当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡山市東区【玉壺】「特製寄せ鍋うどん」と数量限定の「粕汁うどん」がマジで美味い!20年続く理由はコレか・・・

<2023.1.29>

昨日、母の四十九日を終えて雪の中を京丹後市から無事戻ってきましたが、京都も岡山も寒いっ!!

ということで、無性に温かいものが欲しくなり、今日のランチはあったまる~~系に決定です。

 

玉壺(たまつぼ)

 

岡山市東区、西大寺駅から徒歩10分ほどのところにある、20年以上続く、うどんや丼が人気のお店です。

近くには、いつも行列の出来ている八方三岳屋五福工房(旧もやいカフェ)等がありますが、学芸館もスグ近くですね。

 

ずっと前から行こうと思いつつ、訪問出来ていなくて、やっと行ける!って感じ(≧▽≦)

 

西大寺ふれあいセンターの斜め前の玉壺に10時50分到着!

 

 

駐車場は、お店の前に5台、裏に6台、そして敷地外の西側に3台の計14台分確認出来ました。

 

 

コチラが西側の3台分。

車輪止めのブロックの所に「玉壺」と書いてあるのでスグに分かります。

 

 

そしてコチラがお店裏の6台分ですが、西側、東側どちらからでも出入り出来て、とても便利!

 

 

1番乗りの私たちはお店の前に停めて、しばらく車中待機して、11時になったので入店してみます!

スポンサーリンク

豊富なメニューに迷いつつ、特製の寄せ鍋うどんと粕汁うどんに目が釘付け!丼物も外せないぞ!!

入店時は数組おられましたが、1番乗りで入店して、すぐに正面のコチラから注文することに。

 

もし迷ったら、後ろに並んでる方に先に行ってもらうところですが、この2つのメニューが目に飛び込んできました。

 

 

・玉壺特製寄せ鍋うどん
 小   980円
 並 1080円
 中 1180円

 

 

・数量限定の特製粕汁うどん
  小 750円
  並 830円
  中 900円

 

この2つから、寄せ鍋うどんの並と、粕汁うどんの小、そしてミニ親子丼 420円をお願いしました。

 

口頭で基本となるうどんの注文を終えると、右に回り、

おでん、ちらし寿司、おにぎりのコーナー、

 

 

右に折れて天ぷらの前を通って、セルフでお好みのものをお皿に取っていきます。

 

 

そして最後にレジで、注文したうどんと、お皿に取ったご飯類や天ぷら等の清算を済ませて席に着きます。

PayPay使えますよ!

 

 

私たちは、かき揚げを取ろうか迷いつつも、今回はオプション無しにしました。

 

セルフ式ではありますが、自分でうどんの玉をてぼで温めたりする事は無くて、持って来てくれるので私的には、とてもいいと思います。

 

 

うどんは、かけ、ざる、梅ぶっかけ、卵ぶっかけが温冷とあり、かまあげ、肉ごぼう、チキンカレーが温にてそれぞれ小・並・中と用意されているようです。

 

玉壺は、丼も人気なので是非食べておきたいですね。

 

 

おーー、激辛のとり皮ラー油漬ぶっかけも食べてみたい!!(≧▽≦)

 

 

席数は思ったよりも広い感じ。

4人用のテーブルが数席とカウンターもあるので、お一人様でも安心です。

 

 

小上がりの座敷もあり、子供さんがいても安心ですね。

 

 

私たちは4人用のテーブルに座りましたが、待つ間にどんどんとお客さんが増えています。

スポンサーリンク

麺も出汁も文句無しの美味しさで食べた瞬間にリピ確定!20年続くうどんにナットクしつつ完食&完飲!

注文時に、少し時間がかかりますよって言われていましたが、10分くらいで寄せ鍋うどんと粕汁うどんが、ほぼ同時に着丼。

 

まずは私の寄せ鍋うどんです。

これは温まりそうですよ。

では頂きます!

 

出汁がむっちゃウマい!!

これは、もうずっと飲んでたい感じ。

 

 

麺は・・・・

ん~~~~、コレもいい!!

何て言うのか、表面は絹のような柔らかさと滑らかさなのに、モッチリとしたコシがあるって言えばいいのか・・・

 

単なる噛み心地じゃなくて、口の中に入れた時から喉を通るまでの食感が堪らない!

 

麺の食感とかも、個々の好みによると思うんですが、私的には最高ですね。

 

 

本当に具沢山で、食べ応えありました。

身体も芯からポッカポカ~。

 

 

そしてほぼ同時に来た、相方の粕汁うどんです。

我が家は粕汁が大好きで、家でもよくするんですが美味しそうです。

メニューを見ると、石川県の清酒「手取川」から出る酒粕に、焼き鮭、ごぼう、大根、人参、こんにゃく、あげが入ってるとの事。

 

少し出汁を頂きましたが、さすがプロの味でした。

 

 

相方とシェアしたミニ親子丼ですが、思っていたミニより大きい!笑

 

玉子も鶏もお米も美味しく頂きました。

 

 

そして完食&完飲で、今日もご馳走様でした。

 

料理も美味しいし、店主やスタッフの方の対応も抜群に良かったです。

 

なんでもっと早く来なかったんだろう。。。なんて帰りに相方と話していましたが、リピ確定ですね。

駐車場が表だけかと思っていたら裏にもあって広いし、気軽に利用できることが分かって良かった。

 

今日は一日ポカポカで居られそう(^^)

玉壺

■ たまつぼ

■ 住所:岡山市東区西大寺中2-23-9

■ お問い合わせ:086-942-2466

■ 営業時間:
11:00~20:00
<定休日>木曜日・第3日曜日

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事