸る美味しさですね。

ほのかに香る柚子もとてもいい!

 

 

コレは・・・あおさ海苔の風味がたまりません。

汐の香りで、目を閉じると海が見えてきそう・・・・

 

鶏の旨味と塩の加減が抜群です。

またもや、飲めるスープ!

 

 

 

中細のストレート麺自体の風味も良くて、麺とスープとのバランスも文句無し!!

 

開店前から並ぶわけですね。

 

 

 

そして、このチャーシューが隠れ4番バッターで、食べた瞬間「ホームラーン」!

このスープを引き立てながら、柔らかさ、味共にしっかりとした存在感を出しています。

 

 

スープは最後、ちょっと満腹感と塩味が強くなった感じで少しだけ残しましたが、完食です。

今日もご馳走様でした。

 

 

今後またコチラに来ることがあれば、是非リピしたいと思うお店でした。

 

お店を出ると、10人くらい並んでおられました。

中華蕎麦 みず川

■ ちゅうかそば みずかわ

■ 住所:岡山県倉敷市玉島3-9-22

■ お問い合わせ:086-527-6700

■ 営業時間:
<昼>11:00~15:00
<夜>18:00~21:00
<定休日>日曜日
※スープが無くなり次第、営業終了
※定休日以外も臨時休業の事がありますのでご確認下さい

(Visited 241 times, 1 visits today)
ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事