当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

瀬戸内市【おうち麹発酵カフェのんの】牛窓の新スポット!身体が喜ぶランチは肉か魚の2種類から選択でドリンクもオススメ!

<2024.2.25>

今日のランチは、瀬戸内市牛窓町に、新しい古民家カフェが出来たとの情報でそちらへGO!

 

おうち麹発酵カフェ のんの

 

もしかして、と場所を調べてみるとやっぱりそうでした。

昨年末まで営業されていた、発酵カフェめぐりさんのあった場所!

 

インスタに案内のある予約システムで、2週間前に営業開始の11時に予約しておきました。

予約時に、駐車場の事を問い合わせると、発酵カフェめぐりの時と一緒との返事があったので、安心して伺えます。

 

11時10分前に駐車場に到着。

 

前回伺った時と変わらない景色で、いい場所です。

軽自動車専用部分も入れて、10台くらいは置けそうな感じ。

 

今日のように雨降りの日は、水たまり等もあり、靴が汚れやすくなるので注意してくださいね。

 

発酵カフェのんのは、この奥の車庫をくぐり抜けたところが入口になっています。

 

コチラが入口です。

まだ開店までに10分ちょっとありますが、とりあえず外で待たせてもらうって、声をかけてみると・・・・

「入って待って頂いたらいいですよ」と、ちょっと寒かっただけに嬉しいお返事。

 

では、入店します!

スポンサーリンク

ランチメニューはメインを肉か魚から選ぶ「のんのの発酵ランチ」と「キッズプレートランチ」でドリンクやぜんざいも!

玄関で靴を脱いで上がらせて頂きました。

写真の許可を得て、お好きな席にどうぞ、と笑顔の心地よい案内。

 

座卓とテーブルがありましたが、座卓はちょっと膝に堪えるので、

 

奥の2人用テーブルに着座。

やっぱり古民家は落ち着きますね~。

 

入店が早く、準備まで少し時間がありそうなので、じっくりメニューを見てみましょう。

ランチは、

・のんのの発酵ランチ 1650円

メインをA肉料理かB魚料理から選べます。
・黒麹甘酒
・麹デリ5種&麹スープ
・フレッシュサラダ&麹ドレッシング
・肉or魚
・五分づき麦塩麹ごはん

となっていて、今日のメインが、

A:鶏ハム 黒麦ドレッシング添え
B:ブリときのこの黒白米塩麹蒸し

私たちは、Aの鶏ハムとBのブリときのこを1つずつ注文しました。

 

そしてお子様メニューもあるじゃないですか!
キッズプレートランチ 990円

この発酵ランチ、是非子供にも食べさせたいですもんね。

お子さま連れでも安心して来店できそうヽ(^。^)ノ

 

ドリンクメニューは、食事後に決めましたが、甘酒豆乳ラテを1つ、「黄麦」で注文しました。

それと、テーブル席の方に掲示してあった、塩麹ぜんざい 450円も相方の別腹用に食後に注文。

 

 

料理が来るまで、メニューの中にあったコチラにも目を通しておきましょう。

 

 

知らない事ばかりですが、身体にいいのは間違いありません。

 

 

あ、塩麹を買って帰ろうと話していたのに、すっかり忘れていました(;^ω^)

スポンサーリンク

麹の素朴な味わいで体がコレを欲していると実感!肉も魚も野菜もこの美味しさこそが健康の元かも!

しばらくして、料理が同時に運ばれてきました。

おー、美味しそうです。

 

こちらが私の、ブリときのこの黒白米塩麹蒸し

 

 

相方の鶏ハム黒麦ドレッシング添えですが、いつも通りシェアします。

 

 

先に酸味の効いた黒麹甘酒から頂きます!

これは独特で、初めて口にする味でしたが、ちょっと後を引いて、もう一度この酸味を味わいたい感じでした。

 

では、相方の鶏ハムを一つ貰って、ひと口。

 

うわっ、この鶏ハム、むっちゃ美味しいんですけど!!

しっとり感と柔らかさだけじゃなく、肉自体の素朴な美味しさが堪りません。

自分でも何度か鶏ハム作ったことありますが、別物です(;^ω^)

フライドチキンのように、色んな味が付いたものもいいですが、こういった素材を活かした料理はやっぱり身体が喜ぶ感じがします。

 

ブリもとろけるようで、美味しいです。

残った汁も飲み干したかったくらい。

味は甲乙付け難いですが、食べ応えという点では鶏ハムの方が良かったかな。

 

サラダも5種の麹デリも、本来の素材の味を楽しめました。

ゆで卵と麹の組合せも抜群!!

 

五分づきの麦塩麹ごはんは、その塩加減と風味だけでおかずが要らないくらい。

噛むほどに旨味が増してくる感じでした。

もう少し胃袋が大きければ、おかわりをしてご飯だけでも頂きたかった!

 

今日のランチは、意識してじっくりよく噛んで頂き、完食。

ご馳走様でした。

 

 

相方の別腹に入る塩麹ぜんざい。

スッキリとした甘さとの事。

ほうじ茶付だったので、私はコチラを頂きました。

 

ホットの甘酒豆乳ラテですが、6種の麹甘酒から、黄麦の甘酒を選択。

甘みは少なくてビター・食物繊維が豊富との説明書きがありました。

コレは、想像以上に好きな味!

半分は相方のもう一つの別腹に入りました(≧▽≦)

 

個人的に発酵食品は好きなので、とても満足できました。

ランチだけじゃなく、麹甘酒も是非飲んで欲しいですね。

 

是非また伺いたいと思います。

おうち麹発酵カフェ のんの

■ おうちこうじ はっこうカフェ のんの

■ 住所:岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍641

■ 予約・お問合せ:090-6949-8863

■ 営業時間:
<月・火・土・日>
11:00~14:00

ブログランキング参加中

この記事が面白かったり、お役に立てましたら、是非クリックしてお知らせください。

人気ブログランキング
更なる情報のアップに力が入ります!

おすすめの記事